カテゴリ:MY HOME( 14 )


2007年 12月 14日

やくざな国家から奪い返す方法

TERA@搾取される側 です。

 というわけで、住宅ローン減税は、所得税から戻ってきます。
  しかし、改革によって、所得税は減税、変わりに住民税が上がっております。

 もともと、低所得なため、所得税をあまり払ってなかったわけですが、
  さらに、この改正によって、収める所得税が減ったため、
   戻ってくるお金が当初より低くなってしまいました。

 このような事態を緩和するために、低くなった分を、住民税に適用し、
  住民税を低くするという、ややこしい構造になっております。

 そして、このやり方がいまいちわかりません、申請書が必要だということ。
  わからないようにしてあるとしか思えん。
   気づかないと、完全にとりっぱぐれます。

 わからないことがあれば最寄の市役所にって、サラリーマンが日中いけるか ボケ!
  というか、市役所も土日ひらけYA! 時間外も労働しろ コラ!

 という事態に。

 というか、詐欺が横行するのって、この辺をややこしくしている、国にも大きな責任があるとおもわれる。

 さて、面倒だが市役所に確認しないと

確認したYO
[PR]

by tera_planet | 2007-12-14 12:26 | MY HOME
2006年 09月 21日

芝うえうえ

先週の日曜日、ホームセンターに行ったら芝が安かった(w
 まあ、次期だけにそうだろう。1平米440円・・・。
  5千円分買って、軽トラを借りて、庭に並べる、 うえうえ。

 ダメもとでやってみた。
[PR]

by tera_planet | 2006-09-21 05:43 | MY HOME
2006年 07月 05日

カビカビ

早速工務店から連絡が。
 6時に待ち合わせるも、残業の命令・・・。
  まかした>先輩!!!

 というわけで、早速現場検証に。
  あと気になる不具合を2,3てん挙げてオキマシタ。

 感触は悪くなかった。無料で直せ>壁の張替え。
  ま、会社に帰って、相談するとの事。
   ヨロシウ。

 早速手がかかる奴だ>MYHOME
  でも、築1年で結構不具合って出るもんなんだな~。
   まあ、もともと規格外で、要素がたくさんありすぎるから、
    そんなもんなんだろうけど、いちいち胃がイタイ・・・。

 でも、このアタリは風も強いので、思ったより外壁などの寿命は短そうだ。
[PR]

by tera_planet | 2006-07-05 00:42 | MY HOME
2006年 07月 03日

カビが!

さて、雑草の侵攻をとめるために、休日には朝、2時間は草抜きをします
 オワラネェ。
 というわけで、梅雨の中の小休止、曇り空の中、雄雄しく草抜きをします。
  さくさく。

 と、ベランダを見上げてみると、ベランダの側壁が「腐ってやがる」
  今日、慌てて、設計士へ連絡。工務店にも電話が行くでしょう。

 さて、鍵の受け渡しは、去年の今ごろでなかったか?
  1年の保証でいいのか10年保証の、屋根、壁なのかわからないが

 なんにせよ、お金がかからないことを願うよ僕は・・・。



 ※子供の布団を忘れました、正直アリエナイ親だとおもいます。
   反省
[PR]

by tera_planet | 2006-07-03 12:34 | MY HOME
2005年 07月 28日

3畳の書斎・・・。

結局机を作りつけるほどのお金が無いことが判明し、自作する事に。

かといって、大工仕事が出来るわけではないし、既存の机を購入する
にもお金がかかるので、いまある材料を利用することにした。

まず、1820x25x450の集成材を購入し、スチールラックを2台左右に配置する。
適当な高さに、スチールラックの棚を設置し、その棚に対し、先ほどの集成材を
橋渡しする・・・。これで左右の長さが2m弱のテーブルの出来上がり、
高さは多少集成できる上に、棚の追加も簡単です・・・。

しかし、奥行きが450では小さすぎました・・・。

追加で1820x25x300の集成材購入、
ならべることで、奥行きを750確保できました・・・。

出費5000+3000で、8000円強・・・・。

かなり不満はありますが、PC机としては及第点かも知れません・・・。
[PR]

by tera_planet | 2005-07-28 12:40 | MY HOME
2005年 07月 27日

やっと完成、引越し中

えーと、長らく待ちましたが、やっと完成いたしました。
というわけで、あとは、ぼちぼちと引越しです。

引越しのお金がないのでほとんど自分たちで運ばねばなりません。
先週末、同級生が2人ほど手伝ってくれたので、冷蔵庫などは運べましたが
問題は、引越しもとのクリーニングです・・・。鬱

インターネット、ケーブルテレビの移行も完了したので
このブログも新居からとなります。

ぼちぼち、復活していきますのでよろしくお願いします。

しかし、机も無いので作業が出来ませんぞ・・・。
あうち・・・。
[PR]

by tera_planet | 2005-07-27 12:53 | MY HOME
2005年 02月 16日

TERA@胃が痛い

えーと、TERAです。

そういえば家を建てるなんて豪語しておりました。

あれから、時間がたつのも早いもので、
設計士を切り捨て、新しい設計士を見つけ、
大工さんが、体調を崩し、
大工さんの母が倒れ、
見積もりの時点で、大工さんが、フェードアウトしてしまいました・・・。
それが先週の日曜日のことです・・・。

元気なジジイが、ただの、老い先短いじいさんになってしまいました。
だって、身辺整理まではじめちゃうし(アアン

ここまで、法外な安さで話が進んでいた上で、この打撃は大きすぎます・・・。

地鎮祭も16日に予定していたんですが、
この、突然の事態によって、それ自体がお流れになりました・・・。

さすがに半日寝込みましたTAT

ただ、新しい設計士さんは、大工さんじゃないほうが、確実に安く、しかも安心して
建てられるとのこと・・・。

設計図面を参考に、競売にかけるそうです。
大手工務店は、資金をまわすために、ほとんど無利益で仕事を受け取るそうなので、
仕入れ単価の高い大工よりも、確実に安く仕上がるそうです。

ほっと一息・・・。

あ~、最近指が痒いと思っていたら、中に小さい水疱ができている始末・・・。
そういえば、昔もなったことがあるなぁと思い返す。

最初の仕事をやめたとき、
就職がなかなか見つからなかったとき、
そして現在・・・。

非常に過負荷なストレスがかかったときの水疱って・・・。
義理の妹に「ヘルペス」? じゃないですか? 
といわれたので、検索をかけてみると

もろ「ヘルペス」ジャン(TAT)

まあ、水泡も、かなり皮膚の内部で、大きさが、
ミクロ単位なので、つぶれることもありませんが、

・・・これって、ヘルペスだったのね・・・。

※性病のほうじゃないよ(TwT)
[PR]

by tera_planet | 2005-02-16 07:33 | MY HOME
2004年 10月 10日

侮れぬ ジジイ

大工さんと 一日、話しておりました。

保育園の柵は、土台だけ作り直せば、再利用できるとの事。
うんうん。リサイクルリサイクル

で、柱に直接ガラスを埋める工法なんですが、
なーんの問題もなく出来るとの事(w

うーん、侮りがたし、ジジイ大工
ただ、柱を外部に露出しなければならないので、寿命がちぢむの事。

うーん、寿命との引き換えか・・・。汗
まあ、他の案も考えてくれるとの事なので、オマカセシマス

で、今日も家の価格の勉強。
で、建材の話。最近使ってある、ドアは、なんと紙で出来ているとの事実!!!
正確には紙ではなく、原料を木材の粉としたパルプもどきから、圧縮と接着剤を
利用し、板を作る。それを外部から、車の塗装と同じく、木の木輪をプリントするのだ!

驚愕・・・。

音は木と同じ、重さは木より重いから、持った感じでは分別つきにくい。
塗装に木目があるから木に、ニスを塗装してある表面と勘違いしているしまつ・・・。

しかし、燃やしたり、傷つけてみれば一発だと言う。
もし建築途中で傷つけてしまった場合は、同じくプリントされた、テープを持ち出し・・・。
上から張るだけらしい・・・。

・・・うーん、消費者をいかに「だまくらかすか」だますか、らしいっすよ・・・。

・・・この、ベルメゾンの机・・・。アタリデスヨ(T.T

あと、いろいろな裏話を聞いてしまいますた・・・。
ちょっと、公表できないね(w

というわけで、まだまだ勉強すべきところが盛りだくさんです。
[PR]

by tera_planet | 2004-10-10 05:58 | MY HOME
2004年 10月 09日

ミイラ取りになれるほど器もなく

さて、おたくほうもーん・・・。

と言うわけで設計さんの家、兼、事務所に行ってきました。

FTPUPは、思ったよりてこずり2時間ほどかかりましたが、
だってHPビルダーなんて、使ったことないし~・・・。

うpはしているけど、見れない現象・・・。
結果はただの拡張子の不具合だったんですけどね(死

で、原因はつきとめますた・・・ので、家の話。


完全に飲まれてきますた(あう

すごいすごい、なんたって、柱に直接ガラスがはめ込んである!!!
一度奥にずらしてはめ込んでから、戻してパッキンしているらしいんですが、
フレームがないために、むちゃくちゃスマートなのですYO(汗


オレの求めていた姿がここに!!!

うーん、こういう発想って、大工さんや、工務店では出来ないなぁ(T.T
ちょっと、大工さんを連れ立って、出来るかどうか見に行ってもらおう・・・。



※この一週間、大工さんと携帯が繋がらず・・・。
 最後に見たのが、葬式だったのかフォーマルスーツだったと言う話・・・(似合わない)

 ちょっと心配していたのですが、

 携帯をなくしただけ・・・・。ですた・・・。
[PR]

by tera_planet | 2004-10-09 06:16 | MY HOME
2004年 10月 08日

果報は寝て待て

さて、今年の運勢は大吉です。
果報は寝て待て。

最近、日中の仕事で、山陰の建築家~たる、チラシを製作しました。
ものは、無料相談の受付チラシなんですが、そのあと、一人の建築家が、
ガンガン校正に赤を入れてきて、ほとんど、事が進まない状況だったのです。

ごねるは、常時ガムをくちゃくちゃさせていて、かなり生意気な中年オヤジなんです(w
相談会は行くつもりだったのですが、絶対そいつには、聞かないつもり。
(実家を設計した設計さんがいたので、その人に話を聞くつもりだった)

まあ、なんとか、先方の願いを聞き、無理やりにでも、
チラシを制作し、納品日に間に合わせたのですが。

その建築家が、今日また、来社。 なぜか担当は俺!?

前回とはうって変わって人が良さそうです。

で、質問の内容はHPをFTPUPしたい。
だそうで・・・。ぜんぜん業務とは関係なし・・・。

よーし、恩を売っちゃうぞ~、そうして、家の設計を手伝わせるのだ(悪
ということで、今日は設計士と面談です。

※知識の相互交換ですYO!!!
[PR]

by tera_planet | 2004-10-08 12:26 | MY HOME