カテゴリ:メモ( 33 )


2009年 08月 05日

おもしろおもちゃ

うーん、NiconのUpを利用したラジコンカー+ヘッドマウントディスプレイ
http://www.uplab.jp/event/kyosho/index.html

 もうちょっと広角レンズにするか、3面位ビューが無いと、カーブの出口が分かりにくいね。
  しかし、応用が利きそうで、ヘリとか飛行機のラジコンもOKだよね。
   わりと現実的なライン。

しかし、おもちゃだと良いけど爆弾積んで特攻できそうだよな〜 テロ禁止ツール。
 と思ったけど、ラジコンよりも人間の方が安価とか言われそうで、勝手に凹んだ。

3Dソフトとか
 去年はAvidに錯乱されまくったから、今年はちょっと引いた視点で見てみる。
  お金がないからなんて言わない。本当だから orz

 今年はMAYAの伸びがすごいけど、AutoDeskのデキレースに踊らされているようでいやだ。
  Modoとか、LWとかすんごい追い上げを見せて、活性化させてほしいものだ。

STUDIO4℃
http://www.dospara.co.jp/info/template/contents/createdonyu09.html
XSIを背景に使ってますね。チェックですよ
[PR]

by tera_planet | 2009-08-05 16:58 | メモ
2009年 08月 01日

クリエイターのための法律と契約の知識

いや、メンドクサイよ。めんどくさいんだが、よりめんどくさい事にならないように
 最低限のめんどくさい事はしておこう。メンドクサイから。

http://www.kansai.meti.go.jp/kip-net/guide_manual/index.html#creator

ああ、めんどくせぇ
[PR]

by tera_planet | 2009-08-01 10:51 | メモ
2009年 07月 30日

GAME BRAIN ゲーム開発室

http://member.square-enix.com/jp/gamebrain/
 うーん、こんなサービスあるんですね。知りませんでしたよ。

ミドルポリ かな?
 素晴らしき造形。テクスチャ。うーん、コレ系って3Dペイントツール使ってんのかな〜
http://www.gameartisans.org/contests/dw/4/finals/main1.html
[PR]

by tera_planet | 2009-07-30 15:32 | メモ
2009年 07月 24日

べヨネッタBlog_プランナー

必読。
http://blog.bayonetta.jp/archives/640#more-640

人は自分の領域を侵される事に恐怖を感じる。
 自分の行為に正当性を見いだしたときに残酷になれる。

 道とは、相対的な物であり、絶対的な物ではない

 とかとか、

ネタを集めるのは良いけど、料理の仕方が解らないので、そのまま腐らせちゃうんだよね〜 orz
 適度に火を入れないし。下手を恐れないで料理をはじめれば良いのだけど、

  というのは言い訳で、失敗するのが怖いのですよ。
   ソコの浅さを露呈する。メンタルの領域を侵される恐怖。

 だからいつまでたってもへたれ。

 
夏休み限定で、子供が4人です orz
  今朝は煮えたぎったみそ汁をオレにぶちまけられて太ももやけどしました。 orz

 しかし、リアル育てゲーは大変だぜ。
  こっちの感情を読むからな。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-24 10:57 | メモ
2009年 07月 21日

Font _ iQ_Toyota

トヨタのiQのフォント。
http://www.pleaseletmedesign.com/projects/iq-font/

iQをイメージとしてフォントを作成するのではなく、
 iQでフォントを描く(w
  どんだけ〜

でも、クォリティが高い。
 車をコレだけ運転できたらカッコいいなぁ。

フレームは歪んでないのだろうか?
[PR]

by tera_planet | 2009-07-21 11:06 | メモ
2009年 07月 14日

airpenMINI

airpenMINI
ぺんてる デジタルペン
http://www.airpen.jp/camp/0907/index.html

うーん、無線対応だったら欲しいかもだが、
 ノートはノートでいいんじゃね?

オレの場合メモ取ったコピー用紙が無くなるのが難点(w

スケッチブックだとスキャンが面倒だし。
 嫁とかは喜ぶかもな。でも癖字だが大丈夫かね?

でも、こういった新しい試みは◎


化物語
 カメラアングルがすごい。キャラのパースがすごい。すごいすごい


ゲーム背景
 テクスチャ、スキルがちょっと上がった気がする〜、でも時間がかかる!
  やっぱり下絵はカラーまで終わらせとくべきだ・・・。
   ほぼ完成まで近づいて、いざ貼付けてみると orz
    作り直し>エンドレス なんてことがおおい。
 これが一発で出来ればOKなんだけど、
  作った数じゃないとスキル上がんね〜な。解説書が少ない訳だ(w

 256x256に愛と根性を詰め込むぜ。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-14 10:34 | メモ
2009年 06月 20日

肖像権をクリアした人物モデルの写真素材

肖像権をクリアした人物モデルの写真素材を無料公開 - ITmedia News

http://www.ashinari.com/spcontents/model/index.php
 裸はありませんでした! >_
[PR]

by tera_planet | 2009-06-20 15:49 | メモ
2009年 06月 17日

マットペイント-メモ

Miyabi kohbo
珍しく日本のサイトでマットペイントを発見。情報収集力が足りないだけ?
  http://homepage2.nifty.com/bathurst/matte.html

こういった写真素材を集めないとなぁ。
 ポタリング用のチャリが欲しい。
  チャリで走ってると走るのが楽しくて、カメラのこと忘れちゃうんだよね。
   すぐに出し入れできないし。

 コンデジを装備するか、ポタチャリを装備するか悩むところ。

足りねぇ
 テクスチャ力が足りてねぇ。すなわち絵心が足りない。
  ゲームの背景を作る際、絵が描けないと話にならないと思う。
 絵が描けなくても大丈夫〜なんてコメントも見かけるが、
  それはマヤカシだ。

 今、困ってるからな(w

仕事が終わったらローポリでMMO用の
 村を一つ作る。
   街を一つ作る。
    城を一つ作る。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-17 11:44 | メモ
2009年 06月 16日

チェックは一つ一つ

作業の終わったデータを一気に書き出して、ビューアーに適用。
 落ちた orz

原因がどいつかわからん。
 面倒でも一つ一つチェックして行こう。

問題が一つの場合は、二つに分けてチェックする。
 A,Bにわけて、もんだのある方を二つに分けて考える。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-16 11:58 | メモ
2009年 06月 12日

笑え

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3832468
 笑え
[PR]

by tera_planet | 2009-06-12 16:44 | メモ