2009年 04月 19日
Bend Leg を製作してみました ストレッチボーンを習得してみたのですがそれだけでは物足りないので Bend Legを作ってみました(スクリプト) ほとんど一日かかりました orz ・カーブの記述がイマイチわからなかった orz アレイのパラメーターがイマイチわかりませんでした。まあ、目的を達したのでいいとするか。 とくに難しいことはしてません。始点、中点(2つ)、終点カーブの3点にクラスターをつくり、 ボーンのRoot、eff、コントロール用のNullにコンストレインをかけてます。 簡易なSpineだと思ってもらってもかまいません。 ※Spine のカーブのポイントはどうやって動かしてるんでしょうね? スクリプトオペレーターで、カーブポイントに出力できるのかな? デフォーマ用のBOXは、パスコンストレインでカーブに沿わせ、 ボーン用のアップベクターに、アップベクターを設定しています。 実際はまだまだ改良が必要で、 ・コントロールのNullの階層 ・カーブの始点、終点のBoxの角度が急すぎる ・ねじりに対して対応していない 実戦では使い物にはなりませんが、 とりあえずボーンを一つ選択して、ボタン一つで、 ここまで組めるようにはなりました。 ※ストレッチのほうはスクリプト化してません。
by tera_planet
| 2009-04-19 18:08
| XSI
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