p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 10日

侮れぬ ジジイ

大工さんと 一日、話しておりました。

保育園の柵は、土台だけ作り直せば、再利用できるとの事。
うんうん。リサイクルリサイクル

で、柱に直接ガラスを埋める工法なんですが、
なーんの問題もなく出来るとの事(w

うーん、侮りがたし、ジジイ大工
ただ、柱を外部に露出しなければならないので、寿命がちぢむの事。

うーん、寿命との引き換えか・・・。汗
まあ、他の案も考えてくれるとの事なので、オマカセシマス

で、今日も家の価格の勉強。
で、建材の話。最近使ってある、ドアは、なんと紙で出来ているとの事実!!!
正確には紙ではなく、原料を木材の粉としたパルプもどきから、圧縮と接着剤を
利用し、板を作る。それを外部から、車の塗装と同じく、木の木輪をプリントするのだ!

驚愕・・・。

音は木と同じ、重さは木より重いから、持った感じでは分別つきにくい。
塗装に木目があるから木に、ニスを塗装してある表面と勘違いしているしまつ・・・。

しかし、燃やしたり、傷つけてみれば一発だと言う。
もし建築途中で傷つけてしまった場合は、同じくプリントされた、テープを持ち出し・・・。
上から張るだけらしい・・・。

・・・うーん、消費者をいかに「だまくらかすか」だますか、らしいっすよ・・・。

・・・この、ベルメゾンの机・・・。アタリデスヨ(T.T

あと、いろいろな裏話を聞いてしまいますた・・・。
ちょっと、公表できないね(w

というわけで、まだまだ勉強すべきところが盛りだくさんです。
[PR]

by tera_planet | 2004-10-10 05:58 | MY HOME
2004年 10月 09日

ミイラ取りになれるほど器もなく

さて、おたくほうもーん・・・。

と言うわけで設計さんの家、兼、事務所に行ってきました。

FTPUPは、思ったよりてこずり2時間ほどかかりましたが、
だってHPビルダーなんて、使ったことないし~・・・。

うpはしているけど、見れない現象・・・。
結果はただの拡張子の不具合だったんですけどね(死

で、原因はつきとめますた・・・ので、家の話。


完全に飲まれてきますた(あう

すごいすごい、なんたって、柱に直接ガラスがはめ込んである!!!
一度奥にずらしてはめ込んでから、戻してパッキンしているらしいんですが、
フレームがないために、むちゃくちゃスマートなのですYO(汗


オレの求めていた姿がここに!!!

うーん、こういう発想って、大工さんや、工務店では出来ないなぁ(T.T
ちょっと、大工さんを連れ立って、出来るかどうか見に行ってもらおう・・・。



※この一週間、大工さんと携帯が繋がらず・・・。
 最後に見たのが、葬式だったのかフォーマルスーツだったと言う話・・・(似合わない)

 ちょっと心配していたのですが、

 携帯をなくしただけ・・・・。ですた・・・。
[PR]

by tera_planet | 2004-10-09 06:16 | MY HOME
2004年 10月 08日

果報は寝て待て

さて、今年の運勢は大吉です。
果報は寝て待て。

最近、日中の仕事で、山陰の建築家~たる、チラシを製作しました。
ものは、無料相談の受付チラシなんですが、そのあと、一人の建築家が、
ガンガン校正に赤を入れてきて、ほとんど、事が進まない状況だったのです。

ごねるは、常時ガムをくちゃくちゃさせていて、かなり生意気な中年オヤジなんです(w
相談会は行くつもりだったのですが、絶対そいつには、聞かないつもり。
(実家を設計した設計さんがいたので、その人に話を聞くつもりだった)

まあ、なんとか、先方の願いを聞き、無理やりにでも、
チラシを制作し、納品日に間に合わせたのですが。

その建築家が、今日また、来社。 なぜか担当は俺!?

前回とはうって変わって人が良さそうです。

で、質問の内容はHPをFTPUPしたい。
だそうで・・・。ぜんぜん業務とは関係なし・・・。

よーし、恩を売っちゃうぞ~、そうして、家の設計を手伝わせるのだ(悪
ということで、今日は設計士と面談です。

※知識の相互交換ですYO!!!
[PR]

by tera_planet | 2004-10-08 12:26 | MY HOME
2004年 10月 06日

リハビリ

ちょっと、時間が取れなかったのでポリゴンにまったく触れられない
状態が続いていたのでリハビリです。
Wing3Dとメタセコが最近のモデリングツールの座を占めています。

Wing3Dはバランス、メタセコは細部の詰めでしょうか?

b0019436_18542764.jpg
[PR]

by tera_planet | 2004-10-06 18:53 | 3D
2004年 10月 06日

風邪

何とか、会社を休まずに風邪を治すことに成功・・・。

といっても、この3日ナニも進んでいませんが・・・。イタイ・・・。

昨日は1年ぶりぐらいに、かつて常駐していたチャットに入ってみました。
みんなと、生活時間が完全に違っているため、現在は殆ど使用していないのです(T.T

自分が離れている間にも、いろいろ人は成長するようで
(自分が成長していないだけですが)
嬉しかったり、ちょっと寂しかったり。

風邪ひいて熱を出しているので、ちょっと感傷的になっておりますた(w

というわけで、日常にもどるっす。

まず、見積もりを出してもらっていた、2つの工務店を断らなければなりませんじゃ。
一つの工務店は、特に問題はないとして、
一つの工務店が、土地購入に絡んでいるだけ、ちょっと、人悶着ありそうです。

最悪、土地購入を見送らなければならなくなり、
その結果、家を建てることを断念せねばなりません。リトル正念場です。

あ~ 嫁さんの実家の土地分けてもらっていればヨカッタ
なんて口が裂けてもいえませんYO!
[PR]

by tera_planet | 2004-10-06 12:26 | MY HOME
2004年 10月 05日

一人歩き

作品が作者の手を離れて一人歩きすることは良くあることです。

http://www.comptiq.com/top_news/04_09/28_b.html

一人歩きしすぎだろう(w

 原作神の人が見たらどう思うだろうと、わらえて(失礼)しょうがないのですが。
 もうなんだか、すきにやってちょーだい。というかんじかも。

 まあ、自分もきらいじゃないのでいいのですが(w
 
[PR]

by tera_planet | 2004-10-05 12:28 | 日常
2004年 10月 05日

アニマニウム+風

アニマニウム β版がUPグレード? していたので早速DLしてみました。

前回は実装されていなかったショートカットなどが登録されています。
また、指などの小さいボーンを計算対象から故意にはずす設定も楽に
出来るようになっているので、指のアニメーションも、そんなに難しくは
ないでしょう。殆どFK仕様になると思いますが・・・。

そんなかんじ。

と言うわけで、風邪をひいてしまいました・・・。
頭は痛いし、鼻水はずるずるだし・・・。
会社やすみて~!!!
しかし、
風邪で会社休むともったいない気がします・・・。
[PR]

by tera_planet | 2004-10-05 00:59
2004年 10月 03日

35%OFF

さて、大工さんに直接注文と言うことになり、
自分で動かないとダメなことが盛りだくさん、
ちょっと泣きそうな今日この頃です。

というわけで、建築材料、フローロングなどの、木材を見てきました。
大工さんは、仕入れは卸値でかまわない(そんなバカな!)そうなので
定価の65%で購入できるらしいです。これが低価格の秘密だ(w

というわけで、お話を聞きに。

で、候補に上げたのが

パイン材(非常に安いが柔らかい)子ども部屋
杉(ふし在り) 天井と、腰板
オーク材(フローリング)
ヒノキ(フローロリング)

と、大体絞れてきました。節無しは、4倍も値段がするのでパス(w
集積材は狂いはしないものの、いまいち乗り気がしないので、
無垢材で固めようかと思います。
そりとか割れとかありますが、昔の家は全部そうでした(w

工務店に頼むと、キッチンや、窓、トイレなどメーカーとがっちり組んでいますので
選択の幅がありません。

この大工さんはどこからでも仕入れますので、選択の幅が多いのはいいですが、
多すぎるのが逆に難点です(T.T
[PR]

by tera_planet | 2004-10-03 04:35 | MY HOME
2004年 10月 02日

はねむす

http://homepage2.nifty.com/kaeruz/

面白いです。

なんっつーか いやし系!?

展開がトロトロしていますが、多分脳もトロトロすれば大丈夫です。
[PR]

by tera_planet | 2004-10-02 07:57 | 日常