p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

文房具

使っていた筆記用具が無くなったので 買いにいきました。
家には小さい妖精(怪獣)がいるのでしょうがないですね。

・0.5mm クルトガ Uni
・芯フォルダー Uni

クルトガ
 三菱のシャーペンです。
 筆圧がかかる事で少しずつ回っていく機構で、方ベリしません。しかし、問題点が無い訳でなく筆圧が弱い場合は、うまく回らない。また、芯が多少引っ込む仕様なので、これまた、筆圧が弱いとバネを先につけたような感覚でした。これは0.3mmのサイズでは顕著で、なかなか使いづらかったのですが、0.5mmサイズのものは、文句を言ってたわりに手になじんでいました(w
 で、店に行ってみると、ハイグレードという1050円のものが売ってました。

 コレ_即_買い。

 結果ですが、重量感はあるのですが、グリップが滑りやすい orz
 軽い500円の方が良かったかな〜。慣れるかな〜?。

芯フォルダー Uni
 500円クルトガが無くなってからメインで使ってました。
 太さなんてどうでもいいのです(ぉ
 むしろ、陰影も模写だったのでこっちの方が良かったのかな。
 無くなってからステッドラーのを使ってたんですが、Uniの方がグリップが使いやすかったので再購入。
 嘗めるな国産

あと、スケッチ用の1.3mm芯のシャーペンを購入。

 指が気に入ったと申しております。

 うーん、道具にあまりこだわっているつもりは無いですが、結果的にいつもこだわってるんですよねぇ。

 しかも、新しい物好きで、飽きっぽいという(w

 まあ、描く為のモチベーションの持続法みたいなものですので、投資としてはしょうがないと。
 インテュオスほどの値段ではないので(w
 道具を替えたから問いって、絵がうまくなる訳じゃないですけどね。 orz

逆に考えないといけないのが値段が高い3Dソフトですねぇ。
 習得に時間とお金、労力が非常にかかります。
  個人でやっていると、維持すら大変です。
 ソフト自体が無くなる可能性もありますし。 orz
  開発が他社に追いついていない、方向性が合っていないなど、乗り換えを要求されることも多々あります。

 というわけで、どのソフトでも応用が利くように、スクリプトを勉強しよう。




健康診断
会社で健康診断
 視力が上がった(両方1.5)補正が効くのは上がってもしょーがねー。

 体重が2カ月で 6.5kg下がった 
  ベルト2.5穴分。
   むちゃくちゃ走り込んでるからなぁ。

3月末に車を仮廃車にして、チャリ通勤を続けているけど、
 これが結構イイ!
  走り込む事によって、体力ついてもっと面白くなった。
   なんか車の購買意欲が無くなったのが本音。
 2〜300万ローン組んでも、楽しそうな車ないし。
  ライトウエイトスポーツ車って今、無いよねぇ。
   昔のシビックとか

 雨用にちょと良い、マウンテンバイクが欲しいなぁ(w
  と思う今日この頃
[PR]

by tera_planet | 2009-05-27 10:36 | 日常


<< まてまて 復活するのか? Beat      スクリプトとか >>