人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 10日

侮れぬ ジジイ

大工さんと 一日、話しておりました。

保育園の柵は、土台だけ作り直せば、再利用できるとの事。
うんうん。リサイクルリサイクル

で、柱に直接ガラスを埋める工法なんですが、
なーんの問題もなく出来るとの事(w

うーん、侮りがたし、ジジイ大工
ただ、柱を外部に露出しなければならないので、寿命がちぢむの事。

うーん、寿命との引き換えか・・・。汗
まあ、他の案も考えてくれるとの事なので、オマカセシマス

で、今日も家の価格の勉強。
で、建材の話。最近使ってある、ドアは、なんと紙で出来ているとの事実!!!
正確には紙ではなく、原料を木材の粉としたパルプもどきから、圧縮と接着剤を
利用し、板を作る。それを外部から、車の塗装と同じく、木の木輪をプリントするのだ!

驚愕・・・。

音は木と同じ、重さは木より重いから、持った感じでは分別つきにくい。
塗装に木目があるから木に、ニスを塗装してある表面と勘違いしているしまつ・・・。

しかし、燃やしたり、傷つけてみれば一発だと言う。
もし建築途中で傷つけてしまった場合は、同じくプリントされた、テープを持ち出し・・・。
上から張るだけらしい・・・。

・・・うーん、消費者をいかに「だまくらかすか」だますか、らしいっすよ・・・。

・・・この、ベルメゾンの机・・・。アタリデスヨ(T.T

あと、いろいろな裏話を聞いてしまいますた・・・。
ちょっと、公表できないね(w

というわけで、まだまだ勉強すべきところが盛りだくさんです。

by tera_planet | 2004-10-10 05:58 | MY HOME


<< 戻ってきました      ミイラ取りになれるほど器もなく >>