p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Tool( 8 )


2009年 07月 04日

チャリ カメラスタンド

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM008
カメラの命は保障できんな(w まあ、一応メモ

サングラスカメラのほうがいいのかなぁ
http://www.otaskk.jp/shopdetail/001001000004/order/

走行中に虫が目に入って難儀した。
 サングラスって、必要なのね(w
[PR]

by tera_planet | 2009-07-04 12:19 | Tool
2009年 03月 17日

フローチャートツール

オンラインフローチャート作成ツール
  ・メモ
[PR]

by tera_planet | 2009-03-17 14:13 | Tool
2009年 02月 07日

DigiCel FlipBook と Magical V Engine

DigiCel FlipBook
最近海外で、クリエイターが選ぶスゴツール(意訳なんてものがあったのですが
  そのなかで、DigiCel FlipBookなんてものがありました。

日本のセルシス? とか 今は亡きAura>Mirage>TVPaintなどの
 2Dペイントと思っていたのですがそれだけではないようです。
http://www.digicelinc.com/3D/3danimationJR2.htm

なにこれ? 2dの動きをトレースして3Dに適用できるのん?
 リップシンクもいけるんですか?
  MAYA専用ですか!?

 今は安いようですよ!
  というわけです。でもセットアップは簡単じゃなかったりして・・・。


Magical V Engine
リップシンクつながりで調べてみました。
 ハイ、SEGAのあれです。 20万近いので手が出る事はありませんが
  YouTubeで専用チャンネルがあります
   http://www.youtube.com/user/MagicalFace?gl=JP&hl=ja
 フェイシャルRigのさんこうになりそうですね。一応メモ

※実はリップシンクの単純なスクリプトを作れないかと夢想してます。
 ようは、タイムライン上に並んだ a i u e o n を拾って、
  シェイプなりミキサーなりに登録する程度のものですがはてさて。
 りんぷるさんのボーカロイド用 スクリプトを参考に出来ないかとおもっております。
  すみません、思っているだけです。なかなか実行に移せません orz


シャドウの別適用
 今月のCGWの記事、ナルトのセルフシャドウの件です。とりあえずシャドウではなく、
  法線だけでも何とかならないかと思って、UserNomalEditerを使ってみたのですが
   あれはリアルタイムだけの編集なんですねぇ。メンタレでは簡単に出来そうにありませんでした。
 影を落とす用の簡単なObjを別途つくって適用させるというのが現実的みたいです。
  (IRCのみんなにはお世話になってます。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-07 10:31 | Tool
2008年 12月 22日

頭の中を整理 ツール

http://www.frieve.com/feditor/
傾向と対策をねらねば。

という訳でもないですが、のど元すぎれば〜なんて状況にハマってますので。
 ちょっと整理をしてみましょ。

Blend Magicは作品提出できなかった.orz
 もともと無理がすぎたくらいがあるのでコレはよしとする。

今週は仕事で忙しかった分家族サービスを勤しみました。
 日曜日は日がな一日寝てました。
  うーん休日。

 今日は計画を立てよう。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-22 14:43 | Tool
2008年 10月 04日

google StreetView

はて、いろいろ資料集めに奔走するのですが、
 ヨーロッパの建築はなかなかお目にかかれないものです。

時代の進歩はすさまじい。
 ある程度コレで事足りますな。

b0019436_14583486.jpg


というわけでGoogle StreetViewを資料に使うのがよろしいかと。
 また、建物だけでなく、空にもご注目を。



http://www.higuchi.com/item/385


また、こういう意見があるということも知っておきましょう。
 コレも正論です。

 まあ、オレは使えるものは使います。
すみません orz
[PR]

by tera_planet | 2008-10-04 15:00 | Tool
2008年 10月 03日

MyTextFile-便利ツール

MyTextFile(Bate)を使っております。
 VerUpのあった先月の20日より、書き込みができなくなる不具合がありました。

 使ってる間は便利だな〜なんて思ってましたが、
  いざ使えなくなると、とたんに不便だ! と(w 人間誰しも経験することです。

 というわけで、書き込みができるようになってました。良かった良かった。

 さて、このツール、Googleのアカウントで、どこからでもアクセスできる、
  ただのテキストファイルです。ええ、ほんとただのテキストファイル。

 だが、それがいい。

 Webなどでいいサイトを見つけたときに、自宅 or 出先のどちらかに送りたい。
  メモが面倒。なときに、ちょいとアクセスしてC&P

 この、ちょいとメモという感覚がスバラシ。
 というわけで、ちょいとメモ

http://www.mytextfile.com/
 

汝は人狼なりや
[PR]

by tera_planet | 2008-10-03 08:57 | Tool
2008年 09月 16日

リアルタイムトラッキング

http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-317.html
 ついにソース公開になったらしですぞ。
  ニコニコではARtoolkitがメインですが、つぎつぎにコレに置き換わっていくのかしら?
   マーカーが必要なくなりますね〜。

 トラッキング可能ということは、簡単なプリミティブモデルも、生成できるようになるのかな〜。
  そうしたら、わざわざモデリングしなくても、簡単な障害物(あたり判定)はできるようになるかもしれませんね。
 部屋のナカ中をマリオが駆け回ることも可能かもしれません。
  うーん、ラジコンの先にカメラつけて、追い回す動画も可能ですね(w

 もしくは都市構造とか、あっというまにモデリング終了〜とか?。
  電波とか、組み合わせると精度が上がって楽しいことになるかもしれません。

 まあ、夢は膨らみますが、TERAには敷居が高すぎますので、あとはよろしく(w
[PR]

by tera_planet | 2008-09-16 11:07 | Tool
2008年 08月 08日

気になるツール、リンク集

私的、気になるツールリンク集
台本作成
 http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html


ジョグコントローラー
 Shuttle Pro2 >17,000程度

基盤作成ソフト
 PCBE

1BITペインター

ピスタチオ
 半調ソフト

フットコントローラー
 http://akiba.ascii24.com/akiba/column/kaizo/2001/04/29/625685-000.html
 ゲームパッド地下秘密

ヘッドコントローラー
 TrackIR4 + Track ClipPRO
[PR]

by tera_planet | 2008-08-08 16:43 | Tool