人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

SpeedTree と 熱暴走

Speed Tree
UnRealEngine UDK をインストールした際に、
Speed Tree というアプリもインストールされます。
これは、Game用の低解像度(といってもわりとハイディティール、ハイポリですが)植物の作成Softです。
今回は、コレを見て、そのポリ技術を盗んでやろう研究しようというわけです。

と、サンプルを開いたのですが、
一つのサンプルで OpenGLエラーが・・・。

もごもごやっているうちにフリーズしてしまいました・・・。

メモリが熱い!
 前記のフリーズしたあと、再起動を行ったのですが、Biosから先に進みません・・・。

 やっちまった感があるのですが、とりあえず中をあけて調べてみる事に。
ビデオカードを最初に疑ったのですが、そんなに熱くなっている様子は、なし。
 ファンも止まっている様子もありません。
 と、メモリが非常に高温度になってる事が判明しました。触り続けれいられないぐらい熱い。
 ひょっとしてコレが原因かも、と、時間をあけて再起動したのですが、まさに、大当たり。
 メモリが熱暴走したのだと思われます。
 前回メモリが一枚やられたのも、この熱暴走かもしれません。
745? 775?のボードはCPUファンで、メモリの熱も廃熱する設計になってるという話しを聞きましたので、
やはり、メモリの廃熱も考えないとダメなようです。
でも、メモリの廃熱って・・・。

 取り合えず保留しておきましたが、夏の間に発生せずに、こんな時期になって発生するとは予想外でした。

 恐るべしUnReal という事でしょうか?

by tera_planet | 2009-11-09 08:58 | 3D


<< チャリ 修理費18,000円      UnRealEngin無償 +... >>