p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メモ( 33 )


2009年 12月 28日

小説まともに書けない人が、徹底的に添削された

文字書きも大変だね〜
 小説まともに書けない人が、徹底的に添削された
[PR]

by tera_planet | 2009-12-28 11:49 | メモ
2009年 12月 18日

机アイディア

机のアイディアを集めてみる

メモ
 傾斜
  http://fmstudio.jpn.org/blog/2007/04/25-01.html

 16度がみそか? 可変
  http://kayoudayo.jp/syohin/785/785_b.html

 書見台
  http://www.ekouhou.net/disp-fterm-3B053TB01.html

 学習机 いい雰囲気
  http://www.humorfactory.net/goods/page/tukue/tukue002.html

 図面あり
  http://www.m-do.com/sod/example_plan2.html

 ライトテーブルも仕込める?
  http://www.acdesk.com/viewproduct_201_j.html

 パソコンディスク テンプレ L字が使いやすそうだよね
  http://pc.usy.jp/wiki/index.php?PC%A5%C7%A5%B9%A5%AF

 ドイツの技術は・・・・
  http://www.angels-share.jp/products/buffeland.html

 家まではいらないが
  http://www2.tokai.or.jp/yakur/index.html

 なんかイロイロアイディア
  http://patent.astamuse.com/ja/ipc/A47B


 卓上製図台 で検索してもイロイロ出てくる。パイプだけでもあるっぽい
[PR]

by tera_planet | 2009-12-18 15:10 | メモ
2009年 12月 03日

フィギュア-素体-アソブロック

デッサンの参考になるのではないかと。
 しかし高い(w

Special Fullaction Body Type-1

Male Anatomy Figure


ちょっと変わって
 アソブロック
[PR]

by tera_planet | 2009-12-03 13:30 | メモ
2009年 10月 28日

Ninite -初期インストールツール

http://ninite.com/
初期にインストールするツール。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-28 10:48 | メモ
2009年 10月 27日

あいかわらず動きがきもい 2足VER



うわわ、キモイキモイ。

なんだっけ、だんだん人間に似てくると、急激に嫌悪感をますやつ
「不気味の谷現象」だ。

最近のゲームもコレに果敢に挑戦していると思いますよ。ええ。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-27 11:22 | メモ
2009年 10月 20日

どこでもペンタブレット

どこでもペンタブレット
うーん、若いと言ってもPC歴は長いですなぁ。
やはり小さい頃に打ち込める物があると、上達も早いかと思います。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/26/news011.html
[PR]

by tera_planet | 2009-10-20 10:08 | メモ
2009年 10月 15日

inudge_WEB版 TENORI-ON?

inudge
 WEB版の http://inudge.net/index.ja.htmlTENORI-ONっぽい。
 音楽全くできないが、一応メモ。

オンチの理由、教えます
広瀬 香美のブログにオンチの理由、教えますとまあ、何ともストレートで解りやすい解答が。
 最近の秋葉原での活動とイイ、この人いろいろ変わった方ですね(w。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-15 08:54 | メモ
2009年 10月 06日

田中宏紀パート集

田中宏紀パート集
白石運送様より
すごアニメーター。すごいと思ったカットが、たいてい乗ってる・・・。
 自分の場合、最終的に表現したいのがセルっぽいアニメーション。
 リミテッドアニメを、どうしたら効率的に作画できるかで、3Dを利用したい。
 まあ、3Dゲームとかも好きで、両方のアプローチから3Dが最適だっただけだけどね(w

 もしくは2Dが描けなかったので3Dに逃げたとも言える orz
  時間があれば、こういった2Dのアニメをどうにかして3Dに適用させるか研究したいのだけど〜。
   まあ、それは仕事が終わってからね〜。

仕事
 現在資料の為に アニメを見てます。
  仕事でアニメを見るって、嬉しいんだかそうでないんだか(w
   というか、コレすげーおもしれーよ!
[PR]

by tera_planet | 2009-10-06 10:34 | メモ
2009年 09月 16日

NicoVisualEffects とか

NicoVisualEffects
 AEみたいな物

以下の物も開発中らしい
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8216005

下の物が気になる。オープンソースらしいので、JAVAを勉強すれば扱えるようになるかもかも。

あれ、オレってAE持ってなかったけか orz
[PR]

by tera_planet | 2009-09-16 15:58 | メモ
2009年 09月 10日

エヴァだったり、特撮だったり-駄文

エヴァ見てきました

 なんで、いまさら。と言われそうなんですが、
  ローカルな映画館で系列も違うのか、今週から封切りだったんですよね。

 ですので、こちらでは封切り3日ですから 早い方ですよ!!!<どうでもいい。

 で、いまさらレビューなんてしてもしょうがないですよね。
  つい、先日エヴァのメイキングセミナーがあったらしいですが、
 内容を小耳に挟んだ後の映画でしたので。
  技術的なところからも、あれこれ見たりしました。

 ハイ! 圧倒されて。よくわかりませんでした!<これ正解

 まあ、オレ程度が、どんな眼で見てもしょうがないですな。
  という訳で別方面から。

 監督は特撮大好らしいので、特撮方面からのメモを引っ張りだしてみました。
  空想科学の模型を紹介した本のコラムから抜粋した物です。
 CGなんてダメダメだね。
  という、趣旨でしたので耳が痛いですが、的を得てましたので、メモしておきました。


見ておかないといけない特撮
「633爆撃隊」
「三大怪獣 地球最後の決戦」
「サンダ対ガイラ」

 すみません。ひとつも見た事ありません。
  こんど勉強しておきます。

CGについて
・今の技術者は 動きを舐めてる
・フレームと被写体の関係

 舐めてはないでしょうが、
  ツールが進歩してクリエイターとしては経験が浅くてもできちゃう事が多いんですよね。
   逆に、アクターやカメラマンが、クリエイターとはなれないですから。
    3Dってオペレターの役割が多すぎて、学ぶ事が多いんですよ~。
 もうちょっと、成熟をお待ちください。


シム
・CGは実際の起こることのすべてが再現されていない。
・材質、フレーム
・破砕の際の特性、強度、振動、2次、3次における 予測不可能なアクシデント。

 言いたい事は解ります。


・いわゆる、カメラで撮る予想外のアクシデントを、演出として利用することが出来ない。

 これ、なんか、びびっと来ましたけど。たしかにこういうのは欲しいなぁ。

 ※ロケ、とか現場を見る事がCG屋は少なくなって来てますが、
  これはちょっと寂しい事かなと思います。
 その場にいた感動を、どうにかして相手に伝えたい。
  という原動力が、作品に結びつきそうな気がするので。

 と、最近カメラを持って、風景を撮影していて感じました。
  現像時に補正するのは、その感動を塗り込む作業デス。

 でも、ロケット好きなCG屋さんは、種子島に見に行ってたゾ。
  ウラヤマシイナァ。


設定
・SFが受け入れられないのは、今の技術水準を把握していない。
(これTVで、イギリスのハリアーをみて、
  垂直に離着陸できる飛行機があるなんて知らなかった。というのが元ネタです)

 うーーん。どうなんだろう。好きな人は把握してますよね。
  シナリオとして活かしきれてないってことかな。
 まあ、わりと小粒にまとまっちゃってすげーわくわく、なんて時代ではなくなってきましたね。
  あと、ひも理論とか量子学とか、ちょっと専門家しすぎて、一般受けしそうでない気がします。


参考
・マトリックスの3作目のザイオンの鉄の扉を破って突入するシーン。

ここはミニチュアらしい。


と、まとまりませんでした!
[PR]

by tera_planet | 2009-09-10 09:55 | メモ