p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:3D( 240 )


2005年 02月 24日

・・・UPミスで消えた・・・ブログ+ほねほねほね!!!

UV関係をブログに打ち込んでUPしようとしたんですが
 プレビューで確認>その後UP という手順でUPしているんですが、
  プレビューを消去するさい、誤ってブラウザーごと落ちました(ガックリ
   というわけで、その日は更新しませんでしたとさ

b0019436_12194399.jpg


UVこんなかんじ。

SkelgonEditerの不具合

 さて、LWをインストールし、D嵐より7.5Dを落としてUPしたんです。
  スケルゴンエディッターが最初から、プラグインとして登録してあったのですが、
   どうも、バンク角度がうまく調整できませんでした(鬱

 レイアウトでスケルゴンを読み込んだ際、角度補正が適用されておりません。
  LW上だけで終わらしてしまうなら、問題はありませんが、
   アニマニウムを使う上で、BankEditは必至なのです。

 これに1~2日かけて、検証したんですが、どうもうまくいきません、
  手順を忘れたんじゃないかな~とか、
   データに不備があるんじゃないかとおもっていたんですが

 結論から申しますと、SkelgonEditerのバグでした(TAT)
  修正版もUPされていました・・・。あう

 たのみますD嵐さん
  7.5D付属のSkelgonEditorも修正したものを入れておいてください(ああん

 ・・・。で、新しいSkelgonEditorを落としてインストールしたんですが、
  レイアウトで読み込めませんでした・・・。

 つくりなおしですか・・・。鬱
[PR]

by tera_planet | 2005-02-24 12:33 | 3D
2005年 02月 23日

ちょっと時間をおいて修正

改めてスクリーンショットを見てみるとバランスを修正したく・・・。

また、切れ上がりすぎ

うで、もうちょっと太く丸っこくても可

そんな、感じ。

あ~
 AMAZONの件ですが、ギフト券の再発行が今日だった(ガックリ
 メアドは修正してもらっていたので、全く問題なく使用できる模様・・・。
 ヨカッタヨカッタ・・・。

さて、もともと、ギフト券を使って購入を予定したのは、
先月、お亡くなりになった。プリンター
 なんか立て続けに壊れてばっかりだ(鬱

嫁が無くしたデジカメ(時価9万・・・ぉぃ)の代わりの
 安価なデジカメ
 ※1ガンレフタイプのデジカメだったのだが、持ち運びが不自由で、
  あまり利用しなかったので、今回は携帯重視。

で、予算はギフト券を含んで3万円・・・。
 しかし、嫁が生活費を出してくれなかったので、
  切り崩したお金が痛く、予算が足りていませんぁぅ

しょうがないので、XSIの参考書でも購入するか?
 CPU切り替え機を購入するかで悩み中。

しかし、デジタルのCPU切り替え機は、定価が2万超、で結構高く、
 また、入力の、マウスとキーボードがUSB限定なのが痛いところ・・・。
  昔からUSB接続に対して、安定度の疑問をもっているので、
   USB接続はなるべく避けたいの ココロ

さて、どうするか・・・。
 本当はMBをVerUPしたいんだけど、ギフト券を使用できるわけないし(笑
  まあ、LWに対して、不具合が修正されているのではなさそうだし・・・。
   使っているのはANIMANIMだろうし(汗
    また、海外直接なので、会社が買収されたのも気になるし(汗
[PR]

by tera_planet | 2005-02-23 02:39 | 3D
2005年 02月 22日

ぽりぽり

というわけで、メタセコイアでモデモデです。
特に特筆するところはないです。

いやあ、全く。

大部分は完成したので、あとはLWでボーンとウエイトMAPを仕込んで
稼動の検証です。
いつも稼動の検証が足りないので 破断してしまうのですが、
今回はどうでしょうか・・・。

あ、そのまえにUV設定だ
b0019436_1249354.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-02-22 12:50 | 3D
2005年 02月 19日

ぜぶら2 復活

Element5 へのメールを昨日出したんですけど、
あっさり返信がきました。

「HAHAHA、任せときな 黄色いボーイ もうちょっとで、DL再開させてやるぜ」
※妄想

というわけで、Zbrush2
案外簡単に、再入手できました(w

ただ、後で気づいたのですが
Element5 には、日本語ができる担当がいるそうです・・・(ガックリ)

こういう、インターネットショッピング、および、オーソライズは
海外のほうではあたりまえなのか、対応も迅速で早い気がします。

いや、まあ、よかったよかった。

・・・ということは、やはり、先日以降出しているメールは全滅だったようです・・・。
はてさて、メールの送信暦は残っているので、どこに、いってしまったやら。

たぶん、そう遠くないところでしょう(モデムの中とか)


・・・家からすら出ていないんかい!!!
[PR]

by tera_planet | 2005-02-19 01:17 | 3D
2005年 02月 18日

ZBrush

昨日正式注文したZbrushのマヌアルが、もう届いた・・・。
確実に1日後には届くなぁ(通販)

内容は・・・。
500ページのモノクロ印刷・・・。
しかも、画像の質は最悪・・・。
内容もパーフェクトガイドに沿ったもので・・・

7000円の価値は、あまりないような気がします。

Zbrush研究会のサイトはよく覗くのですが、
Zbrushの機能にほれ込みすぎた人たちが多いので、
情報は5割減で、仕入れたほうがよいかもしれません。

みんな、Zbrush信者に近いので、
まともな判断ができなくなりつつあるかも(w

英文のアクロバットで一通りできた人には、非常に必要のないものになっております。

まあ、そもそもこのソフトって、マクロ機能が充実しており、
手順を一通り再生できる機能があるのです。
それを見ていれば、ある程度は理解できますので、それで良しとします(w

本当は、機能一つ一つについての詳細な説明があればよかったんだけどね・・・。

まあ、オークさんの対応の速さと、サポートの充実さの分に
お金を払ったと思えばいいことにしよう。

ということで、
改めてElement 5(Zbrush販売先?)
に、英文メールを送りました。

オートリターンで、ちゃんとメールは受信したゆえ、しばしマタレイ との返信がきたので
確実にメールはついていることでしょう。

あとは英文が正しかったのか、Zbrush2は再入手可能なのかが問題です・・・。

入手できなかったらどうしようかな

XSI
 やっと、ダイキンチュートリアル1冊目終了。今日は1時間ほど
 サッカーボールの製作 モデリング自体は、Wingsかメタセコで行う
 つもりなので、機能の理解ていどに軽く流す・・・。Wingsだと
 30秒以下でできるなぁ・・・。
 しかし、レンダリングを入れるとXSIにはるかに軍配があがるです。

b0019436_452589.jpg


b0019436_461341.jpg



LW
 スカイドームの設定。
 一番外の球は、頂点カラーでグラデーションのみ
 雲のオブジェクトは グレイスケール画像で抜き、頂点カラーで色修正

 256x256 グレイスケール1まいで、これぐらいの表現
b0019436_455170.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-02-18 04:10 | 3D
2005年 02月 17日

ZBマヌアル+アニマニウム1.Z

オーク(インターネットショップ)あてに、ZB2のマヌアルを購入したいの
メールを送ったが返事がない。

本来ならば、オークからの購入者のみの販売だったのだが、
一般にも販売可能なこと・・・。

アゴストから購入した自分には渡りに船だ。
期日は2/18日までだったので、
1週間以上返信がなかったのを不信に思い電話を取った。

メールの確認ができない(ついていない)そうだ・・・。

改めてメールをすると、即返事が来た・・・。
どうやら、あの時期に出したメールは完全に消失しているらしい・・・。

ということは、

Sega・エレメント5に送ったメールも消失した可能性が高い・・・。

案の定、2回目に送ったSegaへのメールは、ついさっき返信が来た・・・。

ますますもって、このPC は怪しい(TAT)
ちょうど、プロバイダーのメンテナンスも重なった可能性もあるが・・・。


Animanium1.Z
 結局、2回目に出したユーザー登録のメールの返信がつい先ほど来た。
 1週間以上のオソレスだが、我慢しよう(w
 我慢するだけの内容だった、
 CE>1.Zのライセンスの移動だけど、結局必要なく
 新たに1.Zのライセンスを送ってくれるらしい。
 (早くて来週らしいが)

 あ、値段聞くの忘れてた(無料だといいな)

 ということは、1.Aをほとんど使用せずに1.Zへの移行になるのか・・・。
 おなじPCに1.Aと1.Zが混在した場合、1.Aは使用しなくなるんだろうが、
 ほかのPCへのライセンスの移行が面倒だからな~・・・。

 1.Aはこのまま腐っていくしかなさそうですな・・・。

 まあ、1.Z 楽しみに待ってます


 エレメント5にも、もう一度メールを送るべ(TAT)
[PR]

by tera_planet | 2005-02-17 12:22 | 3D
2005年 02月 10日

XSI

えーと、娘が長官棒です<IME2000最高 うはぁ

Silちゃんは、順調に暴走中・・・。
LW操作時に1回、Net巡回中に1回、電源対処フリーズ・・・。

少ないほうか?
次回ロットからは、改良版が出回るらしいので(コンデンサ周りの改良らしい)
このママンは地雷確定かも・・・。
まあ、
2KというOSはすでに古いらしい・・・。
うーん、安定度がかなり高いOSだとおもうんだけど・・・。

というわけです。

XSI、ちょこちょこ触り始めました。

ついていないと思っていた携帯ストラップは箱の中に入っていました(W
むちゃくちゃうれしくて、おもわず、
自慢がてら、ヨメにやってしまいました・・・。(激裂後悔

で、XSI、触っているのですが、Softimage|3Dは、
学校時代触ったことがあるのですが、
いかんせん5年以上前のことなので、インターフェースがしっくりこないです。
3D>XSIと、標準インターフェースは大きい変更はなく、
コマンドは大量に羅列されている状態なので、まあ、メニューの多いこと(w

やっぱり、モデリングは、Wings3Dとメタセコ、
LWのほうが体になじんでいるようです・・・。
考えてみれば、モデリング専用ソフトなので、あたりまえといえばあたりまえか・・・。
(LWもいちおうそういう風にくくってくださいなW)

えーと、ダイキンのスクールチュートリアルを見ながら
象なんぞ製作しているわけですが・・・。チュートリアルも
一度マニュアルに目を通していることが前提なのか、いまいち
わかりづらい・・・。というか、そんなのメニューにないよ!
とか、Verが違うんでない? とかのことがあって、効率がよろしくないです。
ショートカットはいずれ変更するつもりなのですが、
一応、デフォルトのキーアサインがきになるので、
とりあえず、変更は入れておりません・・・。

たかが、この程度にえらい時間をつぶしてしまった
b0019436_1053191.jpg


やっぱりモデリングはWings3Dとメタセコでいくことにしよう・・・。

で、メタセコなんですが、ペンタブレットが使えることが判明・・・。!
以前「ntny」さんが使いやすいと、書いておられて、
自分も使ってみたが、ぜんぜん使い切らなかった・・・。
やっぱりできる人は違うんだな~とか思っていたんですが、
自分のペンタブレット、
ドライバーでむちゃくちゃカスタマイズ化してあったらしい・・・(泣
新しいPCにインスコして使用してみたんだけど、・・・すげえいい感じ・・・。
常用化決定ですな・・・。
しかし、ペン上のボタンが、押しにくい、もうちょっと、てぃくびを触るような感覚で
スイッチが入ればいいのに・・・。

液晶、MAC用のCinemaを購入・・・。
細かい調整はできませんが、デザインなどGOODです。
でも、筐体オフホワイトかと思っていたら、シルバーだった・・・。
まあ、それにあわせてキーボードもOulteckのシルバーにしたし、ケースもアルミ、
ドライブのベゼルもシルバーにしたので、統一感はよさげです。
マウスも、マイクロソフトのシルバーだし(w

Dellのディスプレイの液晶と同じOEM製品で、はるかにDellの方が機能も豊富だし
安いんですが、ここはデザインにこだわってみることに・・・。
だって、毎日向かうディスプレイですから、お気に入りで固めたいものです。

心配だった解像度も、ドライバーの設定ではなく、
ディスプレイから解像度情報がいくようで
1680x1050なんて、半端な解像度も問題なく設定できています。
GF6600GT_PCIE&GF6800GT@クアドラ化_AGPで確認済み。

でも、CPU切り替え機が、DVI接続のものは2万近くする・・・。(買えないや

いや、こんなことを書きたいんじゃなくて、この液晶のすごいとことは
Hな、ボタンです(w パネルのサイドにパワーボタンと、輝度コントロールのボタンが
3つあるのですが、その、ボタンが、すんげーソフトタッチでOKな代物です。

あの、中指の腹で触れたか触れていないかのぎりぎりのところで
敏感に反応してくれます(w

ちょっとうれしくなっちゃいます<ヘンタイ

・・・あれ?
[PR]

by tera_planet | 2005-02-10 10:39 | 3D
2005年 01月 30日

復活

がぞうUPローダー化してます。

TERAb0019436_434797.jpg
[PR]

by tera_planet | 2005-01-30 04:34 | 3D
2004年 10月 06日

リハビリ

ちょっと、時間が取れなかったのでポリゴンにまったく触れられない
状態が続いていたのでリハビリです。
Wing3Dとメタセコが最近のモデリングツールの座を占めています。

Wing3Dはバランス、メタセコは細部の詰めでしょうか?

b0019436_18542764.jpg
[PR]

by tera_planet | 2004-10-06 18:53 | 3D
2004年 09月 30日

animanium1.4

http://www.animanium.jp/sa/index.htm

Animaniumが、初めてVerUPするようです。そのVerも1.A、Z!
なんと、中途半端な(w

内容も1.4仕様の中途半端なものになっております(w
いや、それは機能がUPしていないわけでなく、某ソフトのようにVerだけ高くあがって、
内容はそれほどでは? という、Ver数と内容の差異が大きくないと言う事です。

一応出した要望が、かなり通っていたようで、確実に使いやすいソフトになっているようです
1.4体験版を使用した限りでは、
 ショートカットの対応
 ポージングの記録、読み出し(部分も可) 
 スナップ(固定)の拡張(完全固定が可能になった)
 回転軸の、視点操作以外の軸回転(これすごく重要)

 などや、人柱的な初代を、大きく拡張して製品版になった感じです(w
 あ、アニマニウムは基本的に安定したソフトですので、ハングアップすることはめったにありません。

 と、アニマニウム自体の問題は少ないのですが、
 データをコンバートする際のめんどくさいところは変わっていないようです。

 まあ、一般にも晴れて公開なので、ユーザーが増えることを期待します。
[PR]

by tera_planet | 2004-09-30 04:17 | 3D