p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 208 )


2009年 05月 28日

あらこんなところに(下品な話)

下品である。

今日は、息子が空手の日なので、
 帰って即夕食(しかも冷麺、そしてランニングに出かけた。

やっぱり食った後で走るのは良くない。
 ところてんと同じで食ったら出るのである。

普段は3周走るのだが、1周目でもよおしてしまった。
 スタート地点が公園なので、公園のトイレに行ってみた。
  トイレはあれど紙が無いのが公衆トイレ、無ければ、ランニングをやめて帰宅せねばなるまい。

一つ目、紙なし。
 二つ目、これが予想外にあった。さすが、妖怪の住む街。(全く関係ないのだが

早速、賢者タイムに入る。
 と、紙ばっかり気にしていたのだが、ふと貯水タンクの上を見ると、1冊の雑誌が。

エロ漫画である。
 すばらしい。
  こんなサービスがあるとは、(さすが 妖怪の・・・以下略 ○サービスではありません

どこぞの職員が田んぼに放り出したとあるが、
 男子トイレとは考えおったな!
  困ったときの紙に使うもよし、そのほかは、

 まあ、なんだ使いようはいろいろである。

すばらしく充実した賢者タイムをすごし、
 身も心も軽くなったオレは、ランニングを続けたのである。

もうちょっと若かったらもって帰ったな(w
 しかし、紙媒体でエロ本を見たのは、ヨメのBL本を誤って見た以来だな。
  いや、あれは事故だからカウントするのはよそう。
   精神衛生上にもそれがいい。
[PR]

by tera_planet | 2009-05-28 20:16 | 日常
2009年 05月 27日

文房具

使っていた筆記用具が無くなったので 買いにいきました。
家には小さい妖精(怪獣)がいるのでしょうがないですね。

・0.5mm クルトガ Uni
・芯フォルダー Uni

クルトガ
 三菱のシャーペンです。
 筆圧がかかる事で少しずつ回っていく機構で、方ベリしません。しかし、問題点が無い訳でなく筆圧が弱い場合は、うまく回らない。また、芯が多少引っ込む仕様なので、これまた、筆圧が弱いとバネを先につけたような感覚でした。これは0.3mmのサイズでは顕著で、なかなか使いづらかったのですが、0.5mmサイズのものは、文句を言ってたわりに手になじんでいました(w
 で、店に行ってみると、ハイグレードという1050円のものが売ってました。

 コレ_即_買い。

 結果ですが、重量感はあるのですが、グリップが滑りやすい orz
 軽い500円の方が良かったかな〜。慣れるかな〜?。

芯フォルダー Uni
 500円クルトガが無くなってからメインで使ってました。
 太さなんてどうでもいいのです(ぉ
 むしろ、陰影も模写だったのでこっちの方が良かったのかな。
 無くなってからステッドラーのを使ってたんですが、Uniの方がグリップが使いやすかったので再購入。
 嘗めるな国産

あと、スケッチ用の1.3mm芯のシャーペンを購入。

 指が気に入ったと申しております。

 うーん、道具にあまりこだわっているつもりは無いですが、結果的にいつもこだわってるんですよねぇ。

 しかも、新しい物好きで、飽きっぽいという(w

 まあ、描く為のモチベーションの持続法みたいなものですので、投資としてはしょうがないと。
 インテュオスほどの値段ではないので(w
 道具を替えたから問いって、絵がうまくなる訳じゃないですけどね。 orz

逆に考えないといけないのが値段が高い3Dソフトですねぇ。
 習得に時間とお金、労力が非常にかかります。
  個人でやっていると、維持すら大変です。
 ソフト自体が無くなる可能性もありますし。 orz
  開発が他社に追いついていない、方向性が合っていないなど、乗り換えを要求されることも多々あります。

 というわけで、どのソフトでも応用が利くように、スクリプトを勉強しよう。

健康診断
[PR]

by tera_planet | 2009-05-27 10:36 | 日常
2009年 05月 25日

声優さん・・・デP

声優さんの候補を見てたら、リンクつなぎで発見
 http://deadballp.jp/

うーん!ホスイ
 駄目なパパですハイ

というか、WEB活動の声優さん、すごい質が高いのね~。

http://confetto.chu.jp/
 個人的にお勧めなサイト。歌のサンプルがあります。
 歌ってみた系ですが、フナコシPの「嘘ついてるの」が聞けて満足です。

 メジャーとマイナーの差は活動拠点の差でしかないのかな?

 昔ゲームで、フルボイス! とか言って、容量だけを水増しにして、
  むちゃくちゃ下手なシロートさんを使ってたのははるか昔の話ですねぇ。
   そのときイメージは崩れるし、読み込みは長いので、音声はOFFでしたよ(w

 自主作成のときに、声はいらないかな、と思ってたんですが、
  キャラにあった声があれば、入れたと思います。
   ギャラが問題ですが(掛けてみました) orz

 でも、一人でも声質を分けられるし、ちょっと(゜o゜)ポカーン としてしまいました。

余計な話ですが
 みんな、好きな仕事は安価でもやってくれたりするものです、もちろん自分もそうですが。
  でもこれが、全体の価格の引き下げを内包していて、将来の首を絞めてるのかなと思ったり。
   アニメ・漫画とかってそうですよね? やりたい人はいくらでもいるんですから。

 少なくとも、スキルにあった報酬は考えないとだめだなぁ。
  出世払いはどうですか?

図書館
 資料にかけるお金が無いので図書館を利用しています。
  というか、税金を払っているので有効利用しないと。最近は品揃えもバラエティーにとんでます。
 普段買えない本も、さらっと見れますしね。自分の場合、ぱらぱらと拾い読みすることが多いです。
  次に必要になった場合、また借りればいいので、どんな本があるか、調査してるだけという感じ。
  わりとお勧めします。
 仕事の資料ははずして。借りた本

・幻獣イラスト大辞典
・幻獣大全1
・生物の驚異的な形
・ファンタジーの生まれるまで(イギリス児童文学)
・ドラゴン
・コスチューム

今回はこんな感じ

あと、古本屋で、ディアゴスティーニの週間「世界遺産」を買いあさってます。
 1冊100円程度で投売りされてます(w

資料を集める時間も仕事のうちですので、普段から時間を割いて集めるようにしていると、
 いいとおもいます。カメラもそのためです。

 残念なことは海外取材するほどお金が無いことですねぇ(w
[PR]

by tera_planet | 2009-05-25 04:44 | 日常
2009年 05月 13日

疲れが とれた。

やっと運動会の疲れが取れました orz
 ふだんから5km位は海岸を走って、
  体力を作っているのですが、それでもツカレタ。

 まあ、とりあえず無事に終わってよかったです。

 で、更新をしてない間何もしてなかったといえば、まあ、何もすすんではないんですが(汗

 スクリプトが完成しないのです orz

 いや、先日、xsiでガンダムを作っておられるサイトで、カーブにポイントをスナップさせるのを手作業でやっておられました。たしかに、カーブにスナップをかけ、一つ一つ行えば可能ですが、
 非常にめんどくさい。スクリプトでポチットできないかと、思った訳です。

 すでにそんなスクリプト存在するかもしれませんが、勉強をかねて、作ってみようかと思いました。

 これが、まだ解決してないのですヨ

 例えば移動はxでそろえると仮定し
 xz平面で zにおけるポイントの位置と、
 カーブのxの座標を取得しなければならないと考えましたが、そんな、プロパティなどありませんでした。

かわりに、カーブの%における座標は取得できましたので、
 力技で1%づつ、取得して一番近いポイントを照らし合わせる事にしました。

本来なら取得した位置の間をリニア補完した数値等入れると、正確な値がでるかもしれませんが、
 難しそうなのでパス(w

ということで、さほど難しい事は無く、
 カーブと、Nullの実験ではうまくいきました。

しかし、メッシュのタグ付けしたポイントのみ移動させるのが
 うまくいきません。

理由1
 コンストラクションモードとの兼ね合い。
  PositionArrayでは、フリーズしたものが前提。
   スクリプトオペレーターでは可能らしいがやり方がわからん。
  とりあえず、フリーズした事を前提として進めてます。

理由2
 VBArrayをtoArray()でJS化しないとダメ。いまいち解ってない。

理由3
タグ付したポイントはSubComponent.ComponentCollectionで取得するが、
 取得したデーターを変更後の適用のさせ方がわかんにゃい。
  ---.PositionArray = oPos(変更済みの値)
を適用すると、タグ付けしたポイントでなく、
   Indexの最初のポイントに適用するみたい。
 
 ・Index[5-8]のポイントをタグ付けして、データを変更し適用すると
 ・Index[0-3]のポイントが変更されてしまう。
  なんでだろうね。
  
理由4
 多分ポイント移動はローカルで行ってると思われる。
  コレをグローバルに変更しないとダメ。上が出来てから解決しよう。

そんな感じで悩んでマス。
[PR]

by tera_planet | 2009-05-13 14:22 | 日常
2009年 04月 21日

延長なさいますか?

月曜の事
 ヨメ「今週いっぱい寝てろって。で、金曜日にレントゲン」

 orz

今週いっぱいがんばらないとダメな訳ね
 リリーフピッチャーにスタメン並みの登板は辛いものがあるぜ・・・。

スクリプトは、なんだかわからないがXSIを頻繁に落とすし。
 うーん、どこが悪いんだかわからん。作り直したい欲求を抑えてますでがす。

金はねーし、食料は底をつきかけだし、ヨメの電話代は2万近く来るし。
 いっぱい おっぱい デス。

ヨメが「任せて!」
 というから、どんなへそくりがあるかとおもいきや、
「マンガ売るから!」
「で どれ位になるんだ?」
「2千円ぐらい!」(得意げ)

お義父さん、このこ、足りてませんヨ orz

こんなヨメに家計を持たせた俺の失態か!?
[PR]

by tera_planet | 2009-04-21 14:45 | 日常
2009年 04月 15日

数学ガール-読書

数学ガール
 ここ数日数学ガール(書籍)をぼちぼちと読み進めています。
  
http://www.hyuki.com/girl/web.html

1/10も読み解けてませんが、まあ、興味を持ち続けて読めるのもいいかなと。
 で、感想なのですが、

組版大変だろうなと、(ぉぃ
 いや、数式って組版において難易度が高いんですよ。
  もちろん数学なので左とじの横書きになっているのですが、
数式の記号等、特殊なフォント、
 もしくは作字でつくるわけです。
 
 が、きれいに組んであります。

 電車男や携帯文学が流行ってきてますので
  横書き小説も増えてきてますなぁ

 という違った見方(w

 XSIはミルカさんに似てるきがする。

作者のHP(上記)にフォントの件がありました。うーん知らなかった
 http://en.wikipedia.org/wiki/AMS_Euler
 勉強不足だねぇ あいかわらず orz

http://www.unfindable.net/~yabuki/blog/2008/08/ams_euler.html
 ぬ、けっこう強烈なお方のブログ
 ※わりと一般的でない書体のようだ。しめしめ、これで守備範囲が広がった。
 「おーい、おまえは算数プリント(小学生)の係だろう」
  そうだった、扱っているのは小学校の教材までだった orz
   MACで使えるか謎? 鬼門だなぁ
[PR]

by tera_planet | 2009-04-15 11:56 | 日常
2009年 04月 10日

げぶ

ぐは、

月間DLランキング TOPとは知りませんでした。 orz
 くそう、もっともっとスキルを上げないとだめだ。
  もっと撮影して、資料を増やしておこう。
   もっと制作に時間を割いて、スキルを上げておこう。

"TERA"
 "待機"
 と開発掲示板にもあるので、次回も呼んでもらえるかもしれない。
  その時の為にも、力をつけなくては。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-10 10:28 | 日常
2009年 04月 02日

尻が割れた

尾てい骨骨折
 >ヨメが

苦境が続くと人間強くなる。
 「まあ、いっか」 と思えるようになってきた。
  悟りの境地に近い。

(電話で)
で、入院するの?
 いや、手術も出来ないところだからシップ貼って安静にって。

なに〜
 入院すら断られたのか!

動けないヨメと、
 春休みに入った二人の怪獣!

ヨメの実家に頼もう orz


悟りが開けるのはいつの日か
[PR]

by tera_planet | 2009-04-02 13:07 | 日常
2009年 03月 25日

PushPull



もう少し忙しくて更新が出来ない日々が続きそうです。
 というわけでMixiのSketchUpで紹介されていた動画。

いやはや、死ぬまでには実現しそうですが、
 それが嬉しい事かどうかは別の話かな〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-25 11:50 | 日常
2009年 03月 16日

美術館に行ってきました

美術館
美術館に行ってきました。
 本池さんの「革の世界」です。
  http://www.yonagobunka.net/y-moa/

実は郷土の人で、ジムが同じでした。
 でも、当時はガンで東京で闘病生活をしていたらしくお会いする事が出来ませんでした。
  (本当は半分この人に会うのが目的でジムにいったんだが orz

 子供にも情操教育にと一緒に連れて行ったんですが、
  子供の世話(近づくな〜!)で、十分見る時間はありませんでした orz
   まあ、子供も楽しめたしよかったかな〜と。


図書館
その後で隣の図書館に寄って、いろいろ本を借りてきました。
 CGの本、C++、Ajaxと、近くには無い本があったので、一気に借りてみました。
  とても2週間で読めるとは思いませんが、内容をざっとめくって、今度じっくり見ようかと。

なかでもCGの本は、5年も前の発行ですが、
 スプラインの数式、ファイナルギャザリングや、サブサーフェース、クロスシムなど、
  どういうアルゴリズムで動いているか紹介してあったので、ちょっとした収穫でした。

 勉強するには今更感は多いですが、
  ICEを触ってみた感覚では、相当いろいろな事が出来そうですが、かなり難しいのです。
   理解するにはもう一度初歩的なところからしっかり押さえておこうかと。

ネットでいろいろ調べられる時勢ではありますが、本というのもいいものです。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-16 09:32 | 日常