p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

おいっす!

おいっす!
 今は亡きいかりや張介風に・・・。こんな漢字だっけ?

 ということで、無事痛みも収まりました・・・。
  ポケットに、物が詰まるのか? はたまた化膿するのか、歯茎が
   多少痛いですが、骨がうずく、あの痛みとはおさらば(幸せ」)なTERAです。

 いやあ、直る見込みが無い苦痛を伴う病気になったときぐらい
  安楽死の選択があってもいいんじゃないかと、本気で思った一件でした・・・。
   直ると思っていたから我慢できたもんなぁ。<たいしたこと無いハズ。


ポリゴン数とテクスチャ
 さて、ひさびさに、ゲーム用のモデリング。
  背景班は別にいるんですが、いるはずですが、リハビリと研究をかねて、
   さっくりと・・・。センスねぇ。もうちょっと、家にポリゴンを割けばよかったかな。

 この辺のバランスってワカンネーんだ。
  コンシューマー機じゃないので、
   メモリの量はたくさんあるはずで、逆にHDDから読み込む時間の方が問題がおおい。
    ということは小さいテクスチャをいっぱい使うよりも、多少大きなテクスチャを
     数を少なくしたほうが効率が良いということだ。

 これが結構曲者で、背景とかは、繰り返しタイルパターンが使用したい場合、
  小さいテクスチャをUVで繰り返して使いたくなる場合がおおい。
   そうすると、背景の草なら草タイルのみ使いたいというときに、
    余分な書き込みがあるとタイルパターンにしずらいのである。256x256は大きすぎる
 うーん、びみょー。

 とはいってもサイズは32x32~256x256のはなしである
  いまどきのコンシューマ機より、はるかに小さいテクスチャです(w

b0019436_6275547.jpg

[PR]

by tera_planet | 2006-06-01 06:28 | 3D


<< ドット絵      ブルーインパルス >>