p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 23日

苦しいよう楽しいよう

TERA@筋肉痛です
 週明けの提出物に向け猛作業中。平均睡眠時間3時間を切りました。
  おかげで、IRCで筋道の立たない質問をしてしまった上に、ごく単純なミスをしていただけだったというorz。>ご迷惑をおかけしました。

 さて、何を質問したかというと、ボタンの文字の代わりにBitMap画像を使えない?
  というものだった、いくらやっても適用されない。7のバグかと思って疑ってしまった。
   結果からいうと、表示設定をTextOnlyにしていただけという、何ともアフォな結末でした。

 質問内容は箇条書きにして、急がないものは後に回そうな>俺

 なぜにボタンをかまいたかったかというと、XSI7では、ボタンのサイズ初期設定が小さいためか、
  インストールしたスクリプトの名前が入りきらなかったのです。
 これじゃ何のスクリプトかわからないよ(汗

b0019436_12391753.jpg


 画面解像度の低い、液タブでなんとかやりくりしようと思い、レイアウトをかまったりしてる訳です、
  XSI標準のままでは懐かしきSI|3Dを連想させる、場所を食うメニューですが、ちょっとカスタマイズ
   するだけで、全く違った顔を見せます。センスのないエンボスボタンだけはどうにもなりませんが(汗

 ためしにUVEdit用のレイアウトを作ってみました。作業効率が全然違いますよ。

まあ、こんなことしてるから、時間を食う訳ですが、先行投資だとおもってあきらめましょう。
 そして恐ろしいことに、XSIでは、ほとんどしたことのないUV展開作業。
  自分は「習うより慣れよ」、なので実践で覚えていきます。おかげで、そこそこ使えるようになりました。

現時点での必須プラグイン UV
・XsiBOX1080
・SAKANA-Ya / サカナヤ



はてさて、採用に向けてがんばりますか。
 ヨメとおかんに合わせて12万の借金orz  返済しなくては(w

私信
 というわけで、Bodyモデリング止まってます! でも口先だけじゃないんだからね!


・XSI宿題
 プラグインをインストールする際、SPDL,プラグイン,アドオンとあるが、違いがいまいちわからない。もしくは分からないままでも問題ない?

MODO
http://blog.mars-inc.net/modo/archives/2008/08/edison_party_at.html
 なんだこりゃ? ウォーリーさんFprime売った?(てきとーにゆーてます ハイ)
  LWの低迷とMODOの進撃。MODOがメサイア?をアニメーションとして統合すれば、もしくは、非常に強力な
 アニメーション機能をつければ、ミドルレンジの版図は、またかわるかもしれませんねぇ。
  LWにもがんばってほしいなぁ つか、このMODOのレンダリングすごすぎ。
   でも、最終的にきれいに仕上がるのには時間がかかるかもしれないですね〜。
    どうせ、つぶつぶが出るなら、フイルムグレン化してくれたらいいんじゃねぇノ? おれアフォかね?
[PR]

by tera_planet | 2008-08-23 11:51 | XSI


<< Scriptの位置      SpaceNavigater-XSI >>