2007年 09月 16日

ひぐらし#1

あードラマ化?するらしいので、
 ネタだけでもと思い、数時間プレイ・・・。のつもりが終わってしまった。 熱中度は高い。

熱が上がったときにも興味があったけど、あのイラストの拒絶反応が
 でかくて、プレイにいたらなかった。
 
 終わってから気づいたけど、選択肢ないのね?Tipsも、プレイヤーに向けられたものだし。
  これって、考察はプレイヤーがするのが前提なのね~

 というわけで、考察。
  メモすら取っていないのでいい加減。



 物語自体は興味がある。というか、オレのホームグラウンド
  同級生11人の過疎に住んでいたオレw
   転校も経験済みさ!

 たたりネタ
  得意、というかそのまま。鬼の住む町の設定は生である。
   というか、作者は山陰出身ですか?

 ダムネタ
  あ~この間、廃棄物処理所の建設プランが上がった。
   親父が叩き潰した(爆笑

 過疎村ネタ
  村が一丸となるのは、実際ある。だが、逆に排他的。
   あー。すみません。うち、結構ハブられてました(w
    閉じられた世界だけに、噂話はすぐに、全体に知れ渡るところに。
   隣に対しての興味が異常。足の引っ張り合い、それが嫌で、出た感もある。

 精神薄弱ネタ
  あー、それかなり身近に居る。つーか身近すぎ(w


というわけで推定

主人公 乖離度75
受験からドロップアウト組み。対人関係が疎く、「仲間」に対し過剰に理想を抱く。
 つーか、プレイした中で一番信用ならない。
  本人は気づいていていないようだが、受験のストレスで田舎に越してきたっぽい。
   事実を、事実と受け入れられない。思い込みが激しい。
 仮病なはずなのに病院に行くのはおかしい。親のいいなり、通院暦ありか?

レナ 危険度85
 「ドモリ、うそに対して非常に敏感、自分が悪いと考える、収集癖」
  などに関して、過去の起こした傷害事件は、日常化したいじめ性的暴行を同級生から
   受けていたと考える。これって一般向けだっけ>ゲーム。
  自分が悪いと考えるのは、言語障害、未発達を自覚していた。>トロイ?
 田舎からの引越しは、本人にとって非常にストレスだったに違いない。
  3人の中が良く見えた男子生徒に裏切られた可能性が高い。
   被害者である3人が、口を閉ざしたのも、自分達が加害者でもあったため。
  恋愛に対して、非常に疎いのは暴行の反動ともとれる。
   また、主人公に対しては、非常な信頼を置いていた。逆にうそ、裏切りかんして
    過剰に反応したのは、上記の理由が大きいと思われる。

 あーあー、すみません、エロいネタしか浮かびません>ダメ人間

あーゲーム好きの委員長 不信度43
 すまん、メモとってやらなかったから、この程度。
  刑事とやりあった過去あり。主人公が後半かなり怪しい状態だったことを考えると、
   比較的まともだと思われる。でも、モデルガンを普通ぶら下げない(w
  えーと、部員を去年一人失っていると考えると、圭一に対する対応は誠実なものと考える。
   ただ、圭一の情報をおおく持ちすぎる節があり、親戚が多い? 情報不足。
 ダムの反対派。ただし、たたりにあった側(推進派)の孤児(部員)に関しては面倒見がいい。

元部員の男の子
 主人公と同じ行動をとる。レナは「転校」と言っているが、実際は行方不明か死んでいる。


部員 被害者度80 加害者度45
 あー二人の女の子。たたりの犠牲者を身内の持つ。
  結局、この集まりって、村からハブられたもの同士のあつまりか?
   学校自体が特殊に思えてくる。このグループはできるべくして出来たと考えるべきか。

村人 犯罪度98
 これをやられたら、まったく話がわけわかめ(w になってしまうんだが、
  過去の事件はもみ消しが多く行われている、ところから、村ぐるみの確立が高い。

カメラマンとその連れ(看護婦?) 死亡度75
 死因がおかしい。本当に考えて書いてあるのか(w つじつまあわせが大変そう。
  の印象をもつ。カメラの機材は本当に重いもので、車じゃないと無理なのに、
   自転車で、1時間もかけて走っているという。ありえねえぇ。
 カメラマンとしては怪しいが、警察関係者じゃないとすると、私立探偵?
  でも、組織だったものであれば車があるはず。看護婦とは深い中?
   刑事が出した写真との印象が激しく違っているので、偽者(死体も通して)の感がある。

刑事 いい加減度50
 過去に、事件をもみ消された過去があり、ヒナミ沢に対しては好戦的。
  主人公をおとりにつかったようだが、失敗している。
   注射器を奪ったのは、この刑事のよう? 証拠隠滅を防ぐために。
 しかし、公にされた様子はなさそうだ。もともと、警察自体も圧力がかかっている節があり
  最後の調書すら怪しい(w 田舎では、有力者の力は、警察をも凌駕する。
   もしくは警察の権力が異常に強い場合がある。
 戻る。電話番号を変えたことから、担当をはずされた感がある。(部署移動)
  民間人をおとり捜査に使っているふしから、過剰な捜査を行っているようだ。

 もしくは警察と村が癒着しており、この刑事をパイプとして使っていたのかも。
  ダム工事も公共的なものだから、警察組みのはず。あれ? なんか矛盾する。

 逆か? 村と刑事が結託。警察の捜査を妨害。お、これ面白そう。
  でも、主人公が殺される理由がわからん。


 てな、感じで想像を楽しむゲームか!
  作者はかなりのテーブルゲーム好きっぽいからな~。これは、これでありなんだろう。
   続編をよめば解決するのカシラン。



 全体的な感想を言うと、ちょっとまえ流行った「リング」+「ブレアウィッチ」+「スクリーム」
   って感じか。

 超常現象、情報の不足、乱立。当事者(一人視点の臨場感)、犯人の確定の難しさ。
  楽しめたけど、

PS、でも、鬼の町というのは普通にあります(w
http://www.houki-town.jp/p/2/3/3/

 うーん、人食いの話は聞いた。このあたりは、非常に貧しく、冬の間は雪に閉ざされる。
  あまりにも貧困時には、旅人を食したとか!?
[PR]

by tera_planet | 2007-09-16 03:34 | 日常


<< 眼精疲労と筋肉痛      あー、最近スチールケースが >>