p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

RIG_ローテーションオーダー

ローテーションオーダー
 ・順番によって、結果がかわってしまう。
 ・XSIは任意に替える事ができる。

 参考になりそうなサイト・記事


くコ:彡
 いかさん・・・。様付けすると失礼なのね(w
・ArmのローテーションオーダーをYZXに変更する事により、まげとひねりを分離することが可能
  これは後から実践してみなけりゃならん。

元記事


TEDのおもちゃ箱
 GDCよりGOD of WAR2での自動RIG生成システムの記事が、以下重要そうなので抜粋

・ローテーションのオーダーをXYZに限定する //なぜ?
・ジョイントのオリエンテーションを0,0,0にする //出来るの? XSI使ってるの?
・コンストレイントの使用を極力避ける //シンプルがいいのね?
・ジョイントのトランスの使用を極力避ける //データーが増えるから? 制御が難しいから?
・Expressionの使用はプロトタイプを素早く作ることが出来るが、
 リグ完成後はアニメータが使用する場合に混乱の原因になりやすい //人のRigをさわると何となく解ります
・手順は1回のクリエイトだけで使用方法を覚えられるよう心がける。 //勉強します

元記事

らしいですよ!

ジョイントってボーンのことかしら?
 そのオリエンテーションを0,0,0って ニュートラルポーズの事じゃないよね?
  フォーマットとして設定できるのかな?
 いや、なかなかすごい情報なのだけどうまく消化できないな〜 orz





指のボーンの命名はなんとかできたけど、PPGはやっぱりめんどくさい。
ついでに、エクスプレッションを自動で追加するスクリプトも組んだ。
 まだ、1本 しか適用できないけど、アイマスの手のRIGぐらいは構築できそう。
  エラー処理はしていない。しないと多分使ってもらえないだろうけど、
   まだ、テキストがたくさんになって、分岐がふえると もう わけわかめ(w

 なかなか、面倒な足のRigスクリプトは、情報の拾得に困っている。
  エフェクトの最終の子を探して、チェイン構造のみ拾得するか、
   expandを使って一気に拾得して、あとからわけるか。
    まあ、こんなやみなんてどうでもいい事なんだろうけど orz

あと、 XSIFactoryでコレクションを作るのと
 newActiveXでコレクションを作るのか違いがわからない(w

わからないことだらけだ(w
まあ、とりあえず物怖じせずつっこんでみよう。

多分、ここでの勉強は、ソフトがかわっても活きてくる部分でもあろうから。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-02 10:54 | XSI


<< 尻が割れた      PPGって、わかりにくいよね >>