2006年 06月 25日

頭痛が

・・・振り返れば 象
 というわけでXSIです。

さて、現在の懸案事項ですが
 ●複数オブジェクトを単一に出来ない。
   >ポリメッシュ>マージで解決(ぉぃ

 ●複数クラスタをまとめられない。既存のクラスタに追加できない・
  グループ化し>オーバーライド設定で、同時に構う。
   これは未解決だな、根本的な解決策でないな。

 一番最初にやった、ダイキンのチュートリアルを引っ張り出して、
  解決した(汗
   2年も前に1回立ったきりだったから、完全に忘れていた。
    作っているときは、たいしたマニュアルじゃないな、と思っていたが、
     そう思っていた、俺がたいしたことなかった(T.T

 エンブロープのチェック。
  ぜんぜん、完成したわけじゃないが、ボーンをいれて、エンブロープの設定をしてみる。
   あまり、特別なことをせずに、肩周りの間接がある程度曲がった。

 股関節はダメダメだけど。これは、要実験+検証だな。

 リアルタイムレンダリング、でトゥーンレンダリングしつつ、モデリングしているんだけど、
  シンメトリーモデリングの反転したら、だめダメだった、法線が逆になるのが
   その原因か?XSIは標準で裏面ポリゴンもプレビューできる仕様らしい。
  シンメトリーモデリングする際は、反面を-X倍で製作しているんだが、
   他のソフトで行うと、これの法線は反転して見える、だから、リアルタイムレンダリング
    もダメなのでないか?
 ということは、その反転表示している、-Xの部分を、法線反転にすれば問題は
  無くなると思われる。まあ、スムージングは我慢しよう。ちょっとやってみるか。

 さて、そのリアルタ無レンダリングをレンダリングしてみた。
  やっぱりダメだった。

 まだ、オーバーライト機能を覚える前だったので、非常にめんどくさい設定の仕方をしている
  オブジェクトだけに設定がめんどくさい・・・。
 できれば、リアルタイムレンダリングに近い設定で、実レンダリングできるようになると
   ありがたい。やっぱり、シャドウも落としてみたいし・・・。
b0019436_13564458.jpg

[PR]

by tera_planet | 2006-06-25 13:57 | XSI


<< スバルVSダイハツ      わからねぇ >>