p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

LANハードディスク

I-ramを横目にみながらIoDataのLanHddを購入。
 これでバックアップを一本化できるわけです。
  当初書斎からのLANで小屋根裏に設置しようとしたが、
   どういうわけか繋がらないので、やっぱり、書斎に・・・熱源増えすぎ

 無事にLANで認識できたところ、BACKUPデータをコピー
  Sil(仕事アスロン機) 見事に落ちる。
   たまにデータをコピーできるのだが、極めて不安定・・・。ぉぃ

別のPCから接続、ネットワークを介しデータをコピー、
 妙なファイルネームが付いていると思ったら、データが破損。

もしやと思いSilからアップしたMovieを見るも、
 データー破損・・・。ぉぃ・・・。

使えないのか!?
 一番近くのPCからデータを転送・・・。上手くいったみたいだが。
  イキナリつまづいた模様。

痛いHDDだ


アスロン
 AMD社がIntelに対し、デュアルコアでの性能開検証を求めた。
  勝つと分かっていながら、インテルに挑戦状をたたきつけたことになる。
   うーん、大人のインテルは多分、岬君のように見事なスルーをしてくれるのに違いない。

 確かにAMDは不当な扱いをされているようだが、
  ちょっと「きゃんきゃん」うるさい気がする。

 AMDは、インテルは雑誌社に対して圧力をかけているとか、
  (恐らくかけているだろうが)
   検証サイトに対しても圧力をかけているとか、
    (多分間違いないと思うけど)
     もうちょっと明確な証拠を突きつければいいのに・・・。
 ※でも、雑誌の多くがAMDデュアルコア VS Intelデュアルコアの
   比較検証はやってないんだよな~。
    まあ、価格帯も大きく違うんだけど

 ・・・もうちょっと値段下げてください>AMD
  (本音)
 
[PR]

by tera_planet | 2005-08-31 05:21 | PC
2005年 08月 29日

あー一応18禁です、このサイト

というわけです。
どういうわけなんだか・・・。

b0019436_1833198.jpg

開発中のゲーム(w
 これから陵辱が始まるわけです。
  というわけではないですが。

プログラマーさんとの話で、
 開発状態もOpenにいこうという話ですので、
  ある程度ネタばれもあるわけです。

2Chのスレッドがたっていたり
 Wakiに登録され、紹介されていたりしているんですが、
  一応このサイトは 18禁 なのでそこのところよろしこ。

 突然不快なエロがたっていたとしても、当方は一切感知しないのです。
  いや、そもそもエキサイトのブログはエロOKじゃなかったりするのか?
   通知、即追い出しコンボで、GoodByなんですな・・・。哀れ

 ・・・そういう話じゃなくて、ブログって、Topページに18キングを促したって、
 トラックバックされれば、ぜんぜん機能しないということですか? そうですか
  自分の無知さを思い知った感じです。 ま、いいか。いざとなったらトラバOFFね
   じゃあ、エロは自粛って事で。

 いや、そういう話でもなくて、
  このゲーム目的地をクリックして移動なのですが、遠距離の移動だと
   マウスの跡を追従してほしいじゃないですか。
    で、プログラマーさんのパセリさんに要望出したら、
     ドラッグしたままウインドメニューで離せばOKだそうで・・・。
      本当にそうでした。

 ウラワザですか!?
  ということで、ミニ知識でした・・・。


 でもなく。ちょっと考えがまとまらないんだけど、指を動かしていたい気持ち、
  というわけで、小規模開発ならではの、
   ユーザーとの距離の近い開発を行っていきたいです。(ペコリ
[PR]

by tera_planet | 2005-08-29 18:49 | 3D
2005年 08月 28日

2D>3D

モデリングするのにどうしてもラフを1枚自分で描かないと駄目なのです

たとえばこんなの


b0019436_754691.jpg



b0019436_755646.jpg


詳細な3面図や、図解があるなら別なのですが、
 無い場合、モデリングスピードは、考えながらのモデリングも入ってしまいますので
  どうしても手が滞りがちです。

逆に遠まわしでもラフを書くと悩み事が少なくなりますので
 トータル作業時間は短くなるのです。
  というわけで、落書きが好きでやっているわけではありません(w

 本当は色まで塗るといいんだけどね。

[PR]

by tera_planet | 2005-08-28 07:07 | 2D
2005年 08月 26日

めぬう

製作中のゲームについて、Uiが痛いとの報告。
 いや、そのとおりですともすみません
  ぱせり(プログラマー)さんとの会議で
   Windowシステムは出来ている模様、後は製作するのみだそうだ
    なかなか聞き取りにくかったので、
     仕様があまりわからなかったけど日中草案を作ることにした。

こんなかんじでどうだ?
b0019436_23133956.gif

ぱせりさんは、フォントのアウトライン表示にこだわって、システムを組んだらしいが、
 視野性において、または、デザイン性において、Msゴシックは痛いところ。

自分はシステムのBitMapフォントに、ふちをつけるだけで問題ないとおもうんだけど。
 そういえば、インターネットエクスプローラーや、メモ帳で使用するBitMapフォントって
  どうやって、表示させているんだろう?

ちょっと、調べておく必要がありそうです。

指がぶるぶる
 職業病のせいか、右人差し指が時たま痙攣するように(汗
  うーん、昔のマウスを掘り出して使っているせいで、妙な力が入るせいか
   びりびりくるようになりました。
 なんにせよ、マウスなどは、ある程度お金出さないと駄目かもしれません(涙
  インテリアルマウスがバルクで3800円で売り出していたので、2~3こ
    買いだめしておこうか・・・。
 それともMacの新しいマウスも気になります。どうしようか・・・。
[PR]

by tera_planet | 2005-08-26 23:21 | 2D
2005年 08月 26日

I-Ram

I-ram
先日より騒いでいたのはこれのことですI-ram定価が2万を越えるので、
見送っても良いかな、と言う気になってきました。というかPCあけるのが面倒になってきた。

どうやら先日購入したWindyのマシンもBack S/PDIFコネクタに
 挿入してみるも、だめっぽ、フロントはノイズが多すぎたので、後ろにつないでみたんですが・・・。
  なんですぐやらなかったと言うとソニーのケーブルの端が太すぎて入らなかったのです
   無理やりカッターナイフで細くして挿入したんですが、うんともすんとも。
    特にジャンパピンの設定など無かったのですが・・・。

 ちょっとめんどくさくなったので放置のほうこうで・・・。
  5.1チャンネルのスピーカー設置もめんどくさくなって来た・・・・。

 最近、保育士である嫁の園に運動会が近づいたとかで、
  帰りが遅く、そのしわ寄せが寄ってきてます。
   まあ、土曜日はフリーになりそうなので、たまった仕事をしようか・・・。

 隣の土地の草も刈りたいなぁ・・・。
[PR]

by tera_planet | 2005-08-26 12:39 | PC
2005年 08月 25日

付け焼刃

インテルがデュアルコアについて、付け焼刃の設計だとい白状したようで・・・。

というわけで、アスロンを選んでいて良かったと思うのです。
あとは価格が安くなれば購入に踏み切れるのですが、
まあ、今CPUパワーがいるような仕事してないですし(w

4400+が4万ぐらいになったところで改めて購入を考えようかとおもいます。

それよりもギガバイトから、メモリをHDDに見立てるカードを9月末
 発売するのですが、検証されたサイトを見てみると、あまりたいした性能では
  なかったなぁ。

Winの立ち上がりが3~4秒でOK、という内容を見た気がするんですが、
 実際にはそれほど早くなることは無いようです。
  ただスワップ用のHDDに割り当てた場合はかなり良いパフォーマンスを
   発揮するんですが、スワップ用のHDDを指定できるソフトを使ってません。

なかなか、楽しそうなカードで、これを購入する予定だったのですが、
 そんなに、急ぐ必要もなくなりました。

実はAv用のパソコンを作ろうかと、Windyで片落ち特化で購入した865チップセットの
 PCを組みなおしたんですが(キューブパソコン)光出力にむちゃくちゃノイズがのって
  実質、つかえないんです(T.T 3万近くの無駄骨出費か・・・。
   本当はそれに、ギガバイトのカードを乗っけようかとおもったのですが、
    あ、PCIカード1枚しか乗らないから、チューナーがのらないや・・・。

 ヤメヤメ・・・。

なんて計画性の無い

 というわけで、そろそろLWのVerUP時期が近づいてまいりましたね。
  ・ライン編集が可能になったこと
  ・Zb読み込みに正式に対応したこと
  ・ウォーリープラグインに、7.5では十分対応できなくなったこと、
  が、VerUPを使用かな、と思ったのが要因です。

 9に無償バージョンUPもついてくるので、出来ればぜんVerをそろえていたい人も
  要チェックだと思います。
[PR]

by tera_planet | 2005-08-25 05:51 | PC
2005年 08月 24日

死んでません、ええ、死んでませんよ

というわけで、TERAです。

どうやらやっと偏頭痛もおさまり、というわけでなく。

なんとなくブログを書く気になりませんでした。
頭痛は3日ぐらいで治まった。
まあ、強制されているわけではないですが(w

どうやら、ゲームのほうも無事?α(アルファ)Verが始まったようです。

俺ベータとしないのは、不具合満載だからです(w

自分としては、決して満足できるものではないですが、
もともと、自分は現状に満足できる性質ではないので、
多少はあきらめが必要かと(w

というわけです。

しかし、オンラインゲームの性質上、開発しながらの公開ですので
まだまだ やることは盛りだくさん。というか、
今からという感じです。

そういえば先日、3D系のサイトを巡回していたところ、
自分の過去のサイトがリンク張られていました(爆
けっこう新鮮だったのです。

LWのコリジョン設定を調べるために来ていただいたようですが
はっきり言って解決してなかったと思います。すみません

※サイトを失念したためにトラックバック等はやっておりません(仕方も知りません
 すみません

液体の設定は、LW上ではあきらめて、2D状で処理をしようとしていたとおもいます。
(エロ液ですが)

で、結局仕事が忙しくなって放置プレイのままだったり・・・(駄目ジャン

液体表現は神天さんが、がんばられている様子です。

エロ~ Love

・・・頭の中がまとまりませんね。
[PR]

by tera_planet | 2005-08-24 12:37 | 日常