カテゴリ:メモ( 33 )


2009年 06月 05日

パース - メモ

さいきん、情報を吟味せずに丸投げ。
 メモ代わりになってます。すんません orz

パース
http://www.handprint.com/HP/WCL/tech10.html

かなり良さそうなサイトなんだが、
 内容がさっぱりわからん(w

最近は道具は道具として扱うべく、

1.カメラで、画角mmの感覚を養う
2.スケッチアップで下書き
3.XSIでカメラマップ
4.それについて書き込む

で良いんでないかと思う。
 まだ、実践してないが(汗
[PR]

by tera_planet | 2009-06-05 13:45 | メモ
2009年 06月 05日

ベジェ曲線 - メモ

ベジェ曲線
http://park12.wakwak.com/~shp/
http://www.math.sci.osaka-u.ac.jp/~sakane/shudaibetu/shudaibetu1.html

 角を半径rで丸めるってIllであるんですが、
  どういうアルゴリズムなんだろう?
   半径rの円と2本のラインの接線でいけそうか?

 んん? これって3次元で行うとベベルのことか?

 こういった幾何の基礎を紹介している書籍、
  サイトってないかなぁ。

いや、パイプを考えてたんですがね。
 XSIにリニアのラインを半径rで角を丸めるって無い気がして。
  ひょっとしてある!?

KineticTypography

 最近・文字を効率的に使うことが流行ってますねぇ。
  TVの誇大なテロップが発祥? でも、効果的ですねぇ。
 もともと文字って記号的なもですので、呼びかける力がつよいなぁ。
  漫付も発祥地としてはちかいのか。JoJo最高! ってことか

なんだこりゃ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7189917
 ここまで作らせるアイマスもすげぇ。
  っぱねぇな。 まぢで

西川善司の3Dゲームファンのための「バイオハザード5」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090529_170470.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090601_170531.html
 ここの記事はいつもためになります。
  ???法線マップの再計算???
 あれ? 法線マップって再計算しないとだめなんだっけ?
  プログラム的なもの? スキンアニメーションにするとダメなの?
 それとも、出来ないって言うのが常識? やべえわからねぇ orz

後、シンメトリーモデルの法線マップも解ってません。
 勉強がひつようだぎゃ。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-05 13:43 | メモ
2009年 05月 27日

まてまて 復活するのか? Beat

http://ryuji19750129.at.webry.info/200904/article_32.html
 まじか!?

ぐぁぁぁぁ 手に入れたい。 orz
[PR]

by tera_planet | 2009-05-27 11:32 | メモ
2009年 04月 09日

JScriptは途中で処理を終了できないのかな~

JScriptは途中で処理を終了できないのかな~
 また悩んでます(w

http://muumoo.jp/news/2006/08/30/0jsexit.html
 悩みの種はこの方と同じ。

なーんかこうスマートじゃない(w
 最初のうちはそんなこと考えずに、とりあえず、動くことを優先しよう(w
  そうしよう。

いや、超過密スケジュール。
 家事全部こなしてます。
  朝起きて、めし炊いてくわせて、学校行かせて、洗濯物干して、まわしてチャリ出勤。
   昼に自転車で帰宅して、めしつくって、食わせて、洗濯ものほして、自転車でまた戻る。昼休み終了。
    夕方帰宅して、めしつくって、海岸でランニング(子供はお遊び)して飯食わせて風呂に入って寝る。
 分刻みのスケジュール。そのかわり10時には寝てます(力尽きるともいう。

 といっても完璧にはこなせねえ。
  昼休みが終わった後で、必要も無いのにタイムカードを押してしまった orz

一日の充実度は高い。
  とりあえず今が一番苦しい時。 と、思わないとやってらんね~!!!(w

明日(今日)は空手の習い事か?
 た、大変だ^^;
[PR]

by tera_planet | 2009-04-09 03:40 | メモ
2009年 03月 21日

ベクトル

Crawl
ベクトルとかIKとか調べてたら、わりと解りやすそうなサイトをはけーん
  メモメモ

・一応ExperienceXSIのスクリプトは終了 orz
 より深みにはまった気分
  ・綴り間違いで死にそうな罠、間違えた単語は10個づつ書く事>俺

ちょろちょろスクリプトを書いていって、いずれは大型を考えたい。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-21 14:48 | メモ
2009年 02月 20日

PhotoShop-加工

メモ

[PR]

by tera_planet | 2009-02-20 15:09 | メモ
2009年 01月 09日

頑丈なマガジンラック

やべえやべえ
いやに頑丈なマガジンラックだと思っていたら全然違うじゃねーか
でもカッコいいのでメモ
コレ、モデリングしたいなぁ


[PR]

by tera_planet | 2009-01-09 14:40 | メモ
2008年 12月 20日

ボソリ

D90
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

うーん、広角を入れたら予算Overじゃ orz


http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/063625-op/
http://item.rakuten.co.jp/glv/tk111-4-084/
+ヨドバシカメラで、ケンコーのカメラ用ガードクッションスクエア 330
自転車用 カメラバッグ

・ロープロ スリングショット

http://www.kyotoginrin.com/weblog/archives/2006/03/06/i_know.html
背嚢(w すまん、これ欲しい

そういえば、ジムのオーナー、元消防士の筋肉マッチョは、革細工が趣味で、
 バッグを作ってくれるという話を昔した。お金がなくて実現してないけど。
   こんど久しぶりにいって頼んでみるか・・・>お金が出来たら。
 まあ、あの本池さんが、通っているジムだから、その手の話題は多い
http://www.chukai.ne.jp/~motos/hideo/index-h2.html

 本当は本池さんにも合いたかったのだが、出てこられなかった。
  なぜかと思ったら、NHKで特集を組まれガンと闘病生活を送っておられた様子。
   そりゃあ、合えない訳だ。

 なにげに、この地域、クリエイターが多い。

http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4977187303094/
グリップストラップ

http://lolo9591.blogspot.com/2008/12/blog-post_04.html
写真加工とか。

http://www.slik.com/acc/4906752233030.html
三脚運搬

うーん、ハマってるなぁ。
 買っても無いのに(w
  まあ、買う前が一番楽しいよね。

 お? 自転車と、カメラといったら、軍曹さんがいた!
  今度聞いてみよう。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-20 09:45 | メモ
2008年 12月 03日

スケジュール

スケジュール。

スケジュールを組んで提出済み。
下の方は、オレ時間割。今週の土曜日は仕事 orz

b0019436_10232113.jpg


作業時間をオーバーした場合は、後ろの行程も、割り増しをする。たとえばUVに1時間多くかかったら、
 次のUV行程は1時間UV時間を多くする。遅れた時間X4倍(今回の場合)になるわけだから、1時間の大切さが分かるだろう。

 鬼だ orz

エクセルが入ってないので、もともとMACだし、Googleドキュメントを使ってみた。
 Googleの存在自体が恐ろしいTERAですが、べったりです、
  恐れて逃げるよりも、積極的に利用してしまえ。

日本語環境ではないですが、日本語入力でも問題ないし、出力はPDFで可能。
 セキュリティ(Googleや、他の人に見られる前提)ものならがんがん利用してもいいかも。


初日
 資料集めメインと、仕事の引き継ぎの把握、スケジュール作成
 またモデリング。
  モデリングというよりはXSIのセットアップ。
   なかなか進まない。
 担当キャラがカワええ。
  タイトなスケジュールだが、作ってるものは
 まったり、ズレ系。
  むしろこのギャップが良い。

 引き継ぎのデーターのすばらしさに軽く脱尿。
  うーん。本当に時間がないからだけでオレに任せてるんだろうなぁ。
  やっぱり本物は違う
 ポリゴン割は非常に参考になった。詳しくは最速モデリングでまとめる。


2日目
 XSIのカスタマイズとUV
 作りながら、使いやすいようにXSIを改造する。
 プラグインが安定して使えるぶん、
 7よりも優れたモデリングツールになりそうだ(w 

 ・予想どおりたまにマウス筋がたまに誤爆する
 (コレで一時使ってなかった)
 右クリックを多用しないアプリなら問題は無いだろうが、
 XSIは右ドラッグも標準でつかう。こまったものだ
 ※前身のSI3Dは3ボタンが標準で、むかしはそれぞれのボタンにXYZが割り振ってあった(w

 日程スケジュールのあとはタイムテーブルを作成。
 1日4時間睡眠。

 をとったはずだが、ヨメも仕事が忙しいらしいので、子供の送迎、風呂などやっていたら、2時間半奪われた・・・。

 削るところはここだけ、
 睡眠時間2時間。時間だけはがんばったが、能率が上がる訳がない・・・。
  しかし、いつもながら目覚ましなくても良く起きれるな>オレ

 1日目の昼に、散髪と買い物を済ませている。
  キッチンタイマー。使い心地はいい。
 55分にセットし、一時間没頭する。鳴ったら保存して、ストレッチ。
 しかし、1時間が早すぎる。

朝、ヨメが早番らしいので、予想してない子供の送り、
 運転中に軽くキを失う。
  こいつはまずい!!!

 とりあえず事故らなかったorz 一生懸命叫んだりつねったり。
 非常に疲れた。

 しかし、内容はメタセコで2時間程度か?。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-03 10:27 | メモ
2008年 11月 10日

イメージの統一

いや、おれアフォだ。
 背景制作する上で、もの一つ一つを別々に考えていたよ。そりゃ統一性が失われてくるわな。

 ということで、しっかりとイメージを定着させてから作業に入ろうぜ>オレ orz
いい機会だ、どんどん勉強しようぜ。
[PR]

by tera_planet | 2008-11-10 11:53 | メモ