カテゴリ:2D( 72 )


2009年 11月 18日

パース参考記事-(仮)ペインタークラシックで描く

(仮)ペインタークラシックで描く
 Blog記事
 感覚を、理論に置き換えてみる。
 素晴らしい研究心。
 考察しつつ身につけるのは、感覚だけを養うよりも応用が利きそうだなぁ。

 バカ(俺)には、出来ない事だ。

Softimage
 QPOPがインストールできません(涙

クォータニオン
 理解しようとしてみるも、また挫折 orz
[PR]

by tera_planet | 2009-11-18 09:08 | 2D
2009年 10月 17日

美術ボード

白州次郎
こんな面白そうなのをやってたのか〜。見逃してたよ。再放送は録画しておきたいなぁ。
背景美術ボード
[PR]

by tera_planet | 2009-10-17 09:36 | 2D
2009年 10月 14日

乙嫁語_動画

乙嫁語
コミックナタリ記事で、作画動画が公開されてます。エマ描いた人ですね〜。この人のマンガウチにありました。
エンボスの表紙に、グラデーションなんて、なんというチャレンジャーだ。と思いました。>ソコかよ













 というか、プロはやっぱり手が早いなぁ。迷いが無いよ。
  おいらは迷いっぱなしっす。

 最近練習してないのでもう一度再会しないと。

 マンガも面白そうですね。嫁をそそのかしてみます。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-14 15:12 | 2D
2009年 10月 06日

OpenCV

OpenCV
画像認識、画像処理
OpenCVで学ぶ画像認識

ポストエフェクトが主体になってくると、こっち系の知識もあった方がイイかもしれない、
相互に良いとこどりができれば良いんだけどな〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-06 11:01 | 2D
2009年 10月 03日

Fontブログ-渋谷フォント と D90インターバルタイマー

フォントブログ
 渋谷フォントでございます。

D90インターバルタイマー
割と情報が出て来ているのでメモ

海外ショップ
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=380140180100

Imodeインターバル
http://d40silver.blog92.fc2.com/blog-entry-90.html
あーオレAUだ orz
[PR]

by tera_planet | 2009-10-03 09:12 | 2D
2009年 09月 29日

絵のうまくなる方法

絵のうまくなる方法
 ちょっと、違った視点からですね。
 いわゆる表現にこだわるところから、逆算的に絵を描いていく方法ですか。
 エロ絵をうまくなりたかったら、エロを描けってことですな!
 ラジャー!!!

ちょ、中華もやるじゃない
 ま、負けてられませんよ>美女

ちょっとコンビにまでいってくる

お見事
[PR]

by tera_planet | 2009-09-29 05:51 | 2D
2009年 09月 26日

ホッタラケミラーサイトの事 -背景資料

ホッタラケにミラーサイトがあるんですね。知りませんでした。
 一瞬スタッフ専用のサイトかと思ってしまうほど、背景資料が大量にありました。
  関わった人に確認したところ、そういうコンセプトだそうです。
   という訳で、喜んで拝見させてもらいましたよ!。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-26 13:10 | 2D
2009年 09月 14日

photoshopをもっと極めるチュートリアル集「30 Advanced Photoshop Illustration Tutorials」

photoshopをもっと極めるチュートリアル集「30 Advanced Photoshop Illustration Tutorials」

水滴・芝等
[PR]

by tera_planet | 2009-09-14 16:23 | 2D
2009年 09月 04日

心象色-実は彩度は低いのではないのか?

実は彩度は低いのではないのか?
トラッキング様のリンクより
 おいらの落書き帳

   面白い記事がありました。
先日のMary様の背景の技法書もCMYKを利用して描かれておりました。
 印刷屋としては、RGB>CMYKは 必ず彩度が落ちますので、正確に印刷できません。
それを、見越した上で、CMYKのレンジ、もしくは彩度が低い中で、
 鮮やかに見せる技法が、隠されてるように思います。
この辺り、感性でできる人は簡単にできちゃうんでしょうが、
 数値化して調べてみるのも、アリかもしれません。

 キーワードは「心象色」でしょうかねぇ。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-04 10:00 | 2D
2009年 09月 04日

雲の描き方-PhotoShop -マットペインティング

PhotoShop 雲の描き方
 CGトラッキング様より、3DTotoaのチュートリアルで雲の描き方です。

 最近カスタムブラシを勉強する必要性があるのを感じています。
  効率UPだぜ。

マットペインティング
 同じくトラッキング様より。マットペインティングです。
 ピクサーのカーズを見たときに、
  こんな広大な砂漠どうやってレンダリングしたんだろう? と思った訳ですが。
   あっさりとマットペイントとメイキングで紹介してました。

 まあ、ピクサーなら全部をレンダリングしてもおかしくはないかもしれませんが。
  効率化を考えると、マットペイントという選択は常にあると思います。
 
ダイハード2の飛行場のシーンのマットペイントは日本人がしておりますし、
  むかし、スターウォーズ展に行った際、もデススターのマットペイントを見ました。
   ガラスに描いてたんですね〜。そりゃあびっくりしたもんです。

 という訳でメモ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-04 09:45 | 2D