<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

SAI

SAI
 という開発中の2Dソフトがあります。
  すげぇ、気持ちよくラインが引けるので、GOODです

 ・・・道具が良くてもねぇ
  ああん
b0019436_054481.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-04-29 00:54 | 2D
2005年 04月 28日

本当に風邪

いやあ、娘の仮病を装ったら、マジで風邪をひきました・・・。
 娘はたいしたこと無かったのだが、移った自分はかなりグロッキーです
  会社はさすがに休めなかったので、なんとか、休まずに
   済ませたんですが、
    ここ3日は死んでました・・・。ガックリ

Wings3D
 ふたばで、ちょろっと話題が出ていました。
  まあ、本当にちょろっとでしたが、
   基本的にTERAはROM派なので、書き込みはしませんでしたが、
    選択と、法線方向への編集が秀でたソフトだと思います。

 まあ、昼間の会社のマシンにWing3Dをいれて、手慰んでいたら、
  かなりはまって、メインツールとかしています。

 30分程度でこれぐらいなら可能ですし、
  EPS書き出しも可能ですから、Adobe 2D編集で、背景などに
   使っても有効だと思います。
b0019436_12355153.jpg


 ・・・ううう のどが痛い
[PR]

by tera_planet | 2005-04-28 12:36 | 3D
2005年 04月 20日

人生いろいろ

TERA@へたれです。

すんません、本当にへたれてしまいました。
というのも、先日モーション製作後に、会議の手はずだったのです。

しかし、前日より徹夜したいたので頭痛が激しかったため、会議前に
1時間ほど仮眠をとることにしました・・・。

気づけば朝でした・・・。

会議 ブッチ してしまいますた(ああん


うーん、納期には、なかなか間に合わないし、
会議はスルーしちまうし、信用なくしているなぁ・・・。

データー量の多い作業をした事の無い
ところからくる、作業時間の見込みの甘さと、
絶対的に取れている時間が少ないというところかな・・・。

基本的に人海戦術で作業を進めているであろう
ゲームの開発費が高騰するわけだ・・・。

なむなむ
b0019436_65805.jpg



O型
 というわけで、O型の人間とは合わないと思っていたんですが、
 よく話する会社の同僚と会話・・・。彼はO型でした・・・。

 あれ?当てはまらないのか?
  わかった、O型の女性とは合わないんだ!
   と思ったけど、個体差が大きすぎるので、結局どうでもいいことに・・・。

 占いとか、血液型とか、凝っているヨメの影響を受けすぎただけか・・・。


xsi
 どうやら、lwユーザに向けて、5マンで販売するそうだ・・・。
  もうちょっと待てばよかった(ガックリ
   しかし、最近ぜんぜん触れていないので、
    またもや、何のために購入したのかわからないソフトに・・・。
     いやや~(泣
[PR]

by tera_planet | 2005-04-20 07:03 | 3D
2005年 04月 16日

Motion

モーション モーション モーションだ~

 というわけで(日中の)会社を休んでモーション付けです・・・

 絶対的に時間が足りませんでした・・・ああん。

Animanium書き出しようのベースは出来ているのですが、
 なにせモーションの数が多いので苦戦しています。

RPG用のモーションって、立ち位置が変わらないので、
 大げさなモーションがつけれないのが悲しいところ・・・。

ドラクエみたいに、ジャンプで敵壱まで跳躍すれば、距離の
 不具合は無いんですが・・・。

さて、今日の夜も会議ですが、それまでにいくつUPできるやら・・・。
まあ、目算ではぎりぎり間に合うと思われ・・・。るか???

b0019436_15554258.jpg


タブレット
 FAVOで特に問題は無かったのですが
 ビジネス用のタブレットは3000円ちょっとと、お買い得、
 こっちのほうが、ペンが使いやすそうなので、さらに購入しようか悩み中。
 3000円というところが、微妙な値段だ

で、
 メモリちゃん(DDR2)1Gを2枚拉致監禁中
 あとDELLのサバも確保 監禁中・・・。
 いずれもそのままでは使えない中途半端なパーツ類

というわけで、AppleのCinemaDisplyに、縦に一本ラインが発生中。
 これは明らかに不良品だろうという、みごとっぷり。
  修理、交換に出したいのだが、代替モニターが確保できないので、
   仕事に隙間があくまで、現状で我慢、
    夏ぐらいに修理に出したい・・・ 鬱

舞姫
 もっりと視聴、むすめっこの一人が、娘と同じ名前だった。
  結構お話が良くまとまっていたが、最後に安楽なENDはどうかと・・・・。
   サエキ忍の小説のように、最後はみんな死んでほしい(w

君が望む永遠
 いまさらながら、やっと見終えた(アニメ)
  前情報なしでゲームをクリアーしたが、このゲームをやると、鬱が
   溢れ出す。しかしゲームの場合、幸せにしたいムスメッコを選択できるが
    アニメの場合は、かなりどうしようもない・・・。
     うつがあふれますな。いや、それほど感情移入できた良作ということです。

O型
 全く合わない血液型としたら、自分にとってはO型です。
  嫁が、友人からの相談を受け、悩んでいた。
   聞いてみると昔からの親友が、不倫で悩んでいるそうだ・・・。
 おお、で、詳細を聞いてみると、不倫をしているのは旦那ではなく彼女のほうだそうだ、
  そのことは旦那は知らないらしい・・・。家族ぐるみで付き合っていたので
   旦那とも何度か遊んだことはあるから、人事じゃない・・・。
 旦那もその事実には気づいていないらしいのだが・・・かなりマメないいやつ。
  どうしてO型の女って、貞操観念が薄いんだろう(俺断定

  あ~ スミマセン。 O型の女にはひどい目に合わされました
   そんな自分はAB型です。

  結論、Hはうまくないと、ダメデス
[PR]

by tera_planet | 2005-04-16 15:55 | 3D
2005年 04月 06日

Fprime

タブレットキタ~
 FAVOのコミックパックです。
  とりあえず梱包をといてみました。
   標準に足りないものは、ペンスタンドと、マウス・・・。

 OK! OK! 両方とも使ったことがありません
  サイズもどうやら、これでも大きいと感じるぐらいです。
   ストロークもチン◎も小さい奴だぜ(泣

 ただ、ペンのバランスがあまりにも悪い・・・。
  つーか、WACOM本気か? 安いからって手を抜くな!
   ってぐらいです。インテュオスについているゴムのグリップが
    無いので、重量が、後ろのほうが重たく、
     手元の操作の精度がかけます。
 ここは要改造ですな、とりあえずインテュオスのグリップゴムをつけたんだけど
  サイドスイッチが、使用しづらくなった・・・。

 まあ、パックについているソフトなんて使いませんが・・・。
  ということで、メタセコ作業に入ります。


Fprime

 LWユーザー御用達のウォーリーラボ製の LW用レンダリングプラグイン
  Fprimeが1.5にVerUPしました。早速DLして使用してみたのですが・・・。
 試せるような重いシーンが見当たりません
 
b0019436_743188.jpg

 ・・・こんなシーンでは体感できようか・・・。

 なんと、レンダリングスピードがさらにUPしており、
  マルチコアプロセッサ対応!!! (まだ、出ていません)
   マルチプロセッサでは80%の速度UP (マルチプロセッサではありません)
    P4 ハイパースレッドでも 1割の速度UP (アスロンですが何か?)

 という、すばらしい性能です・・・。
  ハイ TERAには恩恵がありません・・・。
   重いシーンを試してみようと思ったのですが、見事にフリーズしましたああん。

 あと、次期LWからはSDKを拡張するそうなので、パーティクルとか、イメージフィルタ
  とかに対応してくれそうなおかん・・・。

 実際Fprimeって、使いどころを間違わなければかなり最強なんだけどね~
  やっぱりリアルタイムにラジオシティイの確認が出来るのは、スンバらしいんだが・・・。
[PR]

by tera_planet | 2005-04-06 07:49 | 3D
2005年 04月 03日

すかいぷ

というわけで、

東京 Z 妖怪の街

の、距離をどうやってカバーするかというと、週一度に
スカイプを利用し、会議チャットを行うわけです。

Skypeは、非常に高音質なチャットで、導入も簡単なので
お勧めします、ただし非常に重いです(w

1対1だと、全く問題はありませんが、会議チャットで
3人で行うと、かなり雑音が入ります。

まあ、昔のことを考えると便利な世の中になったものです・・・。


タブレット、どうもやっぱりペンがおかしいので、
 買いなおすことにしました、
  A6のFAVO コミックスターターキット 7K 強 (w

現在はインテュオス2のA4サイズを使用していましたので
 大幅にランクダウンです(w

というのも、今のディスプレイにするまで、
 ツインディスプレイを使用していたんですが、
  そのためにタブレットの縦横比は横に2倍しなければ比率がうまく合わなかったので、
   (横に2画面分なので)最終的な使用面積は、上下は1/2でした、
これを、ワイドディスプレイ1台に変更したら、
 ストロークが大きすぎて、手が疲れます(w
  というわけで、サイズ変更オプションで、実際の使用面積(A4)の1/4しか使っていません
   つまり、左下の一角のみ。そんな使用具合なのに、大きさではキーボードよりはるかに
大きいので、じゃまですから、FAVO A6サイズで問題ないかなと・・・。



・・・お金がなかったんだい!!!



 お金がたまったら、2のペンだけ購入>インティオス3 A5サイズ買おう・・・。
 タブレット3台だ(何に使うんだ)


ヘッドフォン
 会社の先輩に、音響システムのことをちょっと聞いてみた。
  というのも、現在は、昔のSonyの ヘッドフォンを使用しているからだ。
   現在サラウンドシステムも安くなったし、そろそろ導入を検討しているんだが、
 お子様が小さかったり、「エロ」Movieを見なければいけなかったりするので、
  そのあたりで、新しいコードレスのヘッドフォンも検討している。

 で、先輩にPnasonicのコードレスヘッドフォンを借りてみた。
  2万強のものらしい・・・。
   あんまり音質にはこだわらないので、※耳が馬鹿らしいので
    何でもいいような気がしたんだが、まあ、赤外線を使ったコードレスなので
     その分は便利が良い、また、マザボ Sliは 光出力も出来るので
      多少都合が良かった・・・。

 しかし、思った以上の音響効果は得られず、結果として、
  安いサラウンドシステムのほうがいいと思えた・・・。

 です。え、落ちも脈絡もないっすよ・・・。

 いや、何が言いたかったかというと、最近AMAZONなのでものを見ずに購入するので
  実際にを検証してから、購入も間違いない無いかなと・・・。
   ええ、それだけですよ


 のぶよ
  弟の目覚し時計がドラえもんだ。
   「あさです あさです あさですよ」
    軽快なリズムと共に弟を起こしてくれる
     ※朝、弟は、世界が終われば良いと思っているぐらい不機嫌です
  最近、車でラジオを聞くようになったので、ポリオ撲滅のCMが流れる。
   これももちろんドラえもんだ。

 姿の見える、ドラえもんが、声優が代わるのは、納得がいくのだが、
  ポリオ撲滅運動のドラえもん「ラジオ」ののぶよ声ドラえもんが変わったとき
   果たしてドラえもんをドラえもんと認識できるだろうか・・・。

 仮に、自分がのぶよドラを起用するラジオCMのスポンサーだったとしよう・・・。
  と、そこにドラえもんの声優が代わるという、事態が訪れたとき、
   そこに投資できるのか?
    どらえもん=のぶよではないのか?

 というわけで、ドラえもんロボット化は21世紀はむりだったんで
  (最初は21世紀だったような気がする)
  のぶよ をロボット化してください「声だけ」


 いやあ、ルパンの声優もクリカンでなくなって、セイセイしたが、
  富士子ちゃんの声に、年を感じたとき、ものすごく悲しくなった、

   そんな昭和末期世代です。
[PR]

by tera_planet | 2005-04-03 06:48 | 日常
2005年 04月 03日

メタセコビューアー

メタセコのビューアー
かなり良いものに仕上がっているようです

http://jbbs.livedoor.jp/computer/20510/#1

やはり要望としては、LZH圧縮形式を、直接見れたらいいですね~。
とか、なんせ、ファイルをダウンロードして解凍すると、非常にファイル数が
増えて、うざったい事になるんで。

しかし、これで、あまり気兼ねなく メタセコのデータを相手に
渡して見てもらうことが出来るわけです。

ちょっとかんど~

あとは頂点カラーに早期対応をしてくれくれ(w
b0019436_693543.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-04-03 06:09 | 3D