p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 15日

Toon

b0019436_654347.jpg


ToonPaintHostでなんとかやってみる。
 というのも設定はさほど変わらず。
  Shadowと、ToonPaintの影と陰の色を近くしただけ。

問題は、ライトのシャドウの強さによって影の色が変わるので(当然だが)
 ToonPaintでつけた陰とは、パラメータが別だという点。
  実際に問題になりそうなところは、ライティングで、色の調整ができないということ。

 いや、書いてて結構問題だぞ、こりゃ。夜のシーンをライトの設定のみで、
  色味の変更をする予定だったけど、これじゃだめだ・・・。
   かといって、煩雑なレンダーツリーを組むのも無理(面倒)だし。

 モノクログラデーションテクスチャで、色味の変更をメインライトのカラーと同期させるか?

コンポジット側では、あまり極端な色の変更は予定していないので、
 Nal.3さんのように、早めに見切りをつけるか・・・。

仮ボーンを入れて動かしてみる。だいぶ慣れてきたのでそうそう悩むことはなくなった。
 基本ボーンで調整したら、髪ゆれ、乳ゆれを検証しよう(w
[PR]

by tera_planet | 2006-09-15 07:01 | XSI


<< マテリアルを多少学ぶ      スケルトンのスケーリングフリーズ >>