2005年 11月 02日
というわけで検証2日目 モーションビルダーを探す。 いや、インスコさえしてなかった・・・。 程なくしてインストール完了。 Verも6.01にUP。ここまでは無問題だが ダイキンのチラシに日本語マニュアルを後で送ると書いてあった・・・。 そんなもの、あったか? しかし、いまさらな気もするが。 たしか、MB6では、LWにとって致命的な仕様があったと思う。 中心点の回転に伴う、変な仕様だ。 5.5までは、ボーンの前にNullを1つかますことによって、中心点の回転を 別データとして、扱っていたはず。 こればっかりは回転系に弱いLWの馬脚が現れるところだ。 しかし、FBXコンバーターが進化したのか、LW>MBは特に大きい不具合は 見られなかった。 一番先端のボーンがなくなっているが、これはLWの仕様で、 IK用の長さ0ボーンが存在しないため。 これは、ボーンを追加することで回避できそう。 さて、このFBXを、XSIで読み込む まずデフォルトで 一見にして問題を暴露。ボーンがNullになっている。 Null>ボーンに コンバートできる プラグインとか、スクリプトが組めれば 問題ないかもしれないが。 問題は、その技術が無い。 しかし、ポリゴンは難なくコンバートできているっぽい。 ウエイトなどもコンバートできるのだったら。 コンバーターとして利用できそうだ。 インポートの選択数はあまり少なく、 どうやらボーンをNullにコンバートしているのかも まさにお手上げ状態 インポート側の問題なのか、 途中からFBXを読み込めなくなった。 今日はここまでにしておこう(涙
by tera_planet
| 2005-11-02 03:27
| 3D
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