p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 25日

メタセコイア モデリング#10_UV

さて、楽しいUVの時間です。
 初心者が一番てこずるのがこのUVだと思います。
  XYZの方向すらおぼつかないのにさらにUV座標なんて・・・。
   と思われますが、慣れの問題です。

また、UVは展開が優先と思われるかもしれませんが、
 実際はテクスチャとのかねあわせなので、テクスチャと、
  UV展開とを50%で利用と思っていたほうがいいかもしれません。


はじめのうちは、展開の仕方を身につける。
 慣れていくと、人体ならば、洋服の型になることに気づきます。

これが、頭の中で出来るようになると
 逆にテクスチャを用意して、それにUVを割り振ることが可能になります(イクサ法?)


かつてUVが弱かったメタセコイアですが、JAMAさんのプラグインで、
 非常に楽ができるようになりました。UVの展開時間も、1/5程度に短縮されてます。

b0019436_1365220.gif

展開を行い、隙間が少なくなるように並べる。

現在こんな感じ
[PR]

by tera_planet | 2007-09-25 01:37 | 3D


<< メタセコイアモデリング11-A      メタセコイア モデリング#9 >>