2008年 02月 14日
このようにキャプチャ下画像に対し修正を入れます 横、前の順で、修正。 斜めはめんどうなので、そのまま修正しました。<ダミだロー なんか、鼻周りのエッジループ削除しても支障がなさそうだったので、思い切って削除。 耳も、ポリゴン数を削ってみました・・・。やれば出来るものです・・・。 しかし、形状が違っていることを、昼、スケッチしながら気づいた(/_;) これは、作り直しかも・・・。かも? 耳周りのエッジループが出来ていないのでクジケソウデスた・・・。 で、修正後・・・。実時間は大してかかってないけどね、 おおお!? ワレながら、いい出来栄え!? 口がすっぱくなるほど、エッジループ、エッジループと言われてきましたが、 なんかやっと、納得できた感じです。 これ、突き詰めれば、ローポリでもいけそうな技術だ・・・。 「うまい人はローポリでもエッジループは確立している。」 といわれたんだけど、実際はハイポリとローポリって違うでしょ・・・って思ってた orz すみません、ボクが間違ってました(/_;) 認識を改めないとダミだ PS ・・・ううう、ななみ横からキャプチャとって、あとでブログ確認してみたら、 PSで修正指示を入れたくなった・・・。下唇の位置、もう少し下げよう。 画像で見ると、やはり冷静な判断が出来そうだ(ーー;) 3Dキャプチャ、に対して修正を入れることで、下絵から一度離れる。 これで、バランスがおかしいところが、実は、下絵の段階で、バランスが崩れて いたと気づく(^_^;) 下絵 ようは2D絵のおかしなところに気づけるので、 イラストのスキルもあがるかも・・・あがったらイイナ! ただ、弊害が無いわけでもない、2D絵は、実はバランスが崩れているところに 味がある。これが、個性と直結する場合、2D絵と3D絵では、違ったものが出来てしまうということだ、 よくイラストのキャラは、生き生きとしているの3Dはのっぺりしてしまうのは、 最大公約数である3Dと、最小公倍数の2Dに近いかもしれない。 わかりにくいい回しだな・・・。
by tera_planet
| 2008-02-14 06:03
| XSI
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
メモ(54)
駄文(53) 背景(37) XSI7(27) モデリング(26) チュートリアル(23) 2D(18) Zbrush(17) Photo(17) TOOL(16) Script(14) ICE(13) Phtoshop(10) ハード(9) 練習(7) SketchUp(6) ラフ(6) RIG(5) Vue(5) 3D-Coat(5) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||