2007年 11月 01日

すくりぷつ?

はい、いまだにプログラムのぷの字も知らない自分ですが、
 XSIって、いや、3dソフトってスクリプトを知らないと、作業効率が非常に悪いわけです。

はい、悪いですよ(>_<)

 というわけで、
最近更新されてないので、寂しいですが、http://gamemotion.blog87.fc2.com/blog-entry-13.html
  XSIモーション研究所さんの、スクリプトで、髪に使えそうなものをPick

しかし、Ver4.2だと 動きませんよ・・・。

悔しいので 以下の2行もわけもわからず削除。
 まあ、エラーが出たところを適当に削除しただけなんですが<なんという適当さ!

b0019436_3583423.jpg


ところが、動いてしまいましたとさ(w

 うーん、サイクルのチェックかな?

ということでデータの検証をしてみました。
 にゃるほど、シリンダーにソフトボディを仕込む。
  そのシリンダーにポイントクラスターを配置して、NULLをコンストレインで接続。
   そのNULLを参照してボーンをコンストレイン+長さのエクスプレッション。
 この状態でサイクルの関係が出来てしまうのかな?
  (コンストレインの重複 シリンダークラスター>NULL>ボーン)

 これで、シリンダーのソフトボディアニメーションが、ボーンに伝わるわけだ。

 ふむーん。_(._.)_
  勉強になるな~

 ※スクリプトの勉強にはなりませんでした・・・。

 でも、最終的にXSIでプリレンダーなので、実際はどうにでもナルンジャネェ?
  ならねーか。
[PR]

by tera_planet | 2007-11-01 04:28 | XSI


<< 結局再手術。      Animaniu >>