人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

Bend leg を製作してみた、すくりぷと

Bend Leg を製作してみました
Bend leg を製作してみた、すくりぷと_b0019436_17523879.jpg


ストレッチボーンを習得してみたのですがそれだけでは物足りないので
Bend Legを作ってみました(スクリプト)

ほとんど一日かかりました orz

・カーブの記述がイマイチわからなかった orz
 アレイのパラメーターがイマイチわかりませんでした。まあ、目的を達したのでいいとするか。

とくに難しいことはしてません。始点、中点(2つ)、終点カーブの3点にクラスターをつくり、
 ボーンのRoot、eff、コントロール用のNullにコンストレインをかけてます。
  簡易なSpineだと思ってもらってもかまいません。

※Spine のカーブのポイントはどうやって動かしてるんでしょうね?
 スクリプトオペレーターで、カーブポイントに出力できるのかな?

デフォーマ用のBOXは、パスコンストレインでカーブに沿わせ、
 ボーン用のアップベクターに、アップベクターを設定しています。

実際はまだまだ改良が必要で、

・コントロールのNullの階層
・カーブの始点、終点のBoxの角度が急すぎる
・ねじりに対して対応していない

実戦では使い物にはなりませんが、
とりあえずボーンを一つ選択して、ボタン一つで、
  ここまで組めるようにはなりました。

※ストレッチのほうはスクリプト化してません。

by tera_planet | 2009-04-19 18:08 | XSI


<< 延長なさいますか?      人間のエロは技術を加速させる? >>