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2006年 02月 12日

UV

UV
 UVの効果的な使い方を試行錯誤中。
  256x256ピクセルという過酷な制限のなか、ぽつぽつと
   ドットを打つ(w

 ゲームの仕様上かなりポリゴンキャラをアップで見れるので、
  油断は大敵です・・・。が、すみません、まだまだ未熟です。

 メタセコイアのUVはちょっと癖があるのですが、
  慣れると素直なツールです。って、日本語おかしいな。
   それを考えるとLWのUVとかも素直な部類に入りそうだ(w

 できれば、LWのUVEditerのように、
  選択ポリゴンの法線の平均値にカメラを垂直に向ける
   という操作が出来ればうれしいんですが、たしかメタセコイアの機能上
    無理だった気がします。逆に、選択したポリゴンをカメラに対して垂直化できるプラグインはあったけど。

 でも、これぐらいのローポリゴンだと、かなりのゆがみが生じるうえ、
  操作するポイントが少ないので、手で展開したほうが早いかもしれませんな。

 あ、UVアイランド選択は欲しい。
  選択ツール<>UVツールの行き来が少なくなるから。
b0019436_4575016.jpg

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by tera_planet | 2006-02-12 04:58 | 3D


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