2009年 03月 14日
年度末大進行で、ボロボロなTERAです。 卒業文集漬けで、もう いっぱい おっぱいです。 最近の小学生の夢はサッカー選手、歌手、ペットショップが多めですよ。 さて、あまり本格的に時間が避けないので、昨日の記事を参考に作ってみました。 http://a-s-c-e-n-s-i-o-n.blogspot.com/2008/08/null.html RenderTree自体をかまったことがあまり無いので(汗 ノードにどんなものがあるか理解していないのですが、 そのなかでも[XSI_Model_Map]ノードなんてはじめてみましたよ。なんでも法線の向きに対し、 色をつけてくれる様子。 (ひょっとして、これでレンダーマップとか作ると、いわゆるノーマルマップデーターが作れるノン?) へぇへぇ まあ、ぼちぼちっとやってみて出来ました。 ただ、出来てもつまらないので、ちょろっと改造。 改造部分は以下のところ、例によってたいしたことしてません。 記事は、Nullの位置をライト、原点をライトの方向に見立てていました。 こりを、カメラの向きに置き換えます。 双方の位置をだしてベクトル化します。 ・CameraとCamera_Interestのワールド座標をカラーのRGBにぶちこんでやります。 ・RGB>ベクトル変換し、それを引いてやることで、Camera>Camera_Interestのベクトルが出るはずです これをつないでやれば・・・たぶん(w インシデンスシェーダーの元ができました。 実用性はありません(W 間違ってたら突っ込んでくれ~ orz 銃弾が当たった時の法泉の情報と発射位置(入射角度)を割り出して、 そっちの方向にパーティクルを吐き出すことが可能かも。
by tera_planet
| 2009-03-14 07:36
| XSI
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