2007年 10月 31日

Animaniu

というか、XSIに泣きそう。以下メモ

・ウエイトのミラーで使う、対象マップテンプレートは名前を参照している。
  名前が変わるとOut

・アップベクターコンストレインは解除しても設定が残るので要注意。
 レゾリューションプレーンをデフォルトに、数値をを元に戻す。

・IK/FK チェンジの際、角度が90度変わる。
 なぜ!? コレに悩みっぱなし。

アニマニウムに書き出し、フィリップまでは問題なくいけたんだけど、
 モーション付けした後で、フィードバックする際、Ik/FkでIKをOにしたら、
  ボーンが90度曲がった/// OTL


解:Ikソルバビヘイビアが原因みたい(なにそれ)
 これを「XSIソルバ」「ジョイントプロパティの優先角度を使用」にしたら直った。
  なんだこれ? Softimage|3Dの設定になってたんだけど、
   いまさら3Dの設定に意味なんてあるのか?


ペッパーさんのところにも書いてあったんだけど、
 エンブロープ、シュミレーションなどはOフレームでOFF 1フレームからON
  とアニメーションをつけたほうがイイ。
   こうすることで0フレームに戻れば、デフォルトのポーズに戻るからだ。
    特にTailChainは、リセットが思うように効かないので、この設定を行う。
[PR]

by tera_planet | 2007-10-31 04:36 | 3D


<< すくりぷつ?      50テイク越え >>