p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 11日 ( 1 )


2009年 08月 11日

参考書-2D

参考書
 あいかわらず参考書買い。
  お金がないけど、息子が漫画家になる宣言をしたので、まあ、2人で1冊と考えた。
   お金を払うのはオレだがな orz

メーカー系未読
・ストーリーメーカー 創作のための物語論
・キャラクターメーカー―6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」
 同じ著者。現状チラ見程度。
  キャラクターの方は、昔TRPGをやっていたので、不得意ではないのだけど、
   現在の方法論も押さえておきたかったので購入。
  むしろストーリーメーカーのほうが重要。

リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)★★★★★
暦年のアニメーターの著。
 本人はルーミス本を勧めているが、それだけにルーミス本と重なる部分はさらりと。
  しかし、他の部分、肩甲骨の動き、動きのあるポーズなどは詳しく載ってます。
 あと、カメラに対しての執拗なこだわりがみえます。
著者が非常な努力家なので、わりと表現がきびしいです(w
 アニメーターさんに対しても最近はかけない人間が多いと言及しておられます(恐
 「ひと描く」「かお描く」と「パース系」一通り終えたら良いかも。
   正直買っとけ。
 
すぐ描ける!うまくなる!上達!まんがのテクニックvol.4★☆☆☆☆
 背景の号だったので購入、いわゆるジャケ買いの失敗典型。orz
  コレだったらアニメーションノートを購入した方が良かったか。
 写真トレス、簡単にパースの説明と、非常に初心者に向けての発信。内容がうすいよ〜

猫でもできるWindowsプログラミング?????
 猫以下でした orz
  これ、最初の導入方法が書いてないよ!? 買う順番まちがえたかな?


メモ
写真としか思えない、スーパーリアルな絵
http://www.hiroburo.com/archives/50858950.html

http://www2.ocn.ne.jp/~sigeya/pupa/
メイキングありブログ。細密、美麗、背景。きゃらがころころ可愛い。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-11 10:22 | 2D