カテゴリ:Zbrush( 10 )


2009年 09月 18日

チュートリアル集

Zbrushチュートリアル
 どこかで見た事のある物ばかりだけど並べると壮観だぜ!
  という事でチュートリアル集です。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-18 09:20 | Zbrush
2009年 08月 21日

ZBrushデッサン+フリーチュートリアル

ZBruhs
ZBrushでデッサン。今日のお題は背中。
 毎日1時間はとる。難しい。難しいよ。
b0019436_3573925.jpg


フリーチュートリアル
https://www.escapestudios.com/en_GB/free-zbrush-tutorial.html?utm_source=0809_Free_ZBrush_Tutorial&utm_content=Sign_Up_Now&utm_campaign=0809_Free_ZBrush_Tutorial
[PR]

by tera_planet | 2009-08-21 04:02 | Zbrush
2009年 08月 20日

おっぱいの解像度がたりない~

習作トルソー
b0019436_231667.jpg

たりない。

http://www.selwy.com/2009/zbrush-clothes-tutorial/
ZBrushのブラシとかチュートリアルとか
[PR]

by tera_planet | 2009-08-20 02:32 | Zbrush
2009年 03月 07日

アドレス,E-mailの変更

Zbrush
光に変更と伴って、ISPの変更-ついてはE-mailアドレスの変更されます、
 ライセンの変更を行わなければなりません。
 さて、めんどくさいのが海外のソフトです。
  Zbrushは日本の代理店であるアゴストから購入しましたが
   現在はつぶれてしまいましたので、直接コンタクトを取るしかありません。

ああ、めんどう。
 高校で赤点だった俺には鬼門です(w
  まあ、用件だけ書いて送りました。

と、昨日、
 「E-mailとaddress の変更はやっておいたぜ!
PCの認証だけはHPからやってくれ!」-意訳
 との内容が返信されてきました。 これでVerUpなども継続できそうで安心です。

ICE
ダイキンのサイトを見ながらICEをかまってます。
 確かに無限の可能性を秘めてそうですが、
  いかんせん、3Dの知識と、数学の知識と、プログラムの知識を必要としますね〜。
 まだまだ写経LVです。 orz

初心者ユーザー < ICE < 3Dプログラマー
 というかんじかな〜。GUIでプログラミングが可能という、いかにもXSIらしい機能といえば機能です。
  慣れれば、わりといろいろなデーターにアクセスできて、それをリアルタイムに反映させることが可能です。

ツールとしてもかなり面白いです > XSI
[PR]

by tera_planet | 2009-03-07 10:59 | Zbrush
2009年 02月 11日

Take3

リトポロジーを行っていたが、やはり肩のところでつまってしまった。
 最初からポリゴン数が多かったようだ。 限界か orz
b0019436_9223121.jpg



よって作り直すことにする。
試用前
b0019436_9224392.jpg


試用後
b0019436_9225341.jpg


さすがに手と足まではいらんだろう・・・。
 リトポロジー作業に入る。出来るだけローポリで
[PR]

by tera_planet | 2009-02-11 09:26 | Zbrush
2009年 02月 07日

とろそー

テイク2デス
b0019436_752463.jpg


とりあえずこんな感じかなぁ
背中はわりと出来た気がするが乳がイマイチ

 エロクナイ?(w

・肋骨の前後のラインが整ってない気がする。
・腰をもそっとくびれさせる

これをリトポってるときに修正しよう。

体を反らせているほうが女性らしいが、
 実際にボーンを入れるときはなるべくまっすぐ入れたい
[PR]

by tera_planet | 2009-02-07 07:53 | Zbrush
2009年 02月 03日

とるそーとるそー

30分ほど時間があったので、速記的にトルソーを作ってみました。
 1時間かかりましたが(困 <背景進めろよ
  いつも2Dばかりでは、どこの空間を認識してないのかわからないですが、
    いざ作ってみると、それは形に成って現れます orz


尻がいまいち


イラスト3 ZB1の割合でいくか

More
[PR]

by tera_planet | 2009-02-03 12:45 | Zbrush
2008年 09月 12日

Zbrush_チュートリアルリンク

Zbrushのモデリング&スカルプトのチュートリアルも集めないとな〜。
 http://en.9jcg.com/comm_pages/blog_content-art-76.htm
[PR]

by tera_planet | 2008-09-12 13:34 | Zbrush
2008年 09月 10日

ELF-飽きた?

髪をモデリング>ZBで
 XSIでアニメーションには、利用できないよねぇ(-_-;)

b0019436_6455384.jpg

 スタンダートブラシとムーブブラシ以外初めて使った(w
  セルフシャドウ落ちるんだね>ZB けっこうプレビューきれいだと思う。

b0019436_6475456.jpg

 というわけで、3D-Coatでリトポロジー。
  動作自体は非常に安定していて作業しやすい
   頂点、ライン追加のXSIでいう「¥」キーがほしいと思った。
  
ポリラインだけを考えながら作業するので、集中できる。
 顔自体は3時間ぐらいで作業完了できた。
  ちなみに前2時間分は試行錯誤の上、削除したので(w、実質1時間か?。
   まだまだラインが心眼で見れるには修行が足りない。

 顔のトポロジ構造ーラインは大きく分けて3つ(※TERAの認識不足かもしれません)
  X型、S型、C型に分けられるっぽい
   参照>http://www.subdivisionmodeling.com/forums/showthread.php?t=9104&goto=nextoldest

 S型を採用、というより、作ってみたらS型だった。

 うーん、改めてみると不満点がたくさんあるがきりがないので次回への課題とする・・・。
[PR]

by tera_planet | 2008-09-10 07:25 | Zbrush
2008年 09月 09日

Elfモデリング_Head

頭の後頭部を作成、耳を作成(難儀したが結局XSIで、
 マージして、とりあえず頭部分だけZbrushに持ってきました。

トポロジに不具合があれば、また、リトポロジーすればいいか~なんてスィーティーな考えをしています。

 
b0019436_1942321.jpg

・・・激しく進行方向を無視している気がします。
 最終的にはセルっぽくしたいんだが・・・。

ああー耳の位置が高すぎますハイ、

 Zbrushって自分の腕を間違えそうだよね、おお、俺ってすげージャンとか浮かれて作ってたんですが、後で海外のサイトを徘徊して激しく凹みました。

 気分>凸 凹 orz

 このまま、頭髪の下地ぐらいまではZブラシで進めるか・・・。


 
[PR]

by tera_planet | 2008-09-09 19:07 | Zbrush