p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 31日

パーツ

さて、今回購入したパーツ一覧。
 いや、下の携帯は違いますが、デザインが愛らしいので撮ってしまいました。
  2年以上たっていますが、代わりのデザインがないために代えれません(>_<)

b0019436_5132797.jpg




マザー
 GIGABAITE:GA-G33M-DSR2
  M-ATX、オンボードグラフィックチップをのっとったマザーボードですが、
   高品位のコンデンサを備え、サウスチップにCH9Rを装備しています。
    RAIDが組めます、かなり尖がったマザーボードですが、
   いずれ、ヨメマシンになりそうなので、これを選択しました(w

CPU
 Core2 Quad Q6600
  G0ステッピングです。AMDになんちゃってクアッドと呼ばれていますが
   現状のAMDのデュアルCPU+デュアルコアはありえないとおもいます(w
  G0ステッピングはオーバークロック耐性が高いので2.4G>@3Gにしています。
   リテールクーラーなのでこれ以上はできませんが、放熱性の高いクーラーを
    購入すれば大丈夫かも

メモリ
 A-DATA 800+ 1Gx2
  最初は、バルクでもいいかなと、思っていたんですが、メモリでエラーになることって
   意外に多かったので、信頼性が高く、ある程度OverClock耐性、
    コストパフォーマンスの高いものを選別。


電源
 サイズ Core Power 500w
  中途半端な価格帯を購入しても結構製品によって、中身が変わるらしく、
   それについての知識もないので、思い切って値段が安く、ケーブルが途中で脱着できる
   セミプラグインを採用したこれに決定。つーか、すっごい安いので不安も満載ですが
    割り切ってしまえばいい買い物かもしれません。

OS
 Vista Business 64Bit
  ダウングレードが可能ということで、これを選別。ダウングレード Xp Proを使用。
   いまだ、アプリケーションの大多数が32Bit環境ということですが、
  次からは64Bit開発も進むでしょう。それまでの繋ぎという事で。

これに、Data用ハードディスクとして使用した160GのHDDを2つ、これで
 Raid1を組んでスピード重視で組んでみました。
グラフィックカードもお金がないので(泣GF6600GTを、流用。
 次の9000シリーズがかなり期待されるので、7000、8000シリーズの
  中古が多く出てくるでしょう(w
[PR]

by tera_planet | 2007-08-31 05:14 | PC


<< FPrimeって負荷耐性用テスト?      3兄弟 >>