2007年 11月 09日

flv

Flashの使い方がでんでんわからん。
http://www.chukai.ne.jp/~mi-koro/contents/3D/200711/200711.html

とりあえず、リップシンクのテスト。
 というか、XSIのリップシンクってビミョ~。
  いや、はっきり言って、ローマ字でも入力できるLWのプラグインの方がはるかに楽でした。


RAYさんところがシノプテックビューを使って作業をしておられたが、
  なるほど、と思った。いやはや、まったく直感的でないXSI。
   直感的でないならば、直感的に作業できる環境を自分で作るわけですな。

 しかし、曲なので、波形を見ながら作業するわけに行かないし、
  何べんもリプレイして、声を探りながらする作業。何時間も黙々と・・・。

 というわけで、ちょっと期待しているのが
  
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zhuoware

 だれか、XSI用のプラグインおねがい。


いやはや、絶望 
 だいぶ、恨み言とが多くなってくるブログですが、クチパクのモーション作業を
  3時間ほどしたあとで、保存したわけです、と、同時に自動保存が。
   保存失敗しました。

 ま、世の中よくあることなので、新しいことをするたびに、履歴を保存する癖が付いているわけであります。ファイルデータを開くと・・・。
 シェイプが壊れていました・・・。
  OTL...

 ああああ!? しょうがないので履歴を戻ってみるわけですが、すべて壊れているわけです。
  なんじぇ? プレビュー上は問題なかったが、実はデータが壊れていた。
   というのが、ことの真相なのか謎ではありますが、30っ分ほど固まった後で、
 ああでもない、こうでもないと、シェイプターゲットの復帰を試みるわけです。


 シェイプターゲットは残っていたので、新しい、シェイプを格納し、
  アニメーションのコピーで、それぞれのモーションをコピーします。
   5分で復帰。

 ああ、ヨカッタ。

 保留事項
シェイプが破損した場合、シェイプターゲットをリターゲット可能か?
  とりあえず、新しくターゲットしなおし、アニメーションをコピーすることで回避は可能
[PR]

by tera_planet | 2007-11-09 05:00 | 日常


<< ドガログってあるんだ。      げ、キターーー >>