p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

2009年 07月 31日 ( 1 )


2009年 07月 31日

Quadroとベンチマーク

Quadroとベンチマーク
狐森さんのところで、実証検証をしておられました。
http://kitsunemori.blog83.fc2.com/blog-entry-138.html

本物を使っておられるので、自分みたいなSoftModと比較するのは無意味ですが、
 ちょっと気になった事がありました。
 似たようなベンチマークの数値の場合、実体感的にはクアドロの方が早いのではないかという疑問がありました。
  心理的作用が働くせいか?
 実測も面倒で、作業も無駄にしたくないので SoftModのままで使ってましたが、
  ちょっと気になる検証結果です。

しかしながら、ほかの要因も少なくないかもしれません。
 スキンアニメーションはCPUが1コア制限で動いていたはずです>XSI
  そのあたりで、差も出ている可能性があります。(CPUは同じなのかな? メモリ容量の差もあるかもしれません。)
   ICEエンブロープを利用するとマルチコアを有効的につかえるはずですので。その差も見てみたい物です。


現実問題としては、よほど高速なマシン、またはエロモデルでない場合(w
 エンブロープモデルを利用してモーションを作る事は少ないと思います。
 ゲームのモーション担当さんと話した感じではfps30を最低限とし、オブジェクトを分割し、エンブロープでなく、親子付けでアタリをとっておられました。

 マシンパワーの向上は飛躍的に発展しておりますが、モデルについての負荷も増大して行っていますので、
  どこで節約するかというのは、忘れてはいけない事柄だとおもったり。


トランスフォーマー リベンジ
  やっと見れました orz

 ずっと疑問、リーダーの名前は「コンボイ」じゃないのか?

 映画としては面白くなかったかな〜。
  詰め込み過ぎで展開が忙しい。
 ロボットも、似たようなパーツの寄せ集めなので、戦闘シーンでカットが変わると、敵味方がよくわからん(w
 近接戦闘に移行した時、どっちの四肢なんだかわからなくなったりした。

 あと、カメラワークが、ロボット視点、人間視点と頻繁に変わるため、スケールが混乱しちゃう。
  オレの脳みその処理能力が足りてないんだな。

 3Dを利用する事で、カメラワークが自在になった訳だけど、
  自分の常識的(現実)なカメラと違うので、混乱してしまう。年かねぇ


 と、批判的な事を書いてみたが、逆にそれ以外は正反対な訳で、情報量は凄まじいし、
  もはや、3Dと実写の違いを見分ける努力も放棄しました。

 つーか、向こうのVFXはとどまる事を知らないなぁ。


※海兵隊を率いて、強大な敵を迎え撃つゲームって面白そうと思った。

・以下、新しいPVP(シューティング)ネタ
・多数vs単のオンライン対戦。

防衛側は、巨大戦艦等の固有座席を各担当し、守備に徹する。その座席がやられた場合、他の残った座席に変更
攻撃側は、多数で、守備隊を攻略する。

まあ、何かと言えば戦艦大和。
もしくはスターウォーズのデススター VS Xウィングだ

 燃えないかなぁ

 鉄騎大戦をPCで出してくれ。

エヴァですが、映画館の系列が違ってるので、みれないかと思いましたが
 8月末からやってくれるそうです。
  うひょう、評判がいいので楽しみです。

 序を借りて予習しとかないとダメですね(序は見てません)

またパンク
 あいかわらず orz
 いつもは問題ない舗装道路だったので、ぼーっと走っていたら、
   チロルチョコ位の石にのりあげた。

 300Mぐらい走ったら、後ろのタイヤの空気が抜け・・・パンク
  その場でチューブ交換。15分位で作業終了、帰宅後パンクの修理15分。 
 手慣れてきた
   最初から使っているチューブなので、だんだんフランケンシュタインみたいになってきた。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-31 11:21 | 3D