カテゴリ:日常( 208 )


2009年 08月 26日

夕方-写真

今日はよい空でした まる
TERA_20090825_5145
TERA_20090825_5145 posted by (C)TERA

酒も、うもーございました。
まんせー
まんせー posted by (C)TERA
[PR]

by tera_planet | 2009-08-26 02:40 | 日常
2009年 08月 06日

ファミリーサービス

うまうま
 今週はファミリーサービスを多めに。

 プールに行ったり、山に行ったり。
b0019436_1957138.jpg


   
 実家では、サザエとかイサキとか。父が取った、地産のものでございます。
  酒がうまーでございます。
b0019436_19572225.jpg


 写真へたーですね。料理とか撮ることも勉強しとかないとだめっすね。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-06 19:58 | 日常
2009年 08月 06日

映画(T4)とか波とか

うーん、シーグラフ。遠方より観測してたりしますがががが。

波の表現がすごい
http://vimeo.com/fw/videos

ターミネーター4
★★★★★
 すんげーおもろかった。カメラワークは突飛な事はせず、
  わりと昔からの撮り方で見やすい。
 マシンはかっこええし、シナリオはありがちだが、好き系だったので文句無し。
  エイリアン2を思い出した。
 若い州知事だが(w やはり違和感があるなぁ。
 これは、現在の人間を知っているから、脳が拒否反応を起こしているだけなんだろうけど。
 期待していなかっただけに、期待を裏切られた良作でした。


2012の予告編を映画館で見た・・・はんぱねぇ
 さすがVFXやろーをかき集めた作品か?

崩壊系のビル等はいったいどうやってモデリングしているんだろうか? あとシムは? 強度の違いとかどうしてる訳? 流体系が流行る中で、リジット系の話が少なくなったけど、向こうはどうやって効率化しているんだろうか?
 日本ではわりと、オールマイティいにやらなきゃいけなくて、マンパワーに頼らざる得ない現状があるけど、向こうは、リジットならリジット専門で研究開発しているんだろうなぁ。
 自分は個人制作がメインでリミテッドアニメを目指してるけど、
  こういうグループ製作にもアンテナを張り続けておこう。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-06 11:04 | 日常
2009年 08月 01日

駄文-おれ反省会

カコワルイ
 担当であった場所を組み込んでもらったのだが
  どうにもヘタクソ。ヘタクソ。うんこ。

 作ってる最中は時間もかけて、いろいろ工夫して、オレ、スンバラし(自画自賛)状態で納品したんだが、納品してから数日おいて、組み込んだ完成状態をみると クォリティが低い。うんこ。
  いや、ぽっと出のオレなんかが作った物なんて、うんこしか出ない訳だが、だが、これがそのまま売られるのは、マズイ。

泣きを入れてみた
[PR]

by tera_planet | 2009-08-01 12:42 | 日常
2009年 07月 28日

仕事一段落

タスク終了
とりあえず、全行程終了。
 一段落つきました。あとは不具合まちです。

しかし今回は反省点多いなぁ。
 これはがむしゃらでなくなって、
  周りが見えるようになったからであろうか。

 そう思いたいもんだ

先週末
先週末、嫁の親友の女の子が来た。
 現在増えた子供はその子の子供である。
  非常に楽しい子なので会話と酒がすすみ、気がつけば外が白んでた。5時まで飲んでました orz

 ここで30過ぎの子持ちの既婚者が女の子?
  と呼ぶにはおかしい気もするが、外見をみればなっとくするだろう。身長145 成人した後でさえバスの料金所で、児童にまちがえられるような、女の子だ。
 衣服はもっぱら西松屋(子供専門店)らしい。

 前回来た時は、パーカーを着ており、
  帽子をがぶると、うさミミがついていた・・・。

「これ 可愛いやろー」(関西弁)
 なんという反則ロリ。
 そんな子が未亡人というフラグを持っているという、世の中わりと小説より奇なのである。

 ころころとよく働く子で、ほぼゴミ屋敷とかした、ウチを2日できれいにしてくれた。
 嫁は元保母なので、子供の面倒は得意なのだが、
 かたづけはてんでダメ、友人はその逆でバランスがとれ、二人でいると非常に楽だそうだ。
 オレはというと、仕事をしながら、メシとかお茶とか勝手にでてくるので、わりとハーレムでした。

オ「これで、保母さんとメイドのコスプレだという事無いな」
嫁「夜は二人を相手に満足させないとだめだよ」

オ「・・・すみません、自信ありません」

 まあ、夏休みの間、子供から解放してあげるベー、というわけだ。


その中のおもしろい話で、
 ちょっとメモしておいたのが以下

DV製造機
緑の物体の中身
女を落とすには
週末ナチ
子宮で考える
少子化?二極化
声優萌え

と、なかなかえげつない話でもりあがった、
 機会があれば、書こう。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-28 11:51 | 日常
2009年 06月 24日

ジャパニア終了

惑星ジャパニアはすでに陥落しました。
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1277244.html

やはり効果的なのは反撃の隙を与えない電撃作戦ですねぇ。
 つーか、コレは完敗だわ。

 しかし、一方的すぎるぞ。もうちょっと抵抗してみせろよ。


ライトノベル研究序説
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9188-2.html
図書館にあったので借りてみました。
 ここ10年ほど縁遠かったので、目録代わりに。

今のアニメって、ほとんど、マンガ出身かと思ってたら、原作はココだったんですねぇ!
 知りませんでしたよ orz

※鳥取倉吉図書館はライトノベルを専門に集めてるようです。
 鳥取はわりと盛んですねぇ(妖怪の影響かしら。

萌えについても、論じておりました。
 へぇ〜 とか、思いましたよ。

 TRPGから、BLまで、かなり幅広く展開しますが、かなり読める本だったと思います。
  とくにTRPGにどっぷりはまり込んだTERAは懐かしく当時の事を振り返りながら読ませていただきました。


ルパンかよ
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090624-OYO1T00287.htm
 すげえな。金額はわりと普通だが。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-24 09:45 | 日常
2009年 06月 19日

またパンク orz

またパンク
 昼に後輪にちらっと光るものがついていたので確認。
  なんだか5mm位の双頭ドリルみたいなものが斜めに刺さってた。
   幸い、チューブには達してなかったので、取り除いた。
 無事手術成功。
  出ようかと思ったら、前輪がパンクしてた orz

 しょうがないのでヨメに送ってもらって、
  帰りは徒歩で。

 会社から家まで、30分弱・・・。

  ぬう、車社会は幻想か?

 仕事の納期があったので、今朝チューブ交換。
  前回は破片が刺さったままでチューブ交換をしたので。二次災害にあったわけだが、
 今回は念入りにチェック。新しいチューブに交換。

 穴の開いたところを調べたんだけど、前回の修理後にすごい近かったので廃棄。
  新しいの買わないとダメだな。

 タイヤそれ自体もだいぶ痛んでいるようだ。
  そろそろ交換の時期かなぁ。

あと、クランク周りがぎちぎち鳴るようになった。どこかゆるんだかな?
 今日帰りに自転車屋に寄ろうか。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-19 12:45 | 日常
2009年 06月 18日

UI ユーザーインターフェース

ユーザーインターフェース
非常に興味がある分野なんですが、
 デザイン性と視野性を兼ね備えたものを作るのは至難。
  しかも動的に変更する。

おされカッコいいインターフェースと思ったゲームは
・リッジレーサー?(PS2)のだっけ
・ペルソナ3 4はやってません。
リッジレーサーの、動画とメニューが連動する作りってどうやって作るんでしょうか? Hudiniとか?

メモ
http://usability.novas.co.jp/


おばかな日常
 息子に「はち + ひゃく + はち + さん」と問われた
  結果は「八百屋さん」というなぞなぞなのですが、解りませんでした orz

 ヨメが「いち + きゅう + さん」とかもあったよね〜。
 
とつづけて「ピザって10回言ってごらん」と息子に

 ピザを10回言わせて、ヒジを指し、「ココは?」とヒザと言うのを誘発させる引っかけなんですが。

 なんと、素で「ここは?」 と言いながらヒザを指す始末。
  オレ「それはヒザだろう」 orz
   思わず突っ込んでしまいました。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-18 11:14 | 日常
2009年 06月 16日

CIVIC_欧州車

CIVIC ハッチバックタイプ日本でも販売ですか。
 http://response.jp/issue/2009/0130/article119761_1.images/214184.html
  乗ってみたいねぇ。まあ、ファミリーカーではないな。

ところで、ラリーは日本不参加だそうで。
 不況とはいえ寂しい限りですよ・・・。

痛車
 ウチの向の会社に痛車があるんです。
  土足禁止、とか禁煙車とかあるんですが、
   彼女禁止車ということなんですかね?
 ヨメ既に乗ってるし、というスタンスで。
  まあ、僕らも金がなかった時にチーム名のステッカーを貼付ける事を



ステッカーチューン
と言って泣いてました(w

 あ、金がないのは今もか
[PR]

by tera_planet | 2009-06-16 13:16 | 日常
2009年 06月 15日

忙しかった

※なんか読みかえして うっとおしかったので、一行文に修正 orz


ホタル
 まだちょっと早いのか、5,6匹しか見えませんでしたが、風流なものです。実家から歩いて3分というところが、笑えます。

幼稚園で父親参観
 1時間ほどですが。
  奉仕作業はヨメに出てもらいました(感謝)

結婚式
 義妹とは10年間、週末には必ず食事を一緒にとっていたので、寂しくなりますねぇ。

 今時少ない古風ないい子でしたよ。
 ※(初対面のときに三つ指ついて挨拶されました)

お幸せに〜
[PR]

by tera_planet | 2009-06-15 11:03 | 日常