カテゴリ:3D( 240 )


2009年 10月 06日

SCEJ「みんなのスッキリ」、セガ「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!」

SCEJ「みんなのスッキリ」、セガ「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!」
GameWatchより

みんな〜系の簡単そうさ、シンプルなルールさは非情に共感をおぼえます。
 情報の波に溺れる事が多いですものね〜。


リル・・・。
 なんと言う名前ですか エロマンガの擬音にしか見えないオレは病院へ行った方がイイですねハイ。
 ともあれ、リアルタイムのToonに関しては非常に重要なことが書いてあります。

 テクスチャのアルファでの抜き処理ができないため、
 法線反対は使っておらず、ポストエフェクトを利用してるそうです。

 また、デプスを利用した、眉毛抜き処理等、リアルタイムでも可能なんですね〜。
 この記事、しっかりメモしておこう。

今度、ムスメを利用して実物を確認してみよう〜。


スーパーマリオ
※家にゲームボーイカラー? アドバンスだっけ?
 の、ファミコンのコントローラーに酷似したのがウチにあるんです(ヨメが中古やで買ってたのですが)
 これにスーパーマリオがあるんですね。最近、子供がキャーキャー言って、やってる訳ですよ。
 じゃあ、お父さんに貸してみな、といって1-2で、ドカンワープで4-1に行けるじゃないですか。
 むすこに感心されながら「ズル技!」 って、言われました。「ウラ技だよ!」って突っ込んだ訳ですが。
 お父さんスゲーLVが上がりました。でも4-2でGameOverですがね。orz

 しかし、スーパーマリオ コンティニューが無いんですね、
 ノコノコで無限1upしてた理由がここで思い出されました。
 昔はこんなマゾゲーで一生懸命やったんですね〜・・・。感心しますよ昔のオレ。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-06 09:19 | 3D
2009年 10月 05日

360のモーションコントローラーだっけ?



 うーん、すげぇ。
 まだまだ調整の必要はありそうですが、モーションコントローラーとして使えるかも


WiiRemoteプログラミング
 先日本屋で見かけたのですが、Wiiリモコンを利用して、入力デバイス化してます。
 コレ系が上記のコントローラーでもできればなかなか面白い事になりそうです。
 自宅モーションキャプチャが簡単にできる世の中かもですね。

資料
 お仕事の資料に過去ゲーをもらいました・・・。
 面白すぎる。とりあえず全力であたってみる!
[PR]

by tera_planet | 2009-10-05 09:12 | 3D
2009年 10月 03日

リトポロジーツール TopoGun

TopoGun
100ドル
割と使いやすそうですね、値段も安いですから、
Zbrushのプラグインと考えて購入してもイイかもしれません。
体験版がありますので、興味がある方は使用してみられてはどうでしょうか?

3D-Coatのリトポロジーがわりと良いので自分は3D-Coatのままでいこうかと思います。
Ver上げてませんがリトポロジーは2でも問題なし!
[PR]

by tera_planet | 2009-10-03 16:13 | 3D
2009年 10月 03日

ゲーム開発ロードマップ

ゲーム開発ロードマップ
 うひょ〜こんなにですか。追いきれなさそうですが、
セガのボーダーブレイクとか、
かなり新しめですね! ハードとソフトが一体になって進化してくれると楽しいですねぇ。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-03 13:21 | 3D
2009年 10月 01日

参考書-CGWorld

CGWORLD
 今回はキャラクターセットアップに関してでした。
 キャラクターアニメーターの方が、コレだけ注意してもらえるると、
 モーションもつけやすいな~ といっておりましたので。購入に。

 見所は
 ・キャラクターセットアップ
 ・SoftimageFaceRobo
 ・ドリームクラブメイキング(物量はんぱねぇっす)

 でした。

 内容は濃いかったけど、なんか本自体薄くなってね?
 横に大きくなって薄くなったのか?
[PR]

by tera_planet | 2009-10-01 05:59 | 3D
2009年 09月 29日

ブログ紹介-ゲームの花園

ゲームの花園
 AQNさんのブログです。ゲーム作成に類した話題を多岐にわたって書いておられます。
 表面的な情報だけでなくない眼面的な製作のしかたなど、参考になるかもしれません。

お仕事もらえました
 継続してお仕事をもらえました。
 今回は今までとちょっと違った作りっぽいので、かなりドキドキしています。
 ゲームや、背景製作についてのTipをブログで上げたいなぁ、と思っていたのですが、
 本を購入して手に入れた知識等を、さもオレ知識として上げるのもどうよ? >いや単純に犯罪に近いし。
  ということで、なかなかウPできません。

 たぶん、必須なのは「愛と情熱」です。
  あとはなんとかなります。なんとかしましょう>オレ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-29 08:54 | 3D
2009年 09月 22日

終わらない

終わりません orz
b0019436_7123489.jpg

[PR]

by tera_planet | 2009-09-22 07:12 | 3D
2009年 09月 16日

CG モデル出力

にゃんんと
http://ameblo.jp/es-okamoto/entry-10342131247.html

こここここ、こりわ、新しいサービスですよよよよよ。
 モデル出力してくれるんですか〜 これは作らないとダメですよ! >みなさん。

 良いもの作って稼ぎましょ〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-16 16:06 | 3D
2009年 09月 07日

Ambient Occlusion - メモ

Ambient Occlusion
Ambient Occlusionって、最近よく使われるのだけど、
  いらないところにまで陰ができてどうも見栄えいによろしくない。

 と、つぶやいたら即レスが!
  MAXではあるが、上記のサイトを参考にするべし。

 え、英語。ひるむな迎え撃て〜!
[PR]

by tera_planet | 2009-09-07 10:03 | 3D
2009年 09月 03日

ホッタラケの島への道-[ぷらちな]

ホッタラケの島への道
 ぷらちなサンの記事です。

ボンデジ主催の大阪会場ですが、日程が合いそうにありませんでした。
 うーん、なるべく積極的に関わって行きたいんだけどな〜。

こういったセミナーってオンライン配信とかできないんだろうかねぇ。
 興味があっても現地に行けないパターンもあると思うんだけど。
  話しがオフレコすぎてとてもじゃないけど流せない。なんてパターンもありそうだけど。

しかし、物を見てないのに行ってもしょうがないですね!
 今月は「サマーウォーズ」「エヴァ」「ほったらけ」と見る物が目白押しですよ!
田舎の映画館なんで、時期はずれますが。Movixですから、わりといい、環境で見れます。
 なにより人が少ないのが嬉しいですよ!

と、虫歯が痛くて割とテンションのたかいTERAでした。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-03 14:03 | 3D