p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

LegRig 進捗90%

よく落ちる理由がわかりました。エクスプレッションの指定が間違ってました orz

というわけで、がしがしオプションを追加し、単体では問題なく出来上がりました。
 しかし、また詰まったー orz

今回はカスタムプロパティを try~catch で、エラー補足し、カスタムプロパティが既にあれば、
 パラメータのみを追加するといった内容です。

この実装自体は簡単だったわけですが、ほかのところに影響が・・・。
左足のリグを組んだ後で、、もう一度スクリプトを走らせ、右足のリグを完成させようと思ったのですが、

b0019436_5593785.jpg

ボーンのプロパティの番号が変化してエラーを起こしました。 orz
 Properties("joint")など、明示的に指定できればいいのですが、
  Properties(3)と番号を指定してやら無いといけません(明示で問題ないプロパティもあるのですが)
   これが(3)>(2)に変化してるわけですよ。 どぎゃんしたと~>orz

 根本的な間違いをしてそうですが、なんとも。
  うーん、ここにも変数を入れて、例外処理の時に違う値を入れるようにしておかないと駄目なのかな~。
   あまりにも付け焼刃的対処だよな~。

 あと、シンメトリーで反転したボーンと、デフォルトのRIgのボーンの方向は違う気がする。
  だいぶ理解したし、デフォルトのリグでもいいかな(w <弱気

ま、いいか、例外処理で変数入れちゃえ ということで、解決。5分で済む作業を
 何時間も悩む必要はない。というわけで、一応アルファ版、完成。
  でも、オレオレ仕様なので公開はとてもじゃないけど出来ないレベル。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-29 06:14 | XSI


<< サイト紹介      チュートリアルと、BlendM... >>