人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 20日

さて、新しいマシンのために情報を収集

情報収集しているうちに購入意欲がうすれ・・・。

というかマンドクサイ




 マザーボードがめんどくさい、つーか高いね。
  ワットチェッカーで検証しているようだけど、どうやらインテルのチップセットを
   載せたマザーボードは消費電力が高めらしい。結果として
    消費電力を低めに見せているCore2Duoも総合的に見れば
     アスロンとあまり変わらない。といって、CPUを2つ乗せた暴挙に出たAMDの
      ママンは買う気になりませんが(嘆
 ちょっと調べたところでは
  ASUSとGIGAの2択っぽい。同価格帯(2マンぐらいの価格)を見てみると
   Asusは消費電力が高めだ、前回のママンがAsusだったので、
    慣れてるからそちらを選択したかったのだが、ちまたではGIGAの方が
     人気らしい。GIGAは一度痛い目にあってるからな~

 メモリは、バルクの安いやつ、となると、オーバークロックは望めないわけだし、
  もとより、あまりオーバークロックには興味がない>寿命を縮めたくないので
   そうなると、高価なコンデンサを載せた、ママンは不要になる。

 電源も、値段がピンきり過ぎて、笑っちゃうのだけど、1万程度で泣いてみよう。
  いや、使い回しができればそれでいいのだけどね。
   この電源もエアフロー作りには、悩みどころだ・・・。

 となると、下手にちょっといいものいいものをそろえて予算オーバーするよりも、
  将来を見据えず、これで終わりの、期間限定マシンにするも当たりの気がする。
   別にCPUを乗せ変える必要はないと判断すれば、FBSをひとつ下にしてもいいし
    マザーボードも1世代前のをこうにゅうしてもいいわけだ。
     安いBIOSTARでもいいし・・・自作はとしては、あまり面白くないけど。

 そうなってくると、新しいマシンを組む必要性が(汗
  ようは、組みたいだけなのカシラン

 いや、それよりめんどくさいのはXPを新規インストールする際のドライバー周り。
  フロッピーはいまさらマシンにつけたくないし、
   インストールのときだけにつければいいわけだけど、
    コードが逆に刺さりそうで(w 怖いし。
 それよりもドライバー統合インスコCDを作ろうかと・・・。
  それも結構面倒だ。でも、将来的にFDDはなくなっていくはずだし、
   覚えておいて損はないか>nLiteの作業中。

しかし、会社に入った、新しい印刷機械のデータ受け渡しに
 FDDが必要には泣けたぜ

>チラシの裏でした

by tera_planet | 2007-08-20 04:55 | PC


<< OEM      38℃ >>