<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 27日

せくてぃーびーち2

さて、再起動出来ましたので、もう一度ベンチマークを立ち上げてみました。
※こりないやつ

 まあ、ほかのアプリが立ち上がっていない状態で確かめてみたかったのです。
  ※、決してエロを確認したかったわけではございません(ウソ

というわけで、1024x700ぐらいだっけか?ぐらいのスクリーンで再生
 いけましたYO! お父さん! 問題なく立ち上がってます
  フレームレートは40~50を 行ったり来たり・・・。
   まあ、問題ないスピードじゃないでしょうか

 ぽよ~ん パヨーん

さて、問題のフルスクリーンです。
 やっぱりアスペクト比があっていないので横に伸びています(ああん
  まあ、家のワイドTVも、いっぱいいっぱいでも使ってますから、
   慣れれば問題の無いところ・・・。
    いや、出来ればワイドモニターにも対応してください(懇願

 フレームレートは、フルスクリーンでつかって60~70
  ゲームとしては全く問題なく使用可能LVですね~

 ぽよーん パヨーん

つーか、エロ神! 買いませんけど
 あ~すけるめがねがあったらな~、ポリゴンラインを覗くのに(w

 というわけで、フルスクリーンから戻る瞬間
  画面がBlackOUT・・・。やっぱり、解像度を変更する瞬間、
   ドライバーがプライマリビデオカードと、セカンダリーカードがあるために
    戻ってこられないようです・・・。

 うーん、このスペックが、SLI有効な状態なのか、ソフトが対応しているのか
  わからない状態ですが・・・。

 とりあえず、フルスクリーンは禁止・・・な!?
  これはゲーム全部 禁止ということで・・・。

 あ、べつにペナルティーないか・・・。
  フロントミッションはやりたいね(ぁ
[PR]

by tera_planet | 2005-02-27 07:19 | PC
2005年 02月 26日

せくてぃびーち・・・18!?

さて、TeaTimeといえば、3Dエロげーの大御所だと思います・・・。
 すみません、あまり知りません・・・。
  というわけで、ベンチマークをDLしました。

ゆけ、Sil! 二枚挿の強さを思い知らせてやれ!!!

・・・18(ガックリ)
 ※フリーズ

電源フリーズですよ、お父さん
 「任せなさい、メタセコイアはBackUpはとってある」
  「・・・イメージイラストはとってないけどな(汗」
   まあ、前回UPしたスクリーンショットでも基本にするさ(涙

・・・
 あれ、立ち上がってきませんよ・・・MYPC

 たて、たつんだジョ~ SLI
  再び電源リセット・・・。
   復活・・・。

 あせりましたYO 多少・・・。

教訓
 そろそろ、あきらめも肝心かと思われます・・・。
  まあ、メタセコ+XSI+LW+Zbrush+うちゲー(開発ゲーム)が
   問題なく動いているからよしとしよう・・・。

 SLIのパワーって本当に出ているのか!?
[PR]

by tera_planet | 2005-02-26 12:40 | PC
2005年 02月 26日

今日もきょうとてSkelgon

えーっと、スケルゴンエディッター、やっぱりバグにあたりましたよ!?
設定が更新できないので、最初の一発で決めなくてはなりません・・・。

結局、スケルゴン関係は作り直しだな(鬱

今日はスケルゴンとウエイトの調整・・・。

やっぱりウエイトミラーは「よーいちろう」しの、ミラーウエイトだね・・・。

いまだにそうなのですか?

調整をしていたんですが、なかなかうまくいきません。ええ、いきませんとも・・・。
途中Animaniumに書き出して、多少モーションをつけた後で、
再ウエイトMAP調整・・・。

この辺が妥協か・・・。

と、モデリングを再開、バランス調整と、ポリゴンの最適化が、今日の本題。
&ヘアースタイルモデリング+テクスチャのためのイメージがため・・・。

時間が足りませんよ・・・。
b0019436_721497.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-02-26 07:02 | 3D
2005年 02月 25日

SkelgonEditorの不具合

えーっと、ボーンが読み込めませんYO!?

最新版のSkelgonEditorを落として、
 インストールしたんですが、まだまだBUG満載っぽいです

通常SkelgonEditorで作業する際、スケルゴンを選択、EditBANKで
 選択ボーンのBANK角度を調整するんですが、
  選択がまず 反映されていません。

作業しにくいことこの上ないのですが、
 なんとか全ボーンを製作しなおし、レイアウトで
  SkelgonReaderでSkelgonをボーン変換するんですが
   BAD Globalとかいうエラーが出て ボーン変換できません・・・。

ボーン変換できませんよ D嵐さん!!!
 いろいろ悩みに悩んだんです。
  ダウングレードすることに決定!!! ヒヤッホウ!!!

というわけで、BACKUPからSkelgonEditorをサルベージです・・・。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ※大量の時間消費
  ありました、Ver1.1です。
   さて、さっそく、プラグインを上書きコピーして、LWを再立ち上げします・・・。

さて、レイアウトにオブジェクトを送り・・・。
 「これで、読み込めなかったら、もう一度ボーン再構築だね」
  「さらに、再構築しても駄目だったら、ANIMANIUMU 使えないね」
   「使えないねLW」
    「データー納品できない 俺は 使えない 奴 だよね」

 ああん

というわけで、Reader・・・。ショーットカッとに割り振ってありますよ
 「Ctel+B」 とりゃあ!!!
  「ぽちっとな」


 ・・・。


 やった~ 何事もなかったように読めた・・・・。ぉぃぉぃ

というわけで、無事ボーンが構築できたとさ、ヨカッタヨカッタ・・・。

つーか、8.2にVerUPしろって事かね・・・。

 HAHAHAソフイマ買っちまったさ(触る時間無いがな)
[PR]

by tera_planet | 2005-02-25 18:04 | 3D
2005年 02月 24日

・・・UPミスで消えた・・・ブログ+ほねほねほね!!!

UV関係をブログに打ち込んでUPしようとしたんですが
 プレビューで確認>その後UP という手順でUPしているんですが、
  プレビューを消去するさい、誤ってブラウザーごと落ちました(ガックリ
   というわけで、その日は更新しませんでしたとさ

b0019436_12194399.jpg


UVこんなかんじ。

SkelgonEditerの不具合

 さて、LWをインストールし、D嵐より7.5Dを落としてUPしたんです。
  スケルゴンエディッターが最初から、プラグインとして登録してあったのですが、
   どうも、バンク角度がうまく調整できませんでした(鬱

 レイアウトでスケルゴンを読み込んだ際、角度補正が適用されておりません。
  LW上だけで終わらしてしまうなら、問題はありませんが、
   アニマニウムを使う上で、BankEditは必至なのです。

 これに1~2日かけて、検証したんですが、どうもうまくいきません、
  手順を忘れたんじゃないかな~とか、
   データに不備があるんじゃないかとおもっていたんですが

 結論から申しますと、SkelgonEditerのバグでした(TAT)
  修正版もUPされていました・・・。あう

 たのみますD嵐さん
  7.5D付属のSkelgonEditorも修正したものを入れておいてください(ああん

 ・・・。で、新しいSkelgonEditorを落としてインストールしたんですが、
  レイアウトで読み込めませんでした・・・。

 つくりなおしですか・・・。鬱
[PR]

by tera_planet | 2005-02-24 12:33 | 3D
2005年 02月 23日

ちょっと時間をおいて修正

改めてスクリーンショットを見てみるとバランスを修正したく・・・。

また、切れ上がりすぎ

うで、もうちょっと太く丸っこくても可

そんな、感じ。

あ~
 AMAZONの件ですが、ギフト券の再発行が今日だった(ガックリ
 メアドは修正してもらっていたので、全く問題なく使用できる模様・・・。
 ヨカッタヨカッタ・・・。

さて、もともと、ギフト券を使って購入を予定したのは、
先月、お亡くなりになった。プリンター
 なんか立て続けに壊れてばっかりだ(鬱

嫁が無くしたデジカメ(時価9万・・・ぉぃ)の代わりの
 安価なデジカメ
 ※1ガンレフタイプのデジカメだったのだが、持ち運びが不自由で、
  あまり利用しなかったので、今回は携帯重視。

で、予算はギフト券を含んで3万円・・・。
 しかし、嫁が生活費を出してくれなかったので、
  切り崩したお金が痛く、予算が足りていませんぁぅ

しょうがないので、XSIの参考書でも購入するか?
 CPU切り替え機を購入するかで悩み中。

しかし、デジタルのCPU切り替え機は、定価が2万超、で結構高く、
 また、入力の、マウスとキーボードがUSB限定なのが痛いところ・・・。
  昔からUSB接続に対して、安定度の疑問をもっているので、
   USB接続はなるべく避けたいの ココロ

さて、どうするか・・・。
 本当はMBをVerUPしたいんだけど、ギフト券を使用できるわけないし(笑
  まあ、LWに対して、不具合が修正されているのではなさそうだし・・・。
   使っているのはANIMANIMだろうし(汗
    また、海外直接なので、会社が買収されたのも気になるし(汗
[PR]

by tera_planet | 2005-02-23 02:39 | 3D
2005年 02月 22日

ぽりぽり

というわけで、メタセコイアでモデモデです。
特に特筆するところはないです。

いやあ、全く。

大部分は完成したので、あとはLWでボーンとウエイトMAPを仕込んで
稼動の検証です。
いつも稼動の検証が足りないので 破断してしまうのですが、
今回はどうでしょうか・・・。

あ、そのまえにUV設定だ
b0019436_1249354.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-02-22 12:50 | 3D
2005年 02月 21日

ふぜけんじゃねえ(怒)

さて、Amazonから購入するとギフトメールがくるはずですが、来ていません・・・(泣

なんか、そんなことばっかり書いていますが、1万円相当の金券を
無駄にするのも惜しいので、原因を究明します。

あやしいのは、嫁がアマゾン登録をしていたところ・・・。
案の定、現在使っていないメールアドレスを利用しています(泣

自分で作ったアドレスぐらい管理しろよな~とか思いながら、
おもむろにメールの設定をするのですがうまくいきません。

あまりにもうまくいかないので、プロバイダーに連絡をしました。
あまりにも長時間格闘するわけにはいかないので、サポートを頼ろうかと思うのです。

初心者ではないので、一通りの設定を連絡しつつ・・・。
やっぱり、できません・・・。
先方では間違いなくログインできているらしいので、
パスワードなどの設定がもんだじゃないかと思うんですが、とのこと。

さすがにスペルミスとかは恥ずかしいので、いったん連絡を切り、
今一度、確認します・・・。

ところが何度やっても、ログインパスワードを聞いてくるのです・・・。

あれ~・・・。ったく初心者じゃないんだが~・・・。

もう一度担当に連絡を・・・。
やっぱりできないんですけど・・・。

というわけで、やっていることを一通り、呼称確認しつつ、作業を進めることに・・・。
結果・・・「あれ? M のとこと Wではないんですか?」先方
いや、「WARU」ではなく「MARU」ですが・・・。

ちゃんと、指示書にもそのとおりかいてあるんですが(汗

そんなはずはない、といわれるんだが、現実そうなっているのでしょうがない。

ということでWaruのほうで、ログインしたら、問題なくつながった・・・。
途中でメールアドレスが変わっているってどういうこと?

さすがに、そんなはずないことが現実に起こっているんだからしょうがない。
プロバイダーに接続したところ、プロバイダーからの連絡しか着ていなかった。
あたりまえといえばあたりまえだ、こちらが設定したメールアドレスではないんだから。

しかし、現実2002年にはそのメールアドレスを使っているので、
確認を取ってみたんだが、途中でメールアドレスが変更になるのはありえないのこと・・・。

いや、だから、現実変わっているじゃないか!!!

と、原因を探るために、プロバイダーのメールをチェック・・・。

きたきた、ドンピシャ! 2002年12月に、メールサーバーの不具合のために、
メンテナンス、再構築をしているらしい! かなり重症だったようで、当時受信メールサーバーを完全に一時移行している・・・。

・・・むちゃくちゃこれジャン・・・。

ということで、担当に文句をいったんだが、のれんに腕押し・・・。
とりあえず、メールアドレスは、元に戻すのこと、あたりまえじゃん・・・。

だけど、そのアドレスに対して送ったメールは、送信不良で戻ってくるわけで・・・。
アマゾンからのギフトメールも送られてないことになる・・・。
ガッデム・・・。

とりあえず、アマゾンに経過を報告して、メールを送りなおしてもらうように要請したんだが
実際はしてもらえるかどうか・・・。

うーん、振り回されっぱなしで、貴重な時間を浪費しているなぁ
[PR]

by tera_planet | 2005-02-21 05:15 | 日常
2005年 02月 19日

ぜぶら2 復活

Element5 へのメールを昨日出したんですけど、
あっさり返信がきました。

「HAHAHA、任せときな 黄色いボーイ もうちょっとで、DL再開させてやるぜ」
※妄想

というわけで、Zbrush2
案外簡単に、再入手できました(w

ただ、後で気づいたのですが
Element5 には、日本語ができる担当がいるそうです・・・(ガックリ)

こういう、インターネットショッピング、および、オーソライズは
海外のほうではあたりまえなのか、対応も迅速で早い気がします。

いや、まあ、よかったよかった。

・・・ということは、やはり、先日以降出しているメールは全滅だったようです・・・。
はてさて、メールの送信暦は残っているので、どこに、いってしまったやら。

たぶん、そう遠くないところでしょう(モデムの中とか)


・・・家からすら出ていないんかい!!!
[PR]

by tera_planet | 2005-02-19 01:17 | 3D
2005年 02月 18日

ZBrush

昨日正式注文したZbrushのマヌアルが、もう届いた・・・。
確実に1日後には届くなぁ(通販)

内容は・・・。
500ページのモノクロ印刷・・・。
しかも、画像の質は最悪・・・。
内容もパーフェクトガイドに沿ったもので・・・

7000円の価値は、あまりないような気がします。

Zbrush研究会のサイトはよく覗くのですが、
Zbrushの機能にほれ込みすぎた人たちが多いので、
情報は5割減で、仕入れたほうがよいかもしれません。

みんな、Zbrush信者に近いので、
まともな判断ができなくなりつつあるかも(w

英文のアクロバットで一通りできた人には、非常に必要のないものになっております。

まあ、そもそもこのソフトって、マクロ機能が充実しており、
手順を一通り再生できる機能があるのです。
それを見ていれば、ある程度は理解できますので、それで良しとします(w

本当は、機能一つ一つについての詳細な説明があればよかったんだけどね・・・。

まあ、オークさんの対応の速さと、サポートの充実さの分に
お金を払ったと思えばいいことにしよう。

ということで、
改めてElement 5(Zbrush販売先?)
に、英文メールを送りました。

オートリターンで、ちゃんとメールは受信したゆえ、しばしマタレイ との返信がきたので
確実にメールはついていることでしょう。

あとは英文が正しかったのか、Zbrush2は再入手可能なのかが問題です・・・。

入手できなかったらどうしようかな

XSI
 やっと、ダイキンチュートリアル1冊目終了。今日は1時間ほど
 サッカーボールの製作 モデリング自体は、Wingsかメタセコで行う
 つもりなので、機能の理解ていどに軽く流す・・・。Wingsだと
 30秒以下でできるなぁ・・・。
 しかし、レンダリングを入れるとXSIにはるかに軍配があがるです。

b0019436_452589.jpg


b0019436_461341.jpg



LW
 スカイドームの設定。
 一番外の球は、頂点カラーでグラデーションのみ
 雲のオブジェクトは グレイスケール画像で抜き、頂点カラーで色修正

 256x256 グレイスケール1まいで、これぐらいの表現
b0019436_455170.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-02-18 04:10 | 3D