p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

Spaceball5000(シリアル接続)

Spaceball5000(シリアル接続)
 最近ご無沙汰な人柱ーシリーズ。(貧乏なのでしょうがない)
  10個1,0000で購入 状態は非常に良かったが、ドライバーが更新してなかった。
   USBじゃないとドライバーが新しくないのね(ソフトが対応していない)XSI7.01 XSI6.5は動いた。よしとする。
  スケッチアップはだめ、3Dcoatはまだ未確認。
   あと9個もある、どうしてくれようか。 orz

 XSIも基本の4画面しか動かない。完璧とはほど遠いのだが、この操作感はやめられん。
  金があふれるようにあれば上位機種も買いたい。

 キーボードと併用を考えるとサイズの小さい携帯用のSpaceNaviが一番理にかなってる気がする。
  お金があれば買おう(多分その機会は無い)


XSI ドングル・・・とか
 作業はXSI6.5である。
  制作環境はそろえた方が良い。無事立ち上がってます(良かった)

 一応ドングルで動くのだけど、ライセンス問題があって、立ち上がらない事もありえんなぁ、と。
  しかし、この間、他のブログで拝見したのだが、このドングルにも問題があって、
   なんと駆動が電池で消耗品らしい! なにそれ〜 ・・・。
   イロイロ頭痛いね。


script
 頻繁にする操作に、"Ctrl+D" ポリゴンコピーでの、分離と押し出しのトグル。
 7には入れたけど6.5には入ってない。スクリプトが、どっかにあったはず〜。
  探す時間と、インストールの時間がもったいないので、さくっと作る。
 面倒なのでコマンドで、トグルコマンドも引数が解らないので if文で。
  手前味噌でも、簡単なスクリプトを覚えておいてよかったと思う。
 TERA スキル補正 +0.001


ブラインドタッチ
 スクリプトを打つにあたってブラインドタッチを覚えようと思って矯正中。
  いやあ、なかなか染み付いた癖は直せません。
 しかし、部分的に早くなった。コレがブラインドタッチの威力か!?
  反動として、内容が無いBlogがさらにスカスカに。
   思考とボキャブラリーが足りてない(w


ノーマルマップメモ
 いつまでもDeskTopに貼ってるわけにはいかねぇ

いわゆる、固定のライトで作るノーマルマップ(背景)と、そのなかで動き回る、オブジェクトの計算を分けるってことかな?
 以下参考になりそうなサイト。まだ未読

http://wlog.flatlib.jp/archive/1/2007-9-5

http://www.4gamer.net/news/history/2003.08/20030826215652detail.html

http://webos-goodies.jp/archives/50572696.html

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd188522.aspx

http://www.nazoo.org/index.html





行程より遅れてます。
 スタートダッシュでイメージをつかみきれてないのと、
  頭の中のものを表現できてないジレンマ。

 頭の中では、こんな世界なのに、いざ作ってみると
  そのしょぼさに泣けてくる。
   あるえぇ?

 時間があれば、なんてのは言い訳にすぎなくて、
  限られた時間で作る。これが最低限。

 時間は死んでからたっぷりとあるのでそれを楽しみに?

  ///最小限の力で最大限の効力を上げたいと思いはするのだが。
   でも、コレばっかりはしっかりとした基礎の上で成り立つ事で。
     まだ基礎もできていないわたし。

   いいですか、>次の私、ソコのところ徹底的に鍛えなさい。

 まだまだ竜王にはかなうまい。それどころかスライムで苦戦する始末。
  ひのきの棒位は装備したいぜ。

サンプルの音楽を聴かせてもらったが、正直ちびった。脱尿だよコレ。
 レヴェルタカスギ。スヴァラシイ
 
 みんなすごい人たちなので、
正直、なぜ自分がココにいるんだと思う事もあるが、いるんだからしょうがねぇ。

  全力を出すのみ。


尖ったスキル
 そろそろ考え方を改めた方が良いのかもしれない。
   何でも出来るようにと努力はしてきたつもりだが、結局は器用貧乏に終わりそうだ。
 
もっと集中的に力を集めた方がいいのではないか。いや、いいに決まってる。
   だがなぁ、興味がある事は、何でも出来るようになりたいのだよ。

結局テムジンか、 サイファー or ライデンてことだな!

XBOX + ヴァーチャロン + ネットワーク + コントローラー 約6万か!?
 ほしいけど たけぇよ orz
 ※(過去、コレ以上はゲーセンでつぎ込んでます) 
  一番目立たない県で優勝したこともあるんだぜ(w
[PR]

by tera_planet | 2009-06-10 13:02 | XSI


<< ---      独り言 >>