p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 208 )


2009年 02月 25日

インフル

インフル煩ってました。
 もちょと全快には時間がかかりそうです。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-25 09:37 | 日常
2009年 02月 19日

ネット環境を光に替えました。

十分な速度がでていますので、
 今まで敬遠していた動画の視聴も可能になりました。
  視聴だけでなく配信も可能だそうです。

ただ、ヨメがHPのアドレスの設定などを勝手にしやがって(w
 いろいろげんなり中です。(変更可能かねぇ
まあ、良くある事なので>げんなり
 この位でへこたれませんが。

年度末はどうしても本職が忙しくなるので、
 いままでやっていた事ができず、
  熟考する事が出来なくなったり、
   新しい事がしたくなったりするのですが、
 今年は 一歩一歩 いこうかと思います。

あわてない、あわてない 
 ひとやすみ ひとやすみ
[PR]

by tera_planet | 2009-02-19 11:29 | 日常
2009年 02月 02日

VRはOFFにすべき

日曜日、おじの家に言ったんですよ。おばあーちゃんにひ孫を見せにね。
 と、なんでも新物好きだったおじさん。外車を乗り回し、ラジコン飛行機を買い、
  家にホームシアターを備える道楽者です(w

 そういえばと思い、使ってない三脚はあるか?とたずねたところ、
  2本もあるという。で、探してもらったら、娘の(僕のいとこ)にあたる、
三脚がまず出てきたらしい。美大で必修だったらしい>カメラ
 のでとりあえずこれを永代貸与されました。
  ええ、最低ランクとはいえ、ベルボン社の3脚でした。

 使ってみたところ、無いよりはまし程度ですが、まったく無かったわけですから。
  わたりに船です。ということでね HDRを撮ってみようかと。

 新しい技能としてオートブランケット撮影を習得しましたよ!
  ずっと、HDRを撮るには多重露光だと思っていたお馬鹿な俺ですが
   間違いに気づきました orz

 でもね 撮る画像、撮る画像が微妙にずれていて、合成できないわけ。
  ガッデム! 最初はシャッターのリリース時の振動かと思い、タイマーで3連射したんだけど
   やっぱりだみでした。

 うーん、こりは初期不良かな~とおもってあちこち見たのですが、ひとつ。
  ひょっとして手ぶれ補正がかかってるとだめなんじゃね?

 ニコンはレンズに手ぶれ補正をつけています。
  レンズにつくのがいいのか悪いのか知りませんが、
   この場合悪い方向に働きました。

 
b0019436_23145927.jpg


 orz

今日は自転車で夕日を撮りに行ったの。全速力で。
 でもセリウンティヌスは死んだのね(間に合わなかった)

 まあ、もったいないから、その場で暗くなるまでいろいろ撮影したわけよ。
  三脚もあるし、HDR撮影の練習だと思って・・・。

 それが無駄に orz

 今度は必ず!
[PR]

by tera_planet | 2009-02-02 23:19 | 日常
2009年 01月 17日

頭痛

風邪引きました。おれ復旧中
[PR]

by tera_planet | 2009-01-17 11:00 | 日常
2009年 01月 06日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします_(._.)_

いやはや、新年早々親族の集まりで、死ぬかと思いました>酒で
 だって樽酒なんだもの orz

浴びるように飲む、翌日昼まで二日酔い、夜また飲むという恐ろしいサイクルを
 行っておりました。血反吐までして飲みましたよもう。スミマセン勘弁してください。

あとはいろいろ年始より通常よりハードに事が動いてて、
 重圧ですが、よい年であるように願うばかりです。

というわけで相変わらず撮影つづけてます。

朝日が見れたのがようやく4日のことでしたので、
 そのとき撮影したものです。
b0019436_4435336.jpg


ついでに飛行機が着陸態勢に入っていたのでこちらも
b0019436_444696.jpg


さて、今年の抱負は
「捨恥」と「エロ同人」です(w
 ・「捨恥」は 羞恥心を捨てて取り組むことを重点とした「エロ同人」作るのが目標です。
 ・原則として仕事が入れば、そちらを最優先させます。
[PR]

by tera_planet | 2009-01-06 04:43 | 日常
2008年 12月 25日

サンタクロース

サンタクロースって成るものだったんですね。
 親になって始めて知りましたよ。

しかし、息子君は今年はあまりいい子ではなかったので、
 サンタクロースは来ない事になってました(ヨメ指定)

それではあまりにかわいそうなので、
 お父さんが
  ガンダムooのエクシア?を買い
   娘にはシルバニアを買いましたとさ。

そして、ヨメとかぶる。
 まあ、おもちゃの内容がかぶった訳ではないのですが、
  親からのプレゼント+サンタのプレゼント+お父さんのプレゼントと
 プレゼントの山・・・。

うーん 親ばか極まれりですな。
 プレゼント担いでデパートから出るときに、
  自動ドアに映った自分の笑みを見たら、うーん、人を喜ばす事って、
   自分もうれしいものだなと、再確認。

 世の中不況ですが
 なるべくなら、少しでも多く喜んでもらいたいものです。


PS
 さて、そのおもちゃのお金がどこからでたかというと、
  社員旅行が無くなって、積み立てていたお金の返還金だったと言う。
   みんな、沖縄行きたくなかったのか!?
    オレは行きたかったぞ〜。
この会社だいぶマズイかもしらん
[PR]

by tera_planet | 2008-12-25 09:20 | 日常
2008年 12月 15日

とりあえず終了

終わったー!!!
 なんとか終わりました。がんばったなオレ。お疲れオレ。
  でも日常の業務が忙しくなってキター。よかったな、ビンボゥ暇無しで


終盤の切羽詰まったときにおこったイベント。

息子、空手昇段試験に熱を出して休む。
 オレの子らしい。

金曜日、ヨメから電話
 「昼ネットつながったー?」
 「なんで?」
 「いやあ、ケーブルにお金振り込むの忘れててつながらなくなるかも」
 「・・・殺すヨ」
 「あはは〜大丈夫、つながらなかったら直接振込にいくから」
 >データー入校をしないとダメな当日を狙ってくるあたりすばらしい。始めて殺意を覚えました。

ヨメがミラーを吹っ飛ばしてきた。
 運転中に対向車のトラックと接触したらしい。
  ミラーで良かったね。25,000の修理代。 orz

 いやあ、どっと疲れがでましたよ、このまま寝込んでいいですか?
 そんなイベント盛りだくさんな日々。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-15 09:33 | 日常
2008年 12月 04日

モチベーション2


おれぜんぜんダメじゃん。
 記事にしてから気づく羞恥プレイ

いやあ、はずかしいね、過去のオレ
 それがたとえ3日前であろうとも。

Googleさん、そんな恥ずかしい過去を永久保存しないで下さい(嘆願

さぞ恥ずかしさに悶絶できることでしょう

よし、それもプレイだとあきらめて。

いやいや、モチベの話。

「目標を設定する」<※オレも出来てません
ベタです。
 小学生と一緒です。
  息子、小学一年生に偉いことを言ってますが、言うだけです。自分でも実践できてません。
ハイ、口だけ男です。

 たとえば、大きくなったら何に成るというあれです。

 ちなみに、娘は地方TVが保育園を取材にきた時
「スヌーピー」といいはりました。

多分(将来の夢)とかで、お嫁さんとか、先生とか期待したんだろう。

 先生「・・・ちゃん、何に成りたい?」
 むすめ「スヌーピー」
 先生、ちょっと考えて「・・・。 大きくなったら何に成りたいかな〜」
 むすめ「スヌーピー」断言
  ええ、アレです。犬小屋の上で寝ているあれです。
 地方とはいえ、いや、地方だからこそ見られる番組。そんな力一杯宣言しなくても・・・。

明くる日、会社で聞いたよ(娘が出たって)


 いやいや、関係ない話でした。

 ちなみに、息子は、学者、オリンピック選手、空手の先生と、まあ、未来に満ち満ちておりました。

 さて、親はコレを機に
  じゃあ、それに向かって何々をしないといけないね。
  と勉強だの運動だのをしてくれるように願う訳です。

  そう、ここで目標を達成する手段を手に入れる訳です。

 成長すればするほど条件は厳しくなり、いつまでにという時間の期限が入りますが(w

 ここで大切なのは目標ではなく、
 目標に向かう為の手順をしり、それをいつまでに実践させるか。
 計画を立て実行に移すことです。
(会社の工程表は、出来る、出来ないという前提条件のものなので、気づかなかったよ。)

 はい、子供に言ってて気づかなかったですが、
 キッチンタイマーと計画表で分かりました(w

 良かったな、気づけて。



 余談ですが、オレが細部にこだわって作品を完成させれない理由も同じだと気づきました。
 出来ないとのことの恐怖に計画すらたててない訳です>ヘタレ

 指摘してくれた人、今気づいたYO

そのとき、こだわって何が悪いと思ったけど、問題が違ったよ。

確かに見るべきものが無いな オレには orz

 今度ビールを進呈させていただきます。

いやあ、切羽詰まると、いろいろ考えるな!
 え、それなんて走馬灯!?

パトラッシュ!
 まだ早いYO

ランランラー・ランランラー 以下(フェードアウト

※たぶん出来る人はこれが何気なく出来ちゃってる人です。
 夏休みの宿題を、先生が根負けするほど出さなかったオレとは違います(w
[PR]

by tera_planet | 2008-12-04 11:22 | 日常
2008年 12月 02日

モチベーション-削除してぇが 貼る!

モチベーション

会社の同僚とタイムリーな話題になったので期す。
 どうやら、昨日のNHKで「トップランナー」の
で放送されたようで、その話題から。

モチベーション=動機付け

よーし、やらない!

ということもモチベーションが高いということになるのだろうか(という軽い突っ込みから)
いろいろ話した訳だが、

要は目標をたてて、脳を喜ばせばいいらしい。
 達成感を楽しみに苦難を乗り越えるのだ。

あ〜、あれだ、我慢をしたセCXの方が気持ちいいということだ(w

えー、あんまり我慢すると膀胱炎になっ・・・。

いや、それはおいておいて。

自分のモチベーションがわりと高く見えるのには理由があって、それも複雑に絡んでる訳ですが
以下ブルーな話題もちょっとあり、
その辺りを、天下の大通り(ネット)で叫んでも
カッコ悪いだけですが、世界の中心でわがままを叫んだやつもいるらしいので、

うーん、一時ネットから身を引いたのも、過去ログがどっかに残っちゃうからなんだよね〜。
まあ、しょうがないか。

オレのオナニープレイだぜ!(見たいか?
[PR]

by tera_planet | 2008-12-02 10:09 | 日常
2008年 12月 01日

いやいや反省になってない

リテイクくらいました(涙

いやいや、反省になってない。何が一人反省会だ・・・。

一番の問題は、問題を見極めてないことだ。

Q, では問題とは何か
A, 迷惑をかけるということ
 では、迷惑をかけないように最善を尽くそう。

この場合納期に間に合わせる。

仮でも良く、スケジュールに間に合わせる予定を立て提出、それにあわせて行動。
 間に合うか間に合わないで無く、スケジュール道理に進むことに注視する。

間に合わなければ、そこで相談し、何が原因か解決法を模索する・・・。うう、なんて初歩的。
 駄目だ、

 難しいかもしれません、

 なんて他人事では駄目なのだ。

 一人ヨガッテタ・・・。orz
 とまたまた反省しました!!!

 
 反省だけならサルでもできるがな(ーー;)

 よーしスケジュールを組もう。

 昨日の俺は今日の俺ではないのだ。
  (一日たってません)

PS  Jのキーの反応が鈍くなりましたよ!?
[PR]

by tera_planet | 2008-12-01 21:30 | 日常