2009年 03月 14日

インシデンス

年度末大進行で、ボロボロなTERAです。
 卒業文集漬けで、もう いっぱい おっぱいです。
  最近の小学生の夢はサッカー選手、歌手、ペットショップが多めですよ。


さて、あまり本格的に時間が避けないので、昨日の記事を参考に作ってみました。
 http://a-s-c-e-n-s-i-o-n.blogspot.com/2008/08/null.html
 RenderTree自体をかまったことがあまり無いので(汗
  ノードにどんなものがあるか理解していないのですが、
そのなかでも[XSI_Model_Map]ノードなんてはじめてみましたよ。なんでも法線の向きに対し、
 色をつけてくれる様子。

(ひょっとして、これでレンダーマップとか作ると、いわゆるノーマルマップデーターが作れるノン?)
 へぇへぇ

まあ、ぼちぼちっとやってみて出来ました。
 ただ、出来てもつまらないので、ちょろっと改造。

改造部分は以下のところ、例によってたいしたことしてません。
 記事は、Nullの位置をライト、原点をライトの方向に見立てていました。
  こりを、カメラの向きに置き換えます。

オイラー角>ベクトル変更は俺にはめんどうで出来ないので(w
双方の位置をだしてベクトル化します。

・CameraとCamera_Interestのワールド座標をカラーのRGBにぶちこんでやります。
・RGB>ベクトル変換し、それを引いてやることで、Camera>Camera_Interestのベクトルが出るはずです
これをつないでやれば・・・たぶん(w インシデンスシェーダーの元ができました。

b0019436_7221926.jpg
b0019436_7222771.jpg


実用性はありません(W
 間違ってたら突っ込んでくれ~ orz






銃弾が当たった時の法泉の情報と発射位置(入射角度)を割り出して、
 そっちの方向にパーティクルを吐き出すことが可能かも。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-14 07:36 | XSI


<< 美術館に行ってきました      RenderTreeにて、ベク... >>