p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 07日

セルシェーダー ポリゴンの表裏

そろそろ、わかりやすいタイトルにしておこう(汗
 というわけで、セルシェーダーの研究です。
  あまりにも幼稚なのでそこのところ、理解しておいてください。

●影の設定はライトから設定が出来、0-1が標準。0の方が黒い。
 また、ライトもHideしていると、結果が反映されない<ぐはっ知らなかった

b0019436_5394598.jpg


 というわけで、セルシェーダーで影の影響を大きくするために
  数値を0にしてレンダリング、お、影がおちるっぽい・・・が、明らかにおかしいですね
   階調の明るいほうにしか影が落ちていません。

 いろいろ試してみているんですが(簡単なドーナツOBJで)
  TOONマテリアルを適用すると、ライトの影響を基本的に打ち消す、
   という設定なのか、いまいち、汎用性にかけるようです。

 ここで、レンダーツリーの出番となりますが、
  いまだ、内容を理解していないので、メニューに何があるのかすら、よく理解できていません。

   そろそろ、本を買おうかなぁ? LWでは、むちゃくちゃ本を買ったけど、
    重複する内容が多すぎるので、結局役に立つのは1章程度だったもんナ・・・。

●ポリゴンの表裏の色を変える。
  XSIでは、片面ポリゴンの裏面も勝手にレンダリングしてくれます。
   で、裏面のカラーを調整するべく、見つけたノードをつないで見る。

 おおー出来た・・・。
  レンダーツリーってパズルみたいで楽しいね・・・。

 しかし、Fprimeと比べて<比べるな
  レンダリングが遅い・・・なぁ

 アスロンのデュアルコアの必要性を感じ始めてきた。
  89wの939 4400+がもうちょっと安くならないかな・・・。せめて4万

 インテルががんばらないと、AMDが強気でイカン(w
 
[PR]

by tera_planet | 2006-07-07 05:50 | XSI


<< アニマニウムへの書き出し      げふり >>