p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 05日

ベジェ曲線 - メモ

ベジェ曲線
http://park12.wakwak.com/~shp/
http://www.math.sci.osaka-u.ac.jp/~sakane/shudaibetu/shudaibetu1.html

 角を半径rで丸めるってIllであるんですが、
  どういうアルゴリズムなんだろう?
   半径rの円と2本のラインの接線でいけそうか?

 んん? これって3次元で行うとベベルのことか?

 こういった幾何の基礎を紹介している書籍、
  サイトってないかなぁ。

いや、パイプを考えてたんですがね。
 XSIにリニアのラインを半径rで角を丸めるって無い気がして。
  ひょっとしてある!?

KineticTypography

 最近・文字を効率的に使うことが流行ってますねぇ。
  TVの誇大なテロップが発祥? でも、効果的ですねぇ。
 もともと文字って記号的なもですので、呼びかける力がつよいなぁ。
  漫付も発祥地としてはちかいのか。JoJo最高! ってことか

なんだこりゃ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7189917
 ここまで作らせるアイマスもすげぇ。
  っぱねぇな。 まぢで

西川善司の3Dゲームファンのための「バイオハザード5」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090529_170470.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090601_170531.html
 ここの記事はいつもためになります。
  ???法線マップの再計算???
 あれ? 法線マップって再計算しないとだめなんだっけ?
  プログラム的なもの? スキンアニメーションにするとダメなの?
 それとも、出来ないって言うのが常識? やべえわからねぇ orz

後、シンメトリーモデルの法線マップも解ってません。
 勉強がひつようだぎゃ。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-05 13:43 | メモ


<< パース - メモ      最近はゲームもリアルに・・・リ... >>