2009年 05月 02日

SBS DQE とか 無理!

ICEでエンブロープ
はい、所詮は専学のTERAが 通りますよ。 
 というわけで、エンブロープ関係をICEでいじってみました・・・。

 標準の海外のサンプルを見たものの、ちっともわかりませんでした。 orz
リニアブレンディングすら、いまいち。現在のデータが何を参照しているのかが、
  解析不能。もうちょっと勉強する必要がありそうです。

 ・行列
 ・クォータニオン

 は、勉強しないと駄目っぽいな~(いや、勉強はしているのだが、修得できないのだ)。
  DQEの論文を眺めたけど、サブいぼがでそうだったもんな(w

 まあ、その中でも、人のICEのノードって、プログラムとか、思考の訓練にはいいかもです。
  論文はわからなくても、ノード一つ一つを理解できれば、何をやっているか、やりたいかというのが
   おぼろげながらわかってきます。あとは、なぜそれが必要なのか。それをやることでどうなる結果が
  ほしいのかがわかれば、理解は出来ると思うのですが ハテハテ。

b0019436_6201387.jpg


というわけで、偽SBS+をNullを使って実地でやってみました
 偽なのです、ウエイトが3つに分かれてます(w
  1軸なら、問題ないんだけどねじりには対応させてません。うーん、回転補完すればいいだけかのう。

いろいろ算数LVが足りなくなってきた。
 SoftBoneも、収束させるためにあの数式を使ってるんだが、まだ理解できてないからな~。
  改造、応用できない。

ぬぬう、RIGとスキニングは片手落ちに出来ないから、もうちょっとスキルをあげたい。



数学ガール フェルマーの最終定理
 読み終わりました。というより、数式をかなり飛ばすと、読む量は少ないという。

 サブタイトルがフェルマーの最終定理ときてましたので、かなり、構えて呼んだんですが、
   登場人物の中に、中2の従兄弟の女の子が出てきて、それに対するお話もありますので、
    逆に1巻よりも(わかりやすい内容で)読みやすいかもです。
   三角関係が 四角関係になるわけですが、このハーレム男メ>主人公


 ただ、登場人物に「美少女」と、安易に言葉にして表現されるとちょっと(^_^;)
  その単語を使わなくても、魅力は十分に出てると思うんですが。
   美少女 = 「ゲー」 を過去やりまくった俺としては、どうかと思います。

 いや、美少女と、いう単語に淫猥を感じるオレが病気だと思うのです。 orz
  イッテキます。惑星ジャパニアに帰ります。
[PR]

by tera_planet | 2009-05-02 06:39 | 3D


<< ロハス宣言      サイト紹介 >>