2006年 08月 01日

選択範囲の縮小

選択範囲の縮小がない

 Wings3Dでは、+キーで隣接の選択、-で逆の動作、選択の範囲を縮小する。
  XSIと、メタセコイアではこれが無いのだ・・・不便極まりない。




 たとえれば、複雑なポリゴンの選択に、範囲選択では不要なポリゴンも選択してしまう場合、
  多少離れた位置で選択し、選択を拡張することで、複雑な個所でも、目的を選択が可能だ。
 拡張のみだと、選択しすぎた場合の、やり直しが利かない・・・。と日ごろ不便に思っていた。

選択をしすぎた段階で、
 選択を反転>選択を拡張>選択を反転で、 選択を縮小と同じ事だと気づいた・・・。

 というか、みんな知っていたから、「選択範囲の縮小」が欲しくなかったのか・・・(ガックリ
[PR]

by tera_planet | 2006-08-01 05:37 | 3D


<< ついにここまで来たか      シマッタ >>