p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 30日

animanium1.4

http://www.animanium.jp/sa/index.htm

Animaniumが、初めてVerUPするようです。そのVerも1.A、Z!
なんと、中途半端な(w

内容も1.4仕様の中途半端なものになっております(w
いや、それは機能がUPしていないわけでなく、某ソフトのようにVerだけ高くあがって、
内容はそれほどでは? という、Ver数と内容の差異が大きくないと言う事です。

一応出した要望が、かなり通っていたようで、確実に使いやすいソフトになっているようです
1.4体験版を使用した限りでは、
 ショートカットの対応
 ポージングの記録、読み出し(部分も可) 
 スナップ(固定)の拡張(完全固定が可能になった)
 回転軸の、視点操作以外の軸回転(これすごく重要)

 などや、人柱的な初代を、大きく拡張して製品版になった感じです(w
 あ、アニマニウムは基本的に安定したソフトですので、ハングアップすることはめったにありません。

 と、アニマニウム自体の問題は少ないのですが、
 データをコンバートする際のめんどくさいところは変わっていないようです。

 まあ、一般にも晴れて公開なので、ユーザーが増えることを期待します。
[PR]

by tera_planet | 2004-09-30 04:17 | 3D
2004年 09月 27日

早起きは3文の得

えっと、2つ連続でカキコ・・・。

まるで、夏休みの最終日のような連続日記ですが・・・。

で、お金が無いので、家自体をむちゃくちゃ安く上げるつもりです(いきなりだな
めざせ1700万(w

しかし、材料費はシックハウスがありますのでケチるつもりはありません。
と言うわけで、規模を極端に縮小します・・・。

木造総二階の、切妻、6×10のメターモジュールです。
1っ階はLDKと水周り、2階に主寝室+PCスペースと子ども部屋の3部屋です。
外装よりも内装に凝りたいので、傾斜天井と、梁の見える構造を予定しています。

というわけで、ここからが本題。

今日は、子どもの通う幼稚園の奉仕作業がありました・・・。
朝、8時からの集合です・・・。
眠いし、連日の作業のためくたくたですが、出ないわけには行かないでしょう・・・。

というわけで、割り当てられたのは、プールに使う骨組のペンキの塗り直しです・・・。
ぬりぬり・・・。

と、園長が、近々園庭を拡張するそうで・・・。で、柵を廃棄するとか・・・。
「このさく、下さい」(w

みれば、ペンキは、はげつつも木製の立派な柵(w 園舎自体が4年前に建てた新築。
柵に割ける予算が無かったので、渡りに船と、頼んでしまいました。
大工さんの作業場とは目と鼻の先なので、そちらに、担ぎ込んでもらって、
使える部分を再利用です。うーん、エコロジ~(w

というわけで、柵代を稼いできました(w
[PR]

by tera_planet | 2004-09-27 04:29 | MY HOME
2004年 09月 27日

材料探し

今年の運勢は、果報は寝て待て

ということで、結局地元の大工さんに家を建ててもらうことに(w
この大工さんのすごいところは、見た目がルンペ○・・・。

それもそのはず? 材料にかかる経費のマージンは全く採らず、日雇いの値段だけで
家を建てつづける、一人価格破壊の漢だったのです(w

ちなみに、業者は定価の6割ぐらいで材料を仕入れる、約4割はマージン。
したがって、家そのものの値段の4割ぐらいは
営業や、事務所に対する経費らしい・・・。大工さんいわく

シックハウスの気がある自分たちのために、
全くホルムアルデヒドを使用しない家を目指し
クロスを貼る、糊から選定してくれるのです。ちょっとカッコいい(w

今年度一番の大当たりキャラクターなので、他の施工会社を蹴って、
建ててもらうことにします。

なにせ、「もうちょっと勉強せ~(しろ」
といって、大量のカタログを手渡されました(w

営業がついていないので、諸作業を全て自分でしなければならないので、
すごく面倒ですが、逆に萌えています(w
[PR]

by tera_planet | 2004-09-27 04:09 | MY HOME
2004年 09月 15日

疲労

つかれました・・・。

あー、家を建てようかと思います

銀行の利率って難しい
脈絡ねーぞ・・・。オレ
[PR]

by tera_planet | 2004-09-15 04:26
2004年 09月 09日

上海まで

上海まで行ってきまふ

中華料理満喫してきまふよ(w
[PR]

by tera_planet | 2004-09-09 06:17 | 日常
2004年 09月 07日

ポタポタ

ハリポタ
 読み終わり

 つーか、ヨメの後で読んでいたのだが、結構続けて読んでしまった
 一番悔しいのは、読む前にネタバレされたこと・・・ガッデム

感想(ネタバレ)
[PR]

by tera_planet | 2004-09-07 12:38 | 日常
2004年 09月 04日

住宅事情

先週の土曜日のことなんですが、中古住宅を見に行ってきました。
もと、1階を事務所スペースに使っていたらしく、下はそのままでガレージに出来ます・・・。
これでBeetを購入しても安心です(w

値段も安かったので、結構良い物件だなぁと、思っていたんですが・・・。
下見している途中、息子(2歳)が鼻血を・・・。

「うーん、熱いからなぁ」

で、これにしようか~? なんてヨメと話していたら、息子が落ち着きなく、暴れています。

ヨメ「どうした~?」
息子「あの家、怖い、オバケ」

おおお!?

ヨメ「うーん、買ったあと、こぼそうといっていた母屋があったでしょ、 
 あそこいるんだけど、まさかみえるとはね~アハハハ」

オレ「まあ○○さん(もと、部下で神主(w)におがんでもらうか(汗」
結構慣れてる自分にも怖い

まあ、子どもの言うことだからと真に受けず、笑い話にと
ヨメのお母さんに話をしたわけですが、
「あ~じゃあ辞めたほうがいいわね」

あっさり・・・。

あ~、物件を全く言ってないんですが(汗

うーん、オカルト慣れしているなぁ


で、後日、同僚にその話をしたんですが(ネタ的に)
同僚「うーん、実は内の裏の家にもいるらしくて」
同僚2「見える人には見えるんだね~」

ちょっと脅かそうと思っていた俺がビビッテシマッタ。

さすが妖怪の住む町(T.T

オレ「なぁ、結構このへんっているの?」
ヨメ「ああ、いるよ~。あんたの実家の地域ほどじゃないけど」
オレ「汗) じゃあ、お前のしごとば(神在月都市)なんかどう?」

ヨメ「あははは、人口? 密度高すぎ」
オレ「・・・」
[PR]

by tera_planet | 2004-09-04 07:42 | 日常
2004年 09月 03日

IMAC-G5

うぬぬ 仕事場でのメインはMACを使っているんだが
購入するとなるとやっぱりWin系・・・MACは高価だし・・・。

だが・・・。ひさびさに欲しいというMACが
http://www.apple.com/jp/imac/index.html

拡張性を考えなければいいかもしれないなぁ。
いや、欲しい・・・。買わないけど


実は、それと同じ方向性で、ベアボーンを購入しているんです
http://www3.soldam.co.jp/barestyle/tipo/design.html

ソルダムは、型が落ちると、定価の半額近くで購入できるようになるので、
よく利用しています。

コストパフォーマンス重視でいくしかないですよ
[PR]

by tera_planet | 2004-09-03 07:13 | 日常
2004年 09月 01日

ブログでもつくろくか

管理がどうもめんどくさいので
ブログを導入することを決定。
ここで問題になるのがBackUPなんだけど
そこはスルーの方向で・・・。

あ、でもエロもだめなのか?
[PR]

by tera_planet | 2004-09-01 03:40