p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

あふん

通常業務の隙間に
b0019436_12281698.jpg


64x64 ・・・ ぜんぜん使い切ってないですけど(w
とりあえず習作というわけで、

今回の目標は テクスチャと頂点カラーの混合。
OpenGLだと プレビューがうまくいかないですが
D3Dだと、問題なくみれますた・・・。

実際これをLWに持っていった後で、Xファイルまで書き出さないといけないんですが
そこまでは、ちょっと時間がありませんでした<軟弱

というわけで、

続いて マウス と タブレットがお亡くなりになりました・・・ おぃ
マウスはマイクロソフトの有線光学マウス
※無線は重い+USBはぜんぜん信用していません
なので、代わりが無いので、ちょっとガックリです。

ボタンが沈んだまま、あがってきません・・・。

タブレットはインティォス2を使用しておりますが、
なんか、左ボタンをずっと押しっぱなしの状態なのです。
芯を交換してみましたが直りません(T.T

なんか、パーツが次々と壊れていくんですが、
悪いことをしましたでしょうか(ああん
[PR]

by tera_planet | 2005-03-31 12:35 | 3D
2005年 03月 26日

えーとMB と Animanium

モーションビルダーが届いています。
 アクティベーションを終え、立ち上げましたが、
  何が変わったのかいまいちわかりません。
   まあ、画面をぱっと見ただけですから・・・。ああん

ANIMANIUM
 あにまにうむ 1.Z、まだ届きません。
  1.Aで、モーションをつけていますが、
   やはりCEよりも、格段に操作性があがっております。
    しかし、補完が、リニア補完がなくなっているらしく、
     モーション付けには多少不具合がありんす。
[PR]

by tera_planet | 2005-03-26 12:42 | 3D
2005年 03月 26日

多少復活

といわけで、TERAです。
むちゃくちゃ ツラカッタデス・・・。

すんげー雪が降ってくるし、
 このくそ忙しい年度末に、また、同僚が倒れるし(あふん

 携帯はついにバッテリーが死亡するし

 睡眠時間を多少削って、仕事をしたら、
 やっぱり風邪を召してしまいました (ああん

 まあ、仕事を休むわけには行かなかったので
 出社したのですが、鼻をかみすぎて 鼻血まで出る始末・・・。

 もれなく、上司から、帰宅命令がでました(あふん。

 数年ぶりに、病院に行ってキマシタ。
[PR]

by tera_planet | 2005-03-26 12:37 | 日常
2005年 03月 08日

いちおう開発ブログだったり

えーと、男の子のUVに不具合が見つかったYO。

結局全部作り直しさ(TwT)
 というわけで、なかなかアニメーションにまで
  もってこれません。


さて、ローポリモデリングですが、少ないポリゴン数で
 最大限の形状を表現するわけですが、
  少ないポリゴン数上、突き詰めていくと、少なからず
   ポリゴンラインは似てくるわけです・・・。

なにがいいたいかというと・・・。

 スミマセン、ポリゴンライン参考にさせていただいてます(号泣

 というわけで、快くポリゴンデータを公開されておられる方、
  おいしゅう、いただいております。

 といってもC&Pだけはしておりません。
  わずかながらのプライドが許せませんので、ご安心を・・・(TwT)

b0019436_64047.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-03-08 06:04 | 3D
2005年 03月 06日

メタセコ>モーション  おお、すげえ!!!

えーと、メタセコイアのカスタマイズは日々行っております。
 というわけで、実際作業をしていて、必要だったり
  必要でなかったりするプラグインのショートカットを変更しつつ、
   プラグインサイトを回遊魚のように巡回しているのですが、

新しい情報が・・・
http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/mworks.html

これって、すごくね?
 個人用に開発しているらしいですけど、後で一般公開されるらしいので
  すごい楽しみにしています。

 結局、MIKOTOは単体で終わってしまい、エキスポート関係が無く、
  仕事には使えませんが、これはどうなるかな?

 Xファイルや モーションが書き出せればいいのだけど・・・。
  特にメタセコイアでは無かった、ボーンにたいするウエイト系が気になるところ。

 MBや、アニマニウムを使っていて感じたのだけど、
  自然なモーションは作りやすいが、ローポリキャラのデフォルメ動作は
   IKに頼らず、FKで何ら問題は無いと思うのです(接地足などは、気になるが)

 ということは、煩雑なセットアップに頼ることなく、メタセコイア>MotionWorks(仮)
  で、完了できれば、それこそ、投資額は最低に抑えつつ、
    よいものが出来るかも。

 楽しみだ~
[PR]

by tera_planet | 2005-03-06 08:15 | 3D
2005年 03月 06日

TERA@気苦労

嫁が車をぶつけた・・・。

修理代(相手の)・・・。10万コースか(ガックリ。

今のところ1年に必ず1回 やってます・・・。

※モーションビルダーのVerUPさえ、
  3か月分の小遣いの前借だというのに・・・(死
[PR]

by tera_planet | 2005-03-06 00:01 | 日常
2005年 03月 05日

MB6.0

プログラマーさんから
 TERAさん、FilmBoxって知っておられますか?
  ときかれますた・・・。

FilmBox・・・。現MotionBuilderのことですね。
 で、PCが壊れてから、全く頭に無かったといったらうそになります。

まあ、モーション関係はアニマニウムで終わらせるつもりだったし、
 LWでは現在Verの6.0は不具合がまだ直っていなかったみたいだったので、
  まあ、強いて使うことは無いと思っていたのですが、
   D-嵐にSkelgonEditerのプラグインの件の際に、
    ついでとばかりにVerUPの詳細を聞いてみました。

 ・D嵐では6.0の販売は行っていない。(まあ、そうか。 LW、不具合あるし)
 ・海外購入組(実はカイダラから、直接購入していたW)でも、日本でVerUP可能
 ・DAIKINさんで購入汁(エイリアス スジ)

ということなので
 6.0注文しちゃいますた(TwT)
  ダイキンさんから、数週間待ちとのレス・・・。
   まあ、いいか

今後メインツールとして使おうと思っているXSIは
 ANIMANIUMとの親和性高くなさそうだし、

 LW+ANIMANIUM
  XSI+MBは自然な流れではないかと・・・。


でも、XSI触る時間ないYO!!!
 ましてやMBなんて!!!<一回挫折した(ガックリ
[PR]

by tera_planet | 2005-03-05 12:41 | 3D
2005年 03月 05日

CANON プリンター

え~、というわけで、
 CANONのプリンターを泣く泣く購入しました。
  AMAZONから翌日届くのです(早!

 結局予算を1万ほどオーバーして7100を購入しました。
  6Cインクで9100.8100シリーズの最下位です。

 どうやら、基本部品は共通みたいで、インクのスロットに、インクが差し込めなくなっている
  だけっぽいです(汗
   ちなみに 型番があがるたびに、色数も増える。すなわち7100+2空きスロットですた(w

 で、あけてみた感想ですが、写真で見ると重厚なBlackに見えたんですが、
  実際はグレーで、プラスチック感があり、安物っぽいです。
   まあ、Epsonのプリンターよりも、スタイルは抜群ですが・・・。

 気になるのは前面給紙と、両面印刷、スピードですが、
  はっきり行って、イイ!!!
   Epsonのプリンターではやる気の無い両面印刷が簡単に出来るだけでなく、
    前面給紙のトレイのおかげで、紙を入れっぱなしにしても、
     埃の影響を受けにくいです。

 特に家の作業環境だと、スペースの都合上、
  プリンターはモニターの上に来ていますので、
   給紙が非常に手間だったのですが、前面から給紙でき、入れっぱなしに出来る
    メリットはめんどくさがりあの自分にとっては、かなり、GOODです。

 あと、自動電源投入と、自動電源OFFの設定も ◎です。
  スピードもEpsonに比べると非常に高速なので、ストレスを感じません。

 ただ、デジカメをCanonのを購入しようと思っていたのですが、
  結局、PC上で補正しないわけでなく、
   プリンターに直接接続するのにもUSB周りの接続なので、
    自分としては あまり ウマ~ くはありませんな・・・。

 PM-720から買い換えたので、年代もありますが、よい買い物ですた・・・。
[PR]

by tera_planet | 2005-03-05 06:47 | PC
2005年 03月 01日

TERA@のど痛い SkelgonEditorVerUP

というわけで、TERAです。
※どういうわけなんだか説明します。

えーと、さすがにバグを抱えたまま、修正不可能なSkelgonEditorを抱えて
作業するのはどうかと思い、※将来的なことを考えて
 D嵐にバグの報告と、回避できるなら、その方法を尋ねてみました。

当方としては、Ver7.5Dの固有の問題かもしれない、
 という内部の判断もあって、じゃあ、会社側で8.2にVerUPしようか?
  という話も、出てきたぐらいです。

7.5>8.0へのVerUPは、ゲーム作成において、
 それほど効果があるとは思えなかったので見合わせていたのですが、
  (予算的なことが一番問題だったわけですが)
   会社が持ってくれるならTERA@ラッキ~ ぐらいにおもっていたのです

※現在8.2にVerUPするとImageModeler 3.5
 http://www.vworks.co.jp/realviz/im/index.html
  建築物などの製作ソフトもバンドルされるようですし・・・。
   ・将来的にFprimeとの連携も気になるかな?

で、半分対応してくれないといいな(ぉぃ
 と、思いながら。D嵐にメールしたのが、昨日の(日曜日)朝のこと

さて、昼飯を食べに自宅に帰ると・・・。
 メールがきているではないですか・・・。さすがD嵐対応が早いです。
  さて、件の7.5Dに関する、SkelgonEditorの不具合ですが・・・。
   7.5D固有の問題ではなく~(略)
    というわけで、最新版をUPいたしましたので、
     DLし、ご使用ください・・・。

・・・修正版がUPされていました(TwT)
 つーか、早! 早すぎますD嵐!!!!
  問題なく使えます。

お礼のメールとともに、SkelgonEditorの改良を申請しておきました・・・。
 Animaniumとの連携を考慮に入れているためか(MB6との連携に不具合があるため)
  D嵐も、SkelgonEditorの強化を重点をおいているようです。
   前向きに検討し、対処するので、今しばらく不自由なままご利用をお願いします
    ときたもんだ・・・。

やるな・・・。D嵐

 というわけでまたVer8.2への移行は延期されそうです(w
  ※D嵐、厚いサポートもこの場合、諸刃の剣か?
[PR]

by tera_planet | 2005-03-01 01:21 | 3D