2009年 04月 15日

数学ガール-読書

数学ガール
 ここ数日数学ガール(書籍)をぼちぼちと読み進めています。
  
http://www.hyuki.com/girl/web.html

1/10も読み解けてませんが、まあ、興味を持ち続けて読めるのもいいかなと。
 で、感想なのですが、

組版大変だろうなと、(ぉぃ
 いや、数式って組版において難易度が高いんですよ。
  もちろん数学なので左とじの横書きになっているのですが、
数式の記号等、特殊なフォント、
 もしくは作字でつくるわけです。
 
 が、きれいに組んであります。

 電車男や携帯文学が流行ってきてますので
  横書き小説も増えてきてますなぁ

 という違った見方(w

 XSIはミルカさんに似てるきがする。

作者のHP(上記)にフォントの件がありました。うーん知らなかった
 http://en.wikipedia.org/wiki/AMS_Euler
 勉強不足だねぇ あいかわらず orz

http://www.unfindable.net/~yabuki/blog/2008/08/ams_euler.html
 ぬ、けっこう強烈なお方のブログ
 ※わりと一般的でない書体のようだ。しめしめ、これで守備範囲が広がった。
 「おーい、おまえは算数プリント(小学生)の係だろう」
  そうだった、扱っているのは小学校の教材までだった orz
   MACで使えるか謎? 鬼門だなぁ
[PR]

by tera_planet | 2009-04-15 11:56 | 日常


<< XSIのスケルトン      Bend leg >>