2009年 05月 26日

スクリプトとか

mochi-mochi様のところで、指定ポイントのx座標を0に拘束するスクリプト。
http://mochi-mochi-web.hp.infoseek.co.jp/

スクリプトの中で、このような記述が。
//配列の書き換え(該当ポイントのX軸が0になるようにする)
for(var i = 0; i < PntList.count; i++)AllPntPos[PntList(i).Index * 3] = 0;

うーん、コレでX軸の数値だけ指定できるんですねぇ。
  こんな書き方があるのね。まだまだ勉強不足。

ちなみにワールドに対応させたい場合、
 XSIMathメソッド の map〜 でローカル・ワールド座標に変換できるようですが、
  Vectorに一度変換しないとだめです。
   そして、自分では回転をかけるとうまくいってません(w
    Pose の場合は、Vectorでないので、Matrixをいれるのかな? 
     ちょっと解らないんですが、この辺りに答えがありそう。

ぬーん 解らない事が多くてモヤモヤしますよ(w

スクリプトを動的に扱えるのがスクリプトオペレーターの意義だと思うので、
 コレを利用しない手は無いと思います。
  その為にもコメントがたくさんついていて解りやすいモチオさんのスクリプトは勉強になります。ハイ


ダイキンスクリプト講座
 いきて〜! むちゃくちゃいきたいのですが遠方で無理・・・。
  出来れば配信出来るようにしてくれればありがたいなぁ。

シーナリー
 資料を調べ中。というよりネタ発掘。読むのに時間がかかる。
  効率の良い拾い読みが出来ればいいんだけど、わりと難解なので、立ち位置を間違えてとらえやすい。
   時代背景から読まないと、なぜこう書かれているのか? 
    何を意味しているのかがわからない。
    主題としては、みんな知っている題なので、よけいに難しいなぁ。
    言葉遊びとか含めると原文(英語)から読まないと、ダメっぽい。

   ハリーポッターの翻訳が、非常に時間をかけ繊細に翻訳してあるのが改めて解る。

   おそるべし、英国児童文学。逆にコレで英語を覚えられないだろうか?  と思ったり。

 ごめん 思っただけ orz
[PR]

by tera_planet | 2009-05-26 11:42 | XSI


<< 文房具      声優さん・・・デP >>