p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

8時間ってどきどきするよ!!!

SketchUpの体験版を試してみる。
 家を建てるときに購入しようか迷ったソフトであるが、
  当時あまりにも情報量が無さ過ぎて断念した。

 いまはGoogleSketchUp(無料版)エキスポートデータに制限あり
  も、出たことだし、適度に浸透してきているようだ。

 というわでDL、制限時間は8時間らしい
  無料版を使って製作しエキスポート作業を、体験版でやればいいなと思ったことは内緒だ
   確かに、スケッチを行うかのように製作が出来る。
    ちょっとびっくりだ。

 しかし、いざOBJファイルに書き出してみるとデータがキタネエ。
  まあ、OBJ形式が5ポリゴン以上に対応していないため、無理やり分割されるのだが
   それが汚いのだ。ちょっと泣ける。

 ローポリには使いにくいなぁ・・・。これならWings3Dのほうが早く製作できるってもんだ。

 ただ、書き出し形式に .xsi 形式を発見。早速使って、XSIで読み込んでみた

b0019436_336984.jpg

おお、ちょっといけるんでないかい?

 うーん、でもコンポーネント作業がある場合はXSIそれ自体で作ったほうが
  データー量を少なく出来るな・・・。


Wink2.0
 Wings3Dのチュートリアルを作ろうと思ったが、スクリーンショットを取る枚数が多く、
  しかもDreamWaverで連番読み込みが出来なかったもので、断念(w<まんどくさい
 かわりに、チュートリアルを作るWink2.0なんてソフトがあるらしいので、DLして使ってみようかと思った・・・。

 が、操作を覚えれそうに無い・・・。英語の説明難しいよ!
  日本語に切り替えできました(T.T

 これは今後の課題かな。

[PR]

by tera_planet | 2006-06-11 03:41 | XSI


<< 箱庭      HUBが死んだ? >>