p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PC( 75 )


2009年 11月 29日

Quadro FX1800 VS Soft Quadro FX4600

QuadroFX1800 VS SoftQuadro4600
ヤフオクで安く手に入りましたので検証。
 いや、安く手に入ったといっても、なけなしの諭吉さんをはたいたので、
  PS3とかXBOX360とかはまた夢の夢です。

 やっとクアドロユーザーになれたよ ママン orz

b0019436_20453456.jpg


環境は1920x1200 x2 + 1280 x 800(Quadro550)の環境なので参考程度に

ちょっと型落ちですがSpecView 8です。
 まあ、こんなもんかなぁ。

SoftQuadroのほうは、多数アプリとか動かしてると表示とかリフレッシュがかからなくなったので、
 それがなくなればいいかなと。

いや、本当は見た目でガツンと入れ替わってたらよかったんですがねぇ・・・。

予想通りですが、正直期待はずれの感もあり・・・。
 まあ、電源取らない分、消費電力低いはずだし、バグが無ければそれでよしということで。
  さてさて、仕事がんばるぜい。
[PR]

by tera_planet | 2009-11-29 20:53 | PC
2009年 09月 26日

ML115をメインマシンにはどうよ? ってはなし

いまだにML115をかまったりしてるんですが、
 やはり3D用のメインマシンには向いてないかもしれません。
  GF8800GTが余っていたのでGF6600GTと交換したんですが、
 立ち上がらなくなりました orz

 どうやら、ビデオカードのメモリが512以上だと、
 メインメモリを4G未満に押さえないとダメっぽいんですね。

 これって64bitマシンの意味が無い。
  32bitマシンなら良かったのですがねぇ(w

やはり i7 920を使って、オーバークロックマシンを
 作った方がイイみたいです。
  へたなデュアルコアマシンより速いっぽい。

 でも物欲はBambooの方に向いてますよ!
[PR]

by tera_planet | 2009-09-26 16:42 | PC
2009年 09月 19日

ML115G5 検証余地

ML115G5 検証余地

4Gメモリが使用可能か?
 4Gx4ならば16Gとなり、ホームユースとしては最大級。
 DDR3に、4Gメモリが未登場を考えるとDDR2でも良い気がする。
 性能としては、DDR2 と DDR3の違いはさほど現れず、
 より、大容量の方が良い。

Phenom2 X4 945 AM3 95wは使用可能か?
 ML115G5は SoketAM2のはずで 上位CPUは940 BEである。
 しかし 945 の動作報告がwikiに上っていた。
 940と945の違いは
 消費電力 125>95 で 値段も945のほうが2,000円近く安い。
 これは、AM2のシリーズは新しいCPUは出ないので、
 単価が下がらないがAM3の方は、現在主力ラインなので、
 上位CPUが出るたびに価格訂正が行われ、値段が下がるからだ。
 まだ、市場に普通に流通しているCPUで無くなる心配は早いし
 何より、熱、消費電力の違いも大きい。
 ※ちなみに955は動かなかったらしい。

 うーん、長く遊べるおもちゃだな〜。

LightRoom
 アウトレットでVer1を1万で購入。VerUpが1万ちょいなので、地味に節約。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-19 09:11 | PC
2009年 09月 18日

Win7RCx64 微検証

余ったパーツで64bit検証

ML115に
2Gメモリ x4
GF6600

でWin7 RC 64bitをインストール

インストールに失敗、ブルースクリーンを連発。
メモリを最初から刺さってる512mb 1枚にすると問題無し、
あるぇ〜nonEccメモリでも行けるはずなんだけど・・・。

と、昨日このメモリを抜いた、メインマシンの調子も悪くないので、
ひょっとして、このメモリのせいじゃ無いかと犯人探し

結果・・・
 おまいか orz

ブランドものだったので、安心してたんだがやられた orz

デュアルチャンネルはずれるけどとりあえず
 2Gx3 の 6Gで稼働してます。

気を直して Win7インストール
ビデオカードのドライバーが入ってなくても、認識。あるぇ?


Softimage2010
インストールの際OpenGLに対応してい無いと言われたが、強行
音源カードが無いよんって言われたけど、そんなのML115にはありません
特に問題なく立ち上がり、その後は順調。

PhotoShopCs4 64bit も問題無し。



あれれ、もっと不具合がおこるかと思ってたんだけど。
まあ、長いVistaというベータ期間があったのでよしとするか。

古い32Bitアプリは仮想技術で動かすらしいけど、
 どうすればイイかはまだ未サーチ。

現状でネイティブに64bitに対応しているAdobeソフトはPhotoShopだけだけど。
Win7の所感は悪くありませんでした。
CS5と同時ぐらいに64bit化かねぇ。

64Bitの移項テストマシンとしてML115を利用してみるかにぃ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-18 10:38 | PC
2009年 09月 17日

安定性<冒険やろう トリプル化のこと

メンテ。
 最近マシンが良く落ちるようになったので、ちょっとメンテしてみた。


コレまでの大まかな構成

 Quadro4600@GF8800GTS
 1680x1050 のディスプレイと 液晶タブレットのデュアル。
 ストライピングをかましたシステムディスク。
 裸族の2世帯住宅のデーターディスク ※2台目を認識しなくなった。
 それをBACKUPする、外付けHDD
 32bitマシンに8Gメモリを刺して5GをRAMDISK化>WINTempに

 いやあ、危険な香りがいっぱい過ぎです。
 改めて見ると相当なアフォですね。

 最近良く資料を画面に表示しながら作業をするのですが、
 資料を広げるには1680x1050の画面では小さすぎます。ので、
 IIYANAの1980x1200の液晶を購入してみました。
 AMZONで一枚26,000円でしたので、思い切って2枚を。

 1枚多いですが、安かったので、ここで押さえておきました。
 セカンドマシンのディスプレイにも良いかと思いまして。

 で、何を思ったのか、液晶タブレットを排して、
 1920x1200を2枚で使い始めたのですが、
 ここで、非常に落ちまくる現実に直面したのです。

HDDアクセス時に頻繁に落ちるようだ

 メモリエラーを第1に疑いまして、
 RAMDISKをWINのTempファイル置き場にするのを中止。
 ついでに8G > 4Gにしてスリム化しました。
 8Gメモリは64Bitマシンを作る為に置いておきます。

 あと、マルチプライヤー用のカード、
 裸族の2世帯住宅を2台認識する為に入れたのですが、要をなしてません。
 一度抜く事にし、DataDiskを内蔵に変更しました。

 と、ここで、ポートマルチプライアカードを触ったのですが非常に熱い!
 ひょっとしてビデオカードの熱さで、熱暴走をしているんじゃないかと。

 ビデオカードはソフトクアドロ化してありますので、
 熱が高くなる傾向があります。
 この時代のGF8800GTSなので、
 ちょっと半端ない熱を出しているようです。

 次の変更予定に入れときましょうGF8800GTS
 で、もう一台の外付けHDDはBACKUP用です、
 このマルチプライアカードでSATA接続をしてますが、
 1時間の1度のコピーだという事で USB接続に変更しました。
 あとで、内蔵SARAを外付けSATAに変更するパーツを買おう。

トリプルディスプレイ?
 で、ここで、トリプルディスプレイができるか検証してみる事にしました。
 ちょうど良さそうで余っていたカードはQuadroFX550クアドロなので、
 ソフトクアドロとドライバーが同じで良いはずです。
 PCIExがx4しかありませんが、サーバー用マザーボード等で、
 x16用のビデオカードを利用して使っているコラムを読んだ事がありました。
 とりあえず問題なく刺さるようです。

 で、検証・・・。無事認識して、ドライバーで動かす事ができました。
 解像度の設定をして、無事再起動。


結果
 1980x1200のデュアル と
 液晶タブレットの1200x800を同時に使う事ができました。

 というわけで、安定性を求めるはずが、
 どうしてこうなった?
 感はありますが大画面で満足してしまいました。

 もうちょっと使用して安定性をみてみようかと思います。

 ワークステーションがほすい〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-17 09:29 | PC
2009年 09月 09日

AE セル用アンチエイリアス フリープラグイン

AE セル用アンチエイリアス
フリープラグイン

OLMSmoother
KW_Smoothing

無償で使えはするが、規約があるので注意して利用すること。
セル系のレンダリングをする場合、
アンチエイリアスがバカにならないので、
レンダリングサイズを大きくして、
コレを利用した方が良いのかもしれない。

少なくとも選択肢が2つに増えたので大きな前進だ! 
検証するデーターが無いのが泣ける。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-09 10:18 | PC
2009年 06月 25日

USBタッチパネル

USBタッチパネル
http://www.mag-labo.jp/04pc/usb7mimoum750.html
 うーん、これ新しいインターフェースに使えないだろうか?
  メニューだけ出しておく、ボタンだけ出しておく。液晶タブレットと併用すると、
 カーソールの移動がワープし、最短となるので使い勝手が良いかもしれない。とか夢想してみる。
  XSIはツールバーをカスタムすれば、簡単に出来るだろう、フォトショップは疑問だ。
   ちょっと興味がでてきた。もっと、平面的におく事が出来ればいいんだけど。

マイクロソフトのアレ
 モーションをかなりトレースする事が出来れば、家庭でモーションキャプチャも可能かも。
  むしろ出来なければおかしいはず。
 これをPCにインポートできれば良いんだけど。
  XNAあたりとか使えば出来るようになるんだろうか?

 だらだらと妄想。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-25 15:31 | PC
2009年 01月 16日

復旧中

現在復旧中。

20090116_雲
20090116_雲 posted by (C)TERA

朝、15分早めに出て撮影。
 やっとマニュアルでまともに撮れたorz

たしかに、カメラの使い方を考えさせてくれるな〜。
 xsiにも活きてくるといいんだけど人は撮らないんだよね!

朝からこんなにエロい姿を見せてくれるのはこいつ(空)だけだ。

Raw現像、PhotoShopCS3でやりました。
 使い勝手はいいんだよな〜。パノラマはICEでもいいけど。

HDRIも興味はあるんだけど、アレは絵画的なセンスが必要だと思った。
 あと、情報量は多ければ多いほど、見せたいところが拡散していく。
 
 おれは雲が見たいんじゃ! 
  の人には地上の陰影なんてあまり興味のある部分ではないんだよね。 
  といってもおろそかにはしてませんよ ハイ
[PR]

by tera_planet | 2009-01-16 16:24 | PC
2009年 01月 15日

BackUpHDDが逝った

BackUp用に使用していた外付けのLANHDDのHDDが逝った。
 仕事のデーターはコレを利用していないので痛手は受けていないが、が!

男にとって大事なデーターが大量に逝きました orz
 backUpの方が先に逝くなよ。

現在復旧作業中です。
コレを機にBackUpの方針を変えようかと思います。
 むかしはミラーリングとかRaid5とかに憧れていたんですが(ついこの間まで)
 ( 一応ミラーリング用に、ラ族の2世帯住宅を購入していた。
   古今のデータの増加とHDDの大容量化、拡張性とコストパフォーマンスを合わせると、
 HDDを単体で使って、それを時短単位で同期させるのが一番簡単かと。

 なぜミラーリングではなく、時間同期なのかというと、
  ヒューマンエラーがこの間頻繁に発生したからです。

 年末、1つのファイルを開いて、多様なデータを作るはずだったのですが、
  それを上書きしてしまって、元ファイルを消滅させてしまったのがきっかけです。
    ファイルのリネーム、上書き保存も、普段はなんて事無い作業なのですが、
 身体的、時間的に極限状態の作業となると話は別です。
  幸いRealSync(フリーソフト)で時間同期を1時間ごとに設定し、
   外付けHDDにBackUpをとっていたので、
    慌てて同期を切って 1時間前の作業データを取り戻す事ができました。
 時間は自分で設定が可能なので、極限度が低いならば1日、1週間で同期をとった方がいいかもしれません。
 というわけで1TのHDD 2台と、ポートマルチプライアのRaidカードを購入しました。
 
え? Raidはやめたんじゃないかって? だって、ただのマルチプライアのカードと
   値段差が500円だったもの。<貧乏性

将来的にはこれが欲しいな
http://hddbancho.co.jp/index.html
[PR]

by tera_planet | 2009-01-15 09:32 | PC
2008年 12月 26日

SoftQuadro三度 GF8800編

寒くなりました。仕事だと、起きてエアコンを効かせてがんがん作業なんですが、
 仕事でない今は、エアコンをつけるのに罪悪感があり、なかなかつけれません。

娘と、温かぬくぬくな布団で惰眠をむさぼってます。
 いかんいかん。

そろそろ復帰します。

というわけで第一弾というわけでもないですが、
 GF8800をSoftQuadroってみました。

 GF8800GT G92を使っていたんですがこれはNG。
 GF8800GTS G80 メモリ320/640でないといけません。

というわけで換装>8800GT>8800GTS

実は、かなり前に購入してあったんですがGTS、さすがに仕事中に変えるわけには
 いかないので、1月近く放置してました。

8800GTS/320ですが 1万円弱で購入できました。
 まあ、ぱぱんが、ヒトバシラーになれる限界金額です(w

仕事中セカンドマシンにつけようかと思ったのですが、セカンドマシンのマザボはチップセットのクーラーを静穏化+巨大化しており、刺さりませんでした orz

メインマシンもどうかと思いましたが、何とか刺さりました。
 ちょっとビデオカードでかすぎ。

というわけで、ちょくちょくかまって
b0019436_6515746.jpg


あらよっと

b0019436_6522216.jpg


スペックビューアー8で検証。
 8800GTSで失敗したので
左から、8800GT 6600GT@SoftQuadro 8800GTS@SoftQuadro
になってます。

これを見ると6600改 が8800GTS改を上回る部分が多々ありますね~。
 まあ、まだ入れたばかりなのでXSIの使用感などはわかりません。

過去6800GTSで同じことをしたら、バグで使えなかった覚えがあります。

http://www.techarp.com/showarticle.aspx?artno=539&pgno=1
ちなみにやり方はこちら
 くれぐれも自己責任で

ADOBEの今回のVerUPにお金がないので、微パワーアップに(w
[PR]

by tera_planet | 2008-12-26 07:04 | PC